※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が食事に拒否反応を示し、好きなものしか食べなくなり、母親が困っています。どう対応すればいいでしょうか?

元々好き嫌い激しい息子がもっと好き嫌い増えた。
もうパンとブロッコリーと豆腐ハンバーグしか食べない。おやき、パンケーキとかもダメ。
他は途中で嫌になるか一口も食べずにそっぽ向くか。
昨日から口から出すようになった。
何だったら食べるの?
“思い詰めないでください”“食事は楽しいと思わせて”
分かってる。でも、誉めても、一緒に食事しても、同じもの食べても、食べないものは食べない。
私が無理すぎて、嫌がったから止めたら数口で終わったよ。
牛乳もフォロミもBFもダメ。
それが毎食で、少し体重減っちゃったのに、それでも平気でいろと?考えても食べないんだから、やっぱり諦めて食べるのを待つしかないの?

コメント

くたくたくま

パン、ブロッコリー、豆腐ハンバーグ…バランス取れてるから暫くそれで良いじゃないですか🤗
うちも、それくらいの月齢の時、3ヶ月間毎日ミートソーススパゲティだった時ありました…
その後他のもの食べるようになりましたが、2歳目前にしてまた本当に好きな物しか食べなくなりました。
が、もう、しゃーない!!
食べられるものを食べるだけでも何とかなりますよ!
友人の子はもっともっと低月齢から偏食でそのまま三歳になりましたが、元気に成長したし、徐々に色々食べるようになってきたとのことです。
きっと大丈夫!元気出してくださいね!

ネコ

うちも偏食激しくてアンパンマンパンと豆腐しか食べない時期が1歳0ヶ月〜最近までありました!💦
BF、肉、魚、野菜全くダメで
大人の味付けでもダメでした😭
アメリカ人はパンばっかだろ!大丈夫!
って夫に言われて何故か納得して(笑)
アンパンマンパンでしばらく過ごしてきました😭
最近おにぎりやおひたしが気に入ったみたいで少し食べます!

おしっこもうんちもしっかり出てるから大丈夫かな…
って思いながら、予防接種の時に一応先生には相談してます!
とりあえずいろいろ試して食べるのを待つ感じですね😭💦

きこな

同じです!
もう作るのしんどくなってきたので大人と同じもの少し並べてみたりしてました。
食べなくてもなんか諦めつくので笑
でも気づいたら色々また、食べるようになって偏食期がきて‥の繰り返しですw
同じようにすごく悩みました。楽しく‥とか頭でわかってても無理なときありますよね!

たべてくれてらラッキーくらいのメニューでしてみてはどうですか??💦