※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

2歳の娘が熱で38.3度。冷やすのは早いか、手は暖かいが足が冷たい。冷やさない方がいいでしょうか?

2歳の娘なんですが、夕方昼寝して起きてから熱があり、38.3度でした。起きてからご飯少しとアクアを飲ませて身体を拭いて寝かせました。寝てるとき足を触ったら足首から下が冷たくなってました。脇など冷やすのは早いんでしょうか?ずっと脇を冷やしてたんですが、ふと触ってみたら冷たかったので薄いタオルケットをかけました。手は暖かいです。冷やさないほうがいいですか?

コメント

アンポンタン

私は熱ある時は冷やしたりしないです。熱ある時ってゾクゾクして冷やしたりしたら気持ち悪くないですか?汗かき始めたら熱が下がる時だから本人が嫌がらなきゃ夏場は冷やす事もありますが、基本的に何もしないです。

• ミニー

ミニー

そうなんですね。もう寝てるので私もずっと起きてるわけじゃないですし、そのままにして寝ます。水分補給は夜中でもしますか?

• 8月18日
  • アンポンタン

アンポンタン

上の子はあまり水分取りたがらない子で熱ある時よく困りました。意外と寝ぼけてる時は飲んでくれるので夜中一回起こして飲ませたりしてましたけど、日中それなりに飲めているようなら無理に起こしてまで飲まさないです。起きたタイミングで飲ませられるよう準備だけはしておきます。

• 8月18日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます。準備だけしておきます。

• 8月18日
  • アンポンタン

アンポンタン

お大事にしてください。

• 8月18日
  • ミニー

ミニー

ありがとうございます😊

• 8月18日

お子さん大丈夫ですか?心配ですね‥
機嫌や寝つきはどうでしょうか?問題なければ、無理に冷やさなくて良いと思います。

私も先日子供が熱出したときに医者に聞いたのですが、子供は大人より暑がりなので、基本寒さで震えていない限り、高熱時は薄着をさせて熱を逃がすのが良いと聞きました。
また、乳幼児は体温調節が下手なので、暑くとも汗をかかないこともあるそうです。
上の子には汗をかくまで厚着をさせ、かえって風邪を長引かせてしまったこともありました‥

医療従事者ではないので、私の知見になりますが‥早く良くなりますように🙏

• ミニー

ミニー

返信ありがとうございます。脇を冷やしてたんですが、何度も寝返りするのでやめました。鳥肌みたいなぶつぶつがあったので寒いのかな?とか勝手に思ってましたが、足だけタオルケットかけてます。

• 8月18日

退会ユーザー

うちもよく手が熱いのに足が冷たくて対応に悩みました。
    我が家は保冷剤を嫌がっで、冷やせず解熱剤に頼りました‥
    早く夜が明けて病院に連れて行きたいですね😢

• 8月18日
  • ミニー

ミニー

そうですね。今目が覚めて泣いてたんですが、身体が熱くてパジャマ脱がして肌着だけにしました。保冷剤で冷やしてみます。

• 8月18日