※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

娘のお昼寝が短くて起きてしまう悩みです。布団で寝る練習中で、30-40分で起きて泣いてしまうことが続いています。お昼寝の状況についてアドバイスをお願いします。

お昼寝ですが、娘が30分で起きてしまいます。

今まで2回してたのを、午後から1回へ減らしました。元々は抱っこ紐で寝かせてて、布団に置くと起きてしまうので寝てからも抱っこしたまま。そして起きそうになると歩いてユラユラさせてました。そのせいか、今布団で寝る練習をしていますが30-40分で起きてしまい、ギャン泣きです。その度にまた寝かせてて、この前は3回起きてギャン泣きでした。合計2時間寝てやっとスッキリしたようです。また違う日に少し短めでももう起こしてしまおうとしましたが、グズグズするので抱っこしてたらそのまま寝てしまい…せっかく抱っこなしで布団で寝る練習をしてるのに、最後に抱っこで寝かせてしまいました💦

午前中は必ずどこかに出掛けてて、帰りの車で寝そうなところを頑張って起こしつつ、お昼ご飯を食べさせて、いざ布団へ!それから、時間をかけて寝かせるのに30分で起き、また寝かせて、次は40分くらいで起き…

まだ布団で寝る練習は始めたばかりです。お昼寝短かったけど、寝てくれるようになった!なんて方いらっしゃいますか?

コメント

春ちゃん

夜間はどの様に寝かせていますか??
私の上の子とよく似ています。
上の子は本当に寝るのが上手でなく苦労しました。
私は諦めて、お昼寝はオンブでと割り切りました。2歳になって下が産まれ、二人同時に寝て欲しいので午前は出かけてお弁当食べさせて、帰りの車で寝かしてました。
車から寝かせたまま布団に下ろし、寝ぐずり起きたら、ひたすらオンブ。流石に大きくなってきて、娘もオンブが苦しく感じる様になってきてからはグズグズ言っていたら下が起きてしまうので、よく怒ってましたね。
眠いなら寝なさい!と。
だんだん理解出来る年齢になってきたら、下が起きちゃうでしょ!静かに!と言えば多少はマシになりました。
2歳過ぎてから、夜間はどんなに時間がかかってもゴロンと寝かせながら寝かしつけをし、寝起きのグズグズがなくなったのは3才2ヶ月の時でした。
一度ご機嫌で起きてきた事があって
、盛大に褒めまくり寝る前にまたニコニコでご起床お願いしますー!と毎回お願いしていたら理解してくれました笑
夜通し寝る様になったのも、これ位の時期からだった様な気がします。
寝るのが上手でない子は諦めが肝心かと思います。
我が子みたく時間がかかるかもしれませんが、楽になる時が来ますよ!

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    夜は布団で寝てくれんです…
    だから素質はあるはずだ!と思うんですが、昼間は寝れませんね💦
    私は泣かせるのが嫌だったので、多少大変でも抱っこ紐でいいや、と生後5ヶ月からずっと抱っこ紐でした。しかし、第二子を妊娠したため、このまま抱っこ紐を使い続ける事が出来なくなりお昼寝ネントレ開始しました💦
    急に布団で2時間寝ろって言われても無理ですよね。しかし昼寝しっかりしないと夕方ぐずるし、夜まで自分一人の日が多いのでなるべく昼寝させて夕方のご機嫌に繋げたい!と思ってしまいます💦

    いつかは楽になる事を信じゆっくり頑張ってみます!

    • 8月18日
じゅん

ウチもお昼寝は基本30分で起きてました!布団におろすと起きるのでずっと抱っこ紐で寝かせてました。
でも今はベットで1時間半くらいは寝てます!調子イイと2時間近く寝てくれます^_^ただ今でも30〜40分たつとモゾモゾ動いてうっすら目を開けたりはしてますが、静かにしてるとまた眠ってくれます。
私も布団で寝る練習しなきゃ!と頑張ってましたが時間がかかってイライラしちゃうので結局自分の楽なやり方でお昼寝させてました。

  • まこ

    まこ

    コメントありがとうございます!
    長く寝てくれるようになったんですね!!嬉しいですね!励みになります。
    そして抱っこ紐!すぐ寝てくれて本当に楽ですよね!

    5日間ネントレしましたが、本当に本当にストレスでした!
    泣くし全然寝ないしで、私も一度泣いてしまったくらいです。しかし辞めたいですが現在妊娠中でもう抱っこ紐を卒業しました…
    車だと30分で目が開いてもまた寝てくれるんですけどね💦

    希望が持てました!ゆっくり昼寝してくれる事を期待して続けて頑張ってみます!

    • 8月18日