※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

歯科助手の資格取得について、実際に取得した方の経験を知りたいです。資格取得が働く上で有利かどうか悩んでいます。一つの資格しか取れない状況で、お金に余裕がないため相談しています。

仕事をこれからしたいのですが
採用してもらえるようになにか資格を取ろうと思ってます。
調べたら歯科助手という資格があり
その資格を取るのはどうだろうと考えています。

実際に歯科助手の資格を取り、その資格があって良かった!という方はいらっしゃいますでしょうか🤔
その資格あっても働くのに有利というわけではないとかでなければ取りたいのですが、、

あまりお金に余裕がなく、一つしか資格が取れなさそうなのでここで質問させていただきました💦

宜しくお願いします😣!

コメント

はなはな

歯科助手の資格、必要ないです。
歯科助手は受付も兼ねるので、パソコン使えた方がまだいいです。

• K

K

そうなんですか!?
    じゃあパソコンの資格があれば雇ってもらえるかもって事ですよね、、
    パソコンの資格はいくつかあるのですがもう何年も前で忘れてしまったところもあると思うので意味ないですよね💦

他探してみます、回答ありがとうございました!

• 8月18日
ゆりくま

歯科助手の通信の資格はとくに必要ではないとわたしは思います。

歯科や先生によって使うものやアシストのし方、物の呼び方が違ったりしますし、計算などはシステムが入っている歯科ならPCでできます。

未経験OKで丁寧に教えてくださる歯科を探した方がお仕事は身に付きます。
歯科によって歯科助手が担う仕事は幅があります。
アシストをなんでもさせようとするところから受付が中心のところまで。
歯科衛生士をゆくゆく目指すならわりと何でもさせてくれるところが勉強になるでしょうし、助手でよいなら受付中心が楽かもしれません。

お金に余裕がないということですし、
少しでも勉強しておきたいなら市販のテキストからでも大丈夫かなぁと。

• K

K

分かりやすく詳しく教えていただきありがとうございます!😢

資格が必要ないのなら、取る意味はなさそうですね、、
    興味はありましたが、資格取って有利になるわけじゃないのならやめておきます😣

他の資格を探してみますね!
    回答ありがとうございました😣❗️

• 8月21日

歯科助手はわかりませんけど、無資格で働けるのは医療事務と調剤薬局事務、ドラッグストアの店員さんです。
薬局やドラッグストアによっては登録販売者の資格あると時給アップや資格手当が出るところもありますよ!
ただ、参考書代や試験料、登録料、健康診断費用は手出し(勤め先によっては全額費用を負担してくれます)があります。

• K

K

調剤薬局事務もどうなのかなと思ってました!
    無資格で働けるんですね😣

登録販売者は、資格を調べてる時に結構出てきました!
    結構お金がかかりそうですね💦
    ですが、もしその資格が取れて時給アップなどがあったら嬉しいですよね!

登録販売者調べてみます!
    回答ありがとうございました⭐️

• 8月21日
mari

せっかくお金をかけて資格を取得されるのであれば、歯科助手でなくても良いかなと歯科助手の私は思います🤔笑

友人は医療事務とってましたが「資格なくても働けたな〜」と言っていたので、資格ってもはや何なんでしょうね…🥺
話が逸れましたが無資格でも全然働けると思います🙆‍♀️
極論、協調性があってその職場の欲しい曜日や時間帯で働けるなら結構雇ってもらえますよ✨

• K

K

歯科助手さんが回答してくれたんですね🥺
    無資格でも働けるのなら
    高いお金出して時間も使って、なんだか悲しくなってしまいますね😢💦

歯科助手の資格は必要なさそうなので、他の資格を調べてみます😵

回答ありがとうございました😊⭐️

• 8月21日
ユユリ

歯科助手は無資格で働けますが、働いた後に覚える事が山ほどあります😅
ちなみに歯科衛生士です🦷

• K

K

歯科衛生士さん!😍
    回答ありがとうございます😊

無資格で働けるならわざわざお金出して資格取る必要なさそうですね、、😢💦

ほかの資格を探し直します😔
    教えていただきありがとうございました⭐️

• 8月30日