※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘がいます。言葉が少なく心配。保育園に入れるか不安。周りは3歳で話すと言う。

2歳6ヶ月の娘がいます。2歳6ヶ月でお話出来ない子ってどのくらいの単語言えますか?ただの心配性でしょうか?周りからは3歳になれば話せるって言われましたが…。

わんわん→いないいないばあのわんわん、アンパン→アンパンマン、てて→手、
くらいかと。
パパママは言う時もあるけど少ない。
パパは?って聞くとアパ
ママは?って聞くとママ
真似してるだけのような気もします。
少なすぎる気がします。
理解はしてることもあるけど少ないかもしれません。
声には出てるけど喃語が多いのかな。
通じない事もあります。
今は保育園行ってなくて一時保育で利用してますが保育園申し込んでます。入れるかわかりませんが。

コメント

akinbo

うちの次男(2歳7ヶ月になったばかり)も少ないです😣

はっきり聞けるのは
ワンワン、パン、くらいで

ぎりぎり分かるのは
パヤ←パパ
マー←ママ
バニャニャ←バナナ
ブーブ←車
あんぱん←アンパンマン
んぐ←水

あとは
ゴッ←りんご、いちご
ぶっ←ぶどう
など、普段一緒にいる人なら分かるレベルしか話せません💦多分、今1歳半健診行っても引っかかると思います😅

一応こちらからの簡単な指示は(○○持ってきてとか)分かってます。
2歳半過ぎたら話すようになるんじゃない!?と色んな人になぐさめられ今まできましたが、まだこんな感じだし…😂
今は、3歳過ぎたら話すようになるよ!と言われてますが…正直焦りはあります。

  • KAORI

    KAORI

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり少ないと心配になりますよね。個人差があるとはいえうちより小さい子が話してると不安になっちゃいます。多分1ヶ月違いくらいですよね。うちは2歳6カ月になったばかりなので。

    • 8月18日
  • akinbo

    akinbo

    1ヶ月違いですね!
    心配です💦💦比べちゃいけないんでしょうけど、周りの1歳の子がどんどん話し始めているし…
    ただでさえ早生まれなのに、成長もゆっくりだと…来年幼稚園の年少に入れる予定なので本当に大丈夫なのか、他の道も探したほうがいいのか考えます😞
    来月こそ話すか、来月こそ話すか、と毎月思ってます😅

    でも本人は楽しそうに過ごしているので、個人差と受け入れるべきなのか。気にしないのと、心配なのとで葛藤です。

    一応、保健師さんと話して、3歳過ぎても話さなかったら保健センターに行くことになっています

    • 8月18日
  • KAORI

    KAORI

    わかります。知り合いの子なんて2歳前から話してて焦りありました。確かに早生まれですし不安ですね。動きは早かったのに言葉だけが遅れていて^^;親戚の子は4歳でも話さなかったけど今じゃすごいから大丈夫と言われたけど不安ですよね。幼稚園も考えてます。心理の先生の予約はしてますね。

    • 8月19日
ちび

私の娘も言葉が遅いのかなー?て感じです💦
娘が言う言葉は、
ママ(誰にでもママと言います)
パパ、えいしん(弟の名前)
けど、自分の名前は言えません😭
保育園は待機児童で行ってませんが行くようになったらもっと話せれるのかなって思ってます😢

  • KAORI

    KAORI

    回答ありがとうございます😊
    うちも名前言えません。返事はする時としない時があります^^;確かに保育園行くようになれば少しは変わるかなって思いますね。

    • 8月19日