※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

家族に迷惑かけたくないけど、うつ病で辛い。未来や自分のことが怖い。息子との関係も不安。生きるのが怖いけど死にたくない。ただ平凡に暮らしたい。

助けて、辛いって叫びたいのに、母や兄弟に迷惑かけたくない。


うつ病歴2ヶ月です。怖くて泣いてます。

未来が怖い。明日が怖い。自分が自分でなくなりそうで怖い。

自分がふと消えちゃいそうで怖い。

息子といれなくなるのではないか不安で怖い。

とにかく怖い。生きるのが怖い。でも死にたくない。

自分が弱くて情けない。

怖くてたまらない。吐きそう。怖い怖い怖い。

私いつか自殺しちゃうのかな。いなくなっちゃうのかな。もう家族と会えなくなるのかな。家族に悲しい思いさせちゃうのかな。

死にたくないのに、うつの辛さから逃れたいと思ってしまう。
ただ家族と平凡に暮らしたいだけなのに。






コメント

deleted user

薬があってないんじゃないですか?

  • 凛

    サインバルタ60に変えてから不安感が悪化したような気がしたので、40に戻して様子見になりました。

    • 8月19日
deleted user

まこさん、弱くて情けなくなんてないです。
お母様やご兄弟に迷惑かけたくないからって、自分に向き合ってたくさん考えて、そんな頑張ってるのに情けないなんて、そんなことないですよ。
私もうつ病です。先が見えないし、この先いつまで辛いんだろうと思います。
周りに言いにくい事もあるかもしれませんが、私はお母様たちに頼ってみたらどうかなと思います。辛いって言うことは決して悪いことじゃないし、逃げてない、情けなくないです。もし私の大切な人がひとり悩んでいるなら、打ち明けてもらう方が嬉しいです。

  • 凛

    ありがとうございます。

    うつ病って周りにいる人も辛いと聞くのでなかなか甘えられなくて…。

    うつ病は落ち着いてますか?!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

自分を責めないで。
他人はそんなに気にしてません。
誰かに頼ることは悪いことじゃないですよ。
絶対治るから大丈夫。

  • 凛

    治りたいです。

    克服したい。

    • 8月19日
はな

辛いですね。
迷惑かけたくないと考えるまこさんは、きっと責任感が強くて優しい方なんだと思います。

私は、母や旦那に泣き喚いていました💦

せめてお母様だけにでも、辛いお気持ち話してみてほしいです。
まこさんも、息子さんがもし同じ状況だったら、自分を頼ってほしいと思うと思います。

生きるのが怖いけど死にたくない気持ち、
すごくわかります。

辛いことにも、終わりがあります。
生きていれば、大好きな息子さんとの生活で幸せがあります。
情けなくないです!

誰にでもいいですので、ここにでもいいので吐きたいだけたくさん弱音を吐いて少しでも心を軽くしてくださいね😣

  • 凛

    責任感も優しくもないです💦

    はなさんはうつの症状は落ち着いたのですか?

    私は妊娠中で、この妊娠中に発症しました。
    産後も怖いんです。

    上の子もいるので未来が不安です。

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

私も最近うつ病と診断されました。
毎日何も出来ない私に夫は、
生きてるだけでいいよって言いました。

現に何も出来ない日が多いですが、夫と子供といるだけで幸せです。

死ぬのはまだ勿体ないと思えるようになってきました。

  • 凛

    ありがとうございます。

    産後うつでしょうか?

    症状はきついですか?!

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

産後うつもあり、4月に入院しました。

今はうつ病です。
症状が無気力、頭痛、腹痛、吐き気、不安感、会話を覚えていない、とかです。

8月2日から仕事しないで家にずっといます。

  • 凛

    そうなんですね。

    お薬は飲んでますか?!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに今日不安を取り除くと言う薬を処方されました。

    ただまだ母乳も少し飲ませているので、子供にも影響すると言われて飲みたくありません😓
    副作用に眠気と吐き気と書いてあり、

    この薬が不安です😓

    • 8月19日
  • 凛

    不安を取り除く薬というのは、抗不安薬ですか?!

    薬を飲むことによる不安もあって悪循環になってしまいますよね。

    産後うつの時は薬で良くなったのですか?!

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後うつは不穏時にだけ飲むクエチアピン錠を処方され、お守りとして常に持ってました。

    結果飲んだのは3回で、その後は母乳あげたかったので飲まずに何とかしました。
    あと根本原因が解消されたので安定しました。

    今日のはイフェクサーと言う、常に飲まなきゃいけない薬なので飲むの躊躇ってます。
    そして根本原因がお金や未来への漠然とした不安感が強いので多分厄介です😓

    • 8月19日
  • 凛

    そうだったのですね。

    不安感が出てくるとすごく辛くないですか?

    私不安感が怖くて怖くて。
    私はいまサインバルタ を飲んでます。

    でもサインバルタ が不安感を煽ってる可能性があるから減らして様子見る感じです。

    抗うつ剤の他に安定剤は処方されてないのですか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安感凄いあります。
    怖くて寝られない、いてもたってもいられない時があります。
    まこさんはちゃんと寝むれてますか☺️?

    薬は様子みて、来週から徐々にまた薬の種類や量を決めるそうです。
    慎重に調整、処方して欲しいですよね。

    • 8月19日
  • 凛


    私も眠れないです。
    寝付けても3時間で起きたり…寝てんだか寝てないんだかわからないまま朝になってたり。

    死ぬのはもったいないと思えるようになってきた。とありますが、それでも時には死にたいと思うこともありますか?

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝れないの同じ感じです😢寝れても寝た感じがなく、なんのスッキリ感もありません。

    死にたいと、ふと思う事はありますが大分減りました。4月の入院は閉鎖病棟に隔離されたんですが、その時夫にも子供にも会えず、24時間監視カメラで監視された何も無い白部屋に、死なないように拘束されました。
    自由も人権も無く、生きた心地もしませんでした。

    その時から死にたいより、とにかく早くここから出て、夫や子供に会いたいと思うようになりました。

    無責任ですが、私は1度命を捨てました。
    そんな経験はおすすめしません。家族にもう会えない、笑顔が見られないのは嫌なので、それが生きる理由になってます。

    • 8月20日