※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narukichi
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が頭を洗うのを嫌がる。アンパンマンのおけで洗わせていたが、最近また嫌がる。洗い方のアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子…

生後6ヶ月ぐらいまでは、お風呂、順調だったのに….

身体は全然平気なのに、頭を洗うのを嫌がるように💧.

アンパンマンのおけを持たせたら、洗わせてくれるようになったはずだったのに、飽きたのか、また嫌がるように😵汗っかきなのに…😭

みなさんどうやって洗ってますか→←.
何かいい方法があったら教えてくださ〜ぃ!!

コメント

おこげ

我が家は前に支援センターでママさんと話してた時に

お湯を頭からかぶせる?浴びせる?練習をしてると聞いてしてます!

頭から水をかけられることを嫌がる子が多いらしく小さい頃から慣れておくとプールとかも平気になるらしいです😳

最初はビックリして泣いたりもしていてかわいそうにもなりましたがすぐに慣れて今は全く泣きません😊

これがきっかけになってるかどうかは微妙ですが息子は落ち着いて洗わせてくれますよ😊

• narukichi

narukichi

そうなんですね→←
    目や耳にシャンプー…大丈夫なんですか→😳
    まだ、怖くて挑戦できてなくて…😅

• 8月20日
  • おこげ

おこげ

シャンプーをした状態でかけたことは一度もないですよ💦
    お湯だけの状態です!

• 8月21日
  • narukichi

narukichi

あっ💦すみません💦
    お湯だけ…してみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月21日
ゆみ

我が家は、椅子に座った私の膝に乗せて顔にお湯がかからないように洗っています。
頭を洗うのは特に嫌がりませんが、目にお湯がかかるのは嫌がります😅

• narukichi

narukichi

お湯がかからないように→←
    すごいです✨
    うちの子、じっとしないので、なかなか出来なくて…😅
    挑戦してみます💦
    ありがとうございます!!

• 8月20日
ベスザムービー

最初はびちゃびちゃに濡らしたガーゼでぬぐうように頭を濡らします。機嫌があんまりな時のシャンプーは、歌ったり気をそらしてます。ちょっと笑顔になったらそのすきに(笑)

最後は、私も頭からシャワーを浴びせてます。すぐに慣れました!
絞ったガーゼを準備しておいて、すぐに目元はふいてあげてます。

• narukichi

narukichi

私も歌ったり、声かけて笑わせたりしようとするのですが…完全に1人で盛り上がっててスルーされてます(笑)
    頭からシャワー😳💦💦💦
    じっとしてないので、怖くて、まだ、頭からシャワー出来てないです😵💦
    挑戦してみます!!
    ありがとうございます😊

• 8月20日
ぺんぺん✩︎⡱

シャンプーハットを使っています。

• narukichi

narukichi

シャンプーハット…買ってみたのですが…嫌がって取ってさせてくれないです😵💦
    遊ばせることからしてみようかなとも思だたりしてるのですが…最初から嫌がらなかったですか??

• 8月20日