※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

職場で2人目を考えるのは難しい。医療系資格を取りたいが、2年制か3年制か迷っている。家事や仕事が忙しく、年齢差をあけたい。相談中。

2人目をもう少し年齢差をあけて考えています。
今の職場は新卒で3年ほど勤務しています。
産休.育休は一応もらいましたが人手不足で、数ヶ月で
復帰となりました。
妊娠中自宅安静になったり吐きながら仕事していたので
2人目をこの職場で考えることはあまりしたくありません。
システム会社で周りはエンジニアばかり、
事務職なので数年後にはいらないと言われています。
そこで医療系資格を取るため数年学校に行くことを考えています。
ただ2人目を考えると3年制か2年制になる学校のうち、
大変と言われる2年制が気になっています。
今も仕事と家事をするのであまり気持ちに余裕がなくなる性格のため、年齢差はあけたいです。
こどもを産むとなると経済的にも関係するので働かないわけにいかず、性格的にも家にずっといるのは向かないように思います。
ここは気持ちにしたがって2年制を目指す方がいいでしょうか?
今年26歳になります。こどもは漠然とあと2人ほど考えています。
専門学校にもそれが理由で迷っていることは相談しています。2年制の方が社会人は多いそうです。
何を相談したいのかわからなくなってしまいましたが
少しだけ状況整理のために書かせていただきました。
皆さまだったらどのような選択をされるか
ご意見を自由にいただけると幸いです。

コメント

ゆこ

資格で働いています。

どんな資格か分かりませんが、資格取って終わり!ではないと思いますが、どうでしょうか?
仕事をしていくための勉強が必要だったりもします…😥
そう言ってると今のお子さんと年が離れてしまう…とかまた別の悩みが出てきそうですね💦💦

• あず

あず

リハビリ職の言語聴覚士を検討しています。
    やはり仕事なので勉強が必要ですね。
    仕方のないことですが色々考えてしまい決断できずにいます。
    よく考えてみます。

• 8月19日
  • ゆこ

ゆこ

機能を回復させるのがお仕事なので、勉強もそれなりに必要かなぁと思います。
    後輩の奥さんが年少さんの子どもがいながら、助産師学校(1年)行って無事になれたみたいです。かなり周りのサポートがあったからだと思います。
    旦那さんも含めサポートしてくれる方がいれば可能かと思います。
    頑張ってください!

• 8月19日
みほ❤︎たき

看護師です。
2年制の看護学校ってあるんですね、知らなかったです!
私は4年制の大学に行きましたが、それでも大変だった記憶があるので、3年制にしますかね。

• あず

あず

リハビリ職の言語聴覚士を検討しています。
    やはり県内というのと3年制の方が余裕はあるかなと思っています。
    よく考えてみます。

• 8月19日
  • みほ❤︎たき

みほ❤︎たき

STだったんですね、看護師だと思っていました。すみません(>_<)

• 8月19日

私も仕事を休んで学びたい気持ちはあるのですが、働かないと生活が成り立たないので、私なら他の会社に転職します。大変ですが、仕事をしながら取れる資格や勉強でスキルアップを目指します。

2年間旦那さんのみの収入でやっていけるんですか?専門学校の費用は貯金があるってことですか?それとも教育ローンを借りる?

• あず

あず

別の職場に転職の方法もありますよね。3年も学校に通うとなると覚悟がいりますね。
    現在、資格があるわけでもないので転職先も迷いどころですが。。。
    学費は働いてきた分の蓄えと奨学金で考えています。
    よく考えてみます。

• 8月19日