※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ココロ・悩み

20歳で子供を産み、金銭的に苦労した経験を持つ方の幸せなエピソードを教えてください。子育てに自信を持ちたいです。

20歳くらいで子供を産んで金銭面ですごく大変な思いをし、今は子供も不自由なく幸せというかたのエピソードを聞かせてください。自分が今それでみなさんのエピソード聞いて自分も子供を立派に不自由なく育てられると言い聞かせたいです。
お金がかつかつ、やっと貯金できたら大きな出費。
だんながクレカの数万円が払えず利子で34万まで膨れ上がりやっと貯金できたら30万つかって払いました。
やっとやっと心の余裕ができたのに、、、
もし今子供に関係することでお金が必要になったら??ごはんが食べれなくなったら??
みなさんの体験談で自信をもちたい。何とかなると思いたい。

コメント

deleted user

うちの姉が21歳で子供を産んでその後旦那さんが借金を150万くらいをしてというのを、繰り返して金銭面で大変な思いをしたみたいですが、
不自由なく子供もしっかりした子に育ってます^^
何よりも、姉と子供たちの団結力がすごいです笑
姉曰く、子供が小さいうちはなんとかなるよー!
と言ってましたよ☺️

  • る

    お姉さん強くて尊敬します泣
    今しか見れてないんですよねきっと😭
    回答ありがとうございます!

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもお金なくて不安になることばかりですが😭お互い頑張りましょう😭😭

    • 8月18日
げーまー

夫婦ともに今21
です(旦那は学年一つ下)が
不自由なく幸せですよ!
年に1回は旅行に行ってますし
今年は10月に行って来年も3月に
行く予定です!
子供は入院保険だけ
入ってます。
クレカは光熱費の支払いのみで
買い物には絶対に使ってないです。

a-mam

19歳で1番上を産みました!
デキ婚だった為、お金が本当に無くて、更に旦那も若くストレスで鬱になり仕事が出来なくなり本当にその時はお金に苦労しましたが、その旦那とは1年足らずで別れて、昼夜がむしゃらに働いてその頃は貯金も出来ました!
今は再婚して旦那がいるので少しは負担が減りましたが、これから教育費にどんどんお金がかかると思うと不安しかないですが、頑張ればなんとかなりますよ😊
子供が小さいうちはお金なんて全然かからないので、その間に節制して貯金できる時はして、てやってけばなんとかなります!
うちは貯金が全然できてませんが、生まれた時から学資保険だけは、どんなに生活大変でも続けてます!
今はすごく幸せですよ!
贅沢しなきゃなんとかなります!頑張りましょ!!