※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはちみつ
家族・旦那

習い事について質問です。今小学2年生の女の子で習字とソロバンを習って…

こんにちは
いつもお世話になってます。
毎回愚痴になってしまってすみません😵💦

習い事について質問です。
今小学2年生の女の子で習字とソロバンを習ってます。
習字は落ち着きがなかったのと字をもう少し綺麗に書けるようにと習わせました❗️
ソロバンはさんすうが苦手なので習わせました💦
2つとも自分から習いたいと言ったわけではありませんが行きたくないとか言わなかったし今は楽しく行ってます💦

義母がピアノを習わせたら⁉️と言ってるので旦那も習わせたらと🙄
本人は習いたくないと言ってます😅
しかもあたしが習わせたくないから言ってる興味ないのかなと義母は言ってるらしい💢
お盆に帰ってもその話ばかり💢

送り迎えだって大変だし本人嫌がってるのに習わせないといけないんですかね⁉️
それに今次女が幼稚園バス乗りたくないと年中さんになって言い出し幼稚園まで送り迎えしてます。
毎日送り迎えして習い事でも送り迎え🙄
また1つ増えれば大変になると思うと本人嫌がってるから別にいいんじゃないかな⁉️と思ってしまいます💦

習わせるまで言ってそうで本当嫌になります💦
あたしが習わせないのがいけないと思いますか⁉️

コメント

サクラ

お子さん本人の意思を尊重してあげるのが1番だと思います!
お義母さんには『本人が習いたくないと言ってるので、習いたい気持ちが出るまではそっとして置いて下さい』って言ってみたらどうでしょう。
私も旦那の叔母に会うたびに『3歳から舞踊させなさい』って何度も言われ…。
たまたまイライラしてた時に言われ『3歳だと理解がきちんと出来てないし、大人の勝手なエゴで習いごとはさせたくないので、自分の意思でやりたいって言った時にさせます。それに、大人になった時に役立つ習いごとを先にさせます』ってハッキリと言ったら言われなくなりました。
言われ過ぎても嫌ですけど、私は旦那の叔母に言われるより義母に言われたほうがまだ許せるとも思っちゃいました😂

• くまはちみつ

くまはちみつ

サクラさんへ

何回も本人習いたくないと言ってると言ってます💦
    お盆中も義母が本人に聞いても嫌だと言ってるのにうるさく言ってきます🙄

ピアノ弾ければ評価⁉️が良いのにとか言ってるんですよね🙄
    あたしは別に特別扱いして貰わなくて良いし💦
    習わせるならお前がお金だして送り迎えしろって思います💢
    遠いから無理だからって言うだろうし、今は義父が亡くなって1年経ってないので1年経ったら泊まりで来そうでそれも嫌だし🙄

また来週⁉️19日から23日までの間にくると言ってて💢
    お盆新盆だから我慢して10日もいたのに😡
    また来るのかよって感じです💢
    ピアノはとかまた言いそうです🙄

本当、習字やソロバンは大人になった時に困らないしいいと思うんです💦
    ピアノって一時期⁉️大人になった時に保母さんになるなら役に立つけど保母さんほかはやくに立たないと思うんですよね💦
    憂鬱だ💦

• 8月18日