※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が2〜3時間おきに起きて授乳しています。他の子が朝まで寝るのを聞くと羨ましい気持ちもあるけど、夜間断乳を考えているか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子がいます。
この時期、夜中はどれくらいの頻度で起きますか?

うちは、2〜3時間起きです。
その度に授乳して寝かしつけてます。
たまに寝ずにハイテンションになっちゃうこともありますが(。-_-。)

子どもによって違うってことは分かってるんですが、
やっぱり、「朝まで寝てくれる〜」「1回しか起きないよ」っていう声を聞くと、うらやましい…(´・_・`)

寝かしつけるときは、添い乳もやめて、
おっぱい飲んだ後、しばらく遊んでると寝てくれる感じです。

夜間断乳?とか考えた方がいいのかなぁ…

うちの子は夜中起きすぎなんじゃないかと不安になってます(´・_・`)

コメント

りりり☆

こんにちは(^o^)/

うちとこは比較的によく寝てくれます。
完ミなので参考になるか分からないですが、、、

20時頃寝て
大人が寝る前にオムツ変えとミルクあげて
基本的に朝7時頃まで寝てくれます。
たまに一回ミルクあげるときもあります。
時々夜中起きてハイテンションで
騒いでるときもありますが月1、2くらいです(´д`;)w

夜中ぐっすり寝てほしいですよね(´д`;)
お母さんもぐっすり寝たいですよね、、、
昼寝よくしてるんですか?

  • あすママ

    あすママ

    回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )
    朝までぐっすりって羨ましいです…

    午前中、2〜3時間寝てくれるので、一緒に寝ちゃうこともあります!
    でもせっかく寝てるから、自分のやりたいことを!!って思って、起きてることのが多いですが(・_・;

    ちなみにベビーベッドですか?添い寝ですか?

    • 4月4日
  • りりり☆

    りりり☆

    やっぱり寝た間にって感じですよね(._.)
    うちも寝た間に色々やってます(笑)
    昼間2時間くらい寝てまた夜ぐっすりなので
    逆に寝過ぎじゃないかと心配です(´・_・`)

    ベビーベッドですよ(灬ºωº灬)

    • 4月4日
  • あすママ

    あすママ

    ベビーベッドなんですね✨
    うちは添い寝だからいけないのかなと思ったり…(´・_・`)

    朝まで寝れる日を迎えられるように工夫してみます(>_<)

    • 4月4日
かぉちゃん

私も6ヶ月の子がいます❤︎
同じ感じで2.3時間おきに起きてます。
日によっては5時間とかありますが、最近はめっちゃ早く起きます。授乳間隔が日中より短いやないかって思っちゃいます(´Д` )
興奮してハイになるときもありますよー(´Д` )辛いですよね。

  • あすママ

    あすママ

    回答ありがとうございます!
    そうそう、日中より授乳間隔短い‼︎って思います(・_・;
    寝不足辛いですよね〜
    でも、なんか仲間がいると思ったら頑張ろうって気になりました✨

    • 4月4日
りご

あすママさん!
とても気持ち分かります!
うちの子も6ヶ月ですが2〜3時間起きです💦3ヶ月までは5〜6時間寝てくれていたんですが、寒くて添い乳するようになったら起きるようになってしまいました。
私のほうがきて、苦痛ではなくなりましたが、生活に余裕が出てきたので、ネントレをしようか検討中です。

この本良かったですよ〜〜

  • あすママ

    あすママ

    へー!こんな本があるんですね✨
    ちょっと買ってみようかな(o^^o)
    うちも生活に慣れて余裕出てきたから、ネントレしてみようかな〜( ´ ▽ ` )

    • 4月4日
ピープ

うちの子もまだまだ頻繁に起きます〜
もう眠いですよね(>_<)
少し前は1時間、2時間とかで起きるときもあって、今はまた2、3時間になりました(>_<)
うちは授乳で寝かしつけから、オルゴールで寝かしつけるようにしたんですが、変わりませんでした(;_;)
1歳になったら卒乳しようと考えているので、あと半年頑張ろうと思います!

  • あすママ

    あすママ

    眠いですよね〜(>_<)
    自分もお昼寝しないとやってけない…
    卒乳まであと半年って考えたら、逆にあと半年しかおっぱい飲んでる可愛い姿を見られないのか!って思っちゃいました…
    矛盾ですが(・_・;
    私も頑張ります!

    • 4月4日
もかち

うちの子も
6ヶ月で2.3時間です!

朝までぐっすりって
羨ましいですよね(´・_・`)!

夜中もお腹を空かせて
起きてると思うので
ミルクのが
腹持ちいいから と思って
寝る前だけ
ミルクにした事もありましたが
変わらず3時間でした(´・_・`)

寝てる時に一番
母乳が作られるらしいから
夜間断乳すると
出なくなる とか
出にくくなる とか
朝がカチカチで大変 とか
いろいろ聞くので
あんまり良くないかもです(>_<)

  • あすママ

    あすママ

    同じ状況の方がいると、心強いですー!
    夜間断乳すると、朝おっぱいガチガチとか恐ろしいー((((;゚Д゚)))))))
    まだもうちょい夜中の授乳頑張ろうと思います。

    • 4月4日
  • もかち

    もかち


    頑張りましょ(´・_・`)!
    ミルク高いですし(>_<)

    • 4月4日
ともとも81

うちもよく起きますよ!
寝不足で辛いです。
これも成長過程と自分でも言い聞かせつつ、朝まで起きないと聞くと羨ましいです。
同じ悩みのママが居て1人じゃないんだと思うと気がまぎれます^_^

  • あすママ

    あすママ

    みんなそれぞれ違うって分かりつつも、朝まで起きないって聞くと羨ましいですよね^_^;
    私もいただいた回答読んで、同じ月齢で似たような悩み抱えてる方がいると心強くて励みになりますよね✨
    頑張りましょう(o^^o)

    • 4月4日
ちび

うちもよく起きますよ〜
夜中にハイテンションもよく分かります(笑)うちは、授乳してもハイテンションのときは、放っておくと、いつの間にか寝ることがわかったので、観察程度にして放っておきます〜
でも寝不足は寝不足で…
しんどいですよね〜
いつまで続くのかなぁと思いますが、まだ離乳食もほとんど食べてくれないので、夜間断乳は考えてないです!
もう少し口から食べ物食べてくれるようになったら…
仕事復帰までには…
夜間断乳も検討します😅

  • あすママ

    あすママ

    確かに仕事復帰したら、この寝不足は辛いですよね…
    世の中の働くママ、本当尊敬します。
    ほっておくと寝てくれるの良いですね!うちも観察してみようかな(・_・;

    • 4月4日
あやりんこ☆

うちも、2~3時間おきに起きてました(>_<)夜中にハイテンションになったり大変でした(^^;)
来月から仕事復帰なので、3月末から完ミに変えたら、21時~22時に寝て、夜中に一回起きてミルク飲んで、朝まで寝るようになりました。
昨日は初めて夜中起きませんでした(^^)

  • あすママ

    あすママ

    ミルクにしたら寝てくれるようになったんですね!いいないいなー(o^^o)
    今晩もがんばります(。-_-。)

    • 4月4日
K☆mam☺︎

まさにうちの息子もそうです>_<朝までぐっすりなんて夢のまた夢…。私だけじゃない事を知って安心しました( ;∀;)
完母なのでとにかく添乳で寝かせていますが、今は起きるたびに欲しがって夜間ずっとくわえながら寝てたりしてます>_<
今だけだ!!っと思ってお互い頑張りましょう!!

  • あすママ

    あすママ

    うちも、夜中泣いて仕方ないときは添い乳しちゃうので、そのまま寝ちゃうこと多々あります!笑
    そう、今だけだと思って頑張りましょうね(o^^o)きっと卒乳すると、今のことが懐かしくなるはずですし!✨

    • 4月5日