※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずみmama
お仕事

育休中の教員が来年4月に保育園に復帰予定。5月1日に復帰を考えており、復帰時期を上司に連絡するタイミングを知りたい。先月は5月復帰を伝えている。

育休中の教員です。
来年4月から保育園に預けて復帰する予定です。

慣らし保育があるので5月1日復帰を考えています。

いつまでに復帰の時期を最終決定して、上司に連絡するかご存知の方いましたら教えてください。

一応先月、5月復帰を考えている、と伝えてはいます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

保育園決定してから、上司と面談の上伝えました。

• あずみmama

あずみmama

そうなんですね!
    ちなみに保育園決定したのはいつでしたか?
    また4月から復帰されたのでしょうか??

• 8月18日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

2月半ばに決まりました。上の子は4月下旬、下の子は5/1です。

• 8月18日
  • あずみmama

あずみmama

ありがとうございます!

• 8月18日
ママリ

私も来年度復帰予定です!

10月に人事異動等の意向調書が配られませんか?その時期に面談する予定です😊

ちなみに私は義両親に任せて4/1復帰予定です💧

• あずみmama

あずみmama

そうなんですね!
    面談の話などもまるでなくて…
    義両親も車で1時間かかるので頼れなくて😭

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

面談はないとしても、意向調書は書かないですか?育休1年目は恐らく忘れられていたのですが、2年目は復帰予定ではないけど一応書いて出してと言われました💡💡

私は復帰と同時に異動するので面談するつもりですが、もし復帰しないから代わりの方を探す関係上早めにわかった方が良いので自分から連絡すると良いと思います😃

• 8月18日
ママリ

↑復帰するかどうかがはっきりしないと代わりに入っている方が辞めるのかどうかがわからなくて困るという意味です💡💡

• あずみmama

あずみmama

そうですね。
    意向調書は10月に毎年書きます。
    その頃までには自分から連絡しようと思います。

• 8月18日
ぽんぽこ

今年5月から復帰しました。
市によって入園したらいつまでに復帰するか決まりがあるのですが(私のとこは遅くても連休明けには復帰必須)、園のならし保育も長かったので市の条件にそって連休明けに復帰しました。
2月に保育園決定連絡して、ならし保育が3月の説明会で聞かないとどれくらいかかるかわからないので5月連休明けでよいでしょうか?と伝えました。
幸いなことに上司もそのイメージでいたみたいなのでスムーズに連休明けに復帰しました。

• まこと

まこと

突然、すみません!
    5月復帰されたということなんですが、かなり前から管理職の方にはお伝えされてましたか?私の勤務校で5月復帰と言い出したら…かなり反感を買いそうで…でも、慣らし保育を子どものためにもしたくてどう伝えられたのか教えてもらえたらと思っています😭

• 8月16日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

こんばんは。勤務校ということは担任お持ちで学校の先生とかでしょうか?
    学校だとイメージ的に4月には復帰してほしいと考えそうですが、、、💦
    私の場合は産休入る前からやんわり1年後には復帰します、とは言ってたものの具体的な話はしてません。
    2月に保育園決定通知書きて→市役所にいつまでに復帰が期限か確認して連休明けとわかったので→ならし保育が延びたりすると困るので連休明けでよいか会社に確認って感じでした。実際うちの保育園はならし保育が異常に長くて連休明けはギリギリでした💦

うちは比較的育休復帰者が多い部署なので、二つ返事で了解頂きました。
    例えばですが、ならし保育が園によって1ヶ月あると聞くのでギリギリでお願いするのも申し訳ないので余裕をもって5月復帰にさせていただけないでしょうか?
    とかどうでしょう?
    ちなみにまことさんの自治体は5月復帰は可能なんでしょうか?4月に復帰は絶対の自治体もあるようなので、、、

• 8月16日