※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

旦那の甥っ子が自閉症かもしれないと医者から言われた。特徴や疑問点があり、将来の学校についても不安がある。

旦那の甥っ子が昨日自閉症かもと
医者に言われたみたいです。

保育園にいるときに

1★
○○やってねー!と先生に言われると
甥っ子はそうやったらどうなるの?など
先のことを気にする。不安になる。

2★
人と同じことができない。
お遊戯会、運動会の時は1人で別の方行ったり
座り込んだりしてしまう。

3★
箸の持ち方がおかしい。

4★
バカ、うんこ、おしり.......
発言が下品。

と、小児科医に言われたみたいです。
でも1はただ好奇心があるだけのような
気がするし、3に関しては自閉症じゃなくても
箸の持ち方がおかしい人なんてたくさん
いますよね?
他にも気になる行動があるのだと思いますが
こう言ったことは自閉症の特徴なんでしょうか。

その子自体はとても優しい子です。
私の子供におもちゃ貸してあげたり
私にこれ面白いよってテレビ見せてくれたり。

自閉症だと確定した場合、
小学校でみんなと同じ教室には
いられないんですか?
特殊学級みたいなとこに
行かなきゃならないのでしょうか?

コメント

しーまま

甥が高機能自閉症とADHDどちらも持ってますが、2以外は特に関係ないと思います🤔

1ですが、まずそうやったら〜と聞くという発想が浮かぶことがほぼないです💦
こだわりの1つと言われたらそうかもしれませんが、代表的なものにはないと思います💡

2は度合いによります。

3はおっしゃる通りで基本関係ありませんが、自閉症による指先の力が弱いとかならまた少し話は変わります。甥は指先の力が弱く、年長さんの時でもハサミは使えませんでしたし、鉛筆はかなり薄かったです💦

4は環境次第です。

自閉症でも度合いによって進み方は変わります😌
うちの甥のように高機能自閉症なら、療育次第で普通学級に入れます。
実際に甥はこの4月から小学生ですが、普通学級です。月に2回特別学級に通級はします。

高機能でない場合は年齢によりますが幼稚園くらいの年齢では普通にコミュニケーションとれるまでにはならないと思われるので、違うかな?と思いますが…普通に会話もできるんですよね?

今は何歳ですか?
病院でというのは専門のところで言われたということでしょうか?
療育は全くしてないということですか?

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます。
    今5歳って言ってた気がします!

    会話は普通に出来ます!


    小児リハ?に言ってて
    言われたみたいです😭
    月一でそこに通ってて
    昨日自閉症気味と言われて
    どうしようと連絡が来ました😢

    • 8月18日
  • しーまま

    しーまま

    もう5歳なんですね💡
    それで周りと同じ動きが出来ないとなると、気になる部分はありますね🤔

    うちの甥が高機能自閉症とADHDの確定診断がついたのは年長さんの時でした😌
    3歳から療育通っていて、1年後にはお遊戯会である程度周りと合わせられるまでに改善されましたが、小児リハにはいつから通っているんでしょうか?
    通っていても全く改善がないなら、心配になりますよね💦

    普通に会話できるならもし自閉でも高機能自閉症だと思うので、個性と思ってうまく支援してあげるしかないと思います😣
    ウィスクをとってると思うので、それで低いところをサポートできるように本など調べたりするといいですよ😊

    • 8月18日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんです😭
    保育園のお遊戯会の動画
    見せてもらったんですけど
    みんな上手に踊ってる中で
    1人だけフラーっと違う方に行ったり
    急に座りこんだりみんなと違う
    踊り方してみたり.......

    多分半年〜1年くらいだと思います😢
    初めて義兄の家族にあった時
    その甥っ子はみんなで
    ご飯を食べる時、スマホで
    ずっっっとYouTubeみてました。
    ご飯も2.3口食べて終わり。
    ご飯食べたあともみんなが遊んでる時も
    とにかくずっっっとスマホです。
    私に慣れてきてからはYouTubeの
    動画を私にずっと見せてきて
    別の甥っ子が私に話しかけてきて
    そっちの相手もすると
    ねえーあいくんままみて!!
    ちゃんとみて!!と言われます。
    その甥っ子ママは
    ずっっっとスマホ見てるから
    発達障害なんじゃないかと言い始めて
    義母はそれはあんたら夫婦が
    スマホ見てても怒らずにいるからだよ
    と言ってスマホを取り上げました。
    そしたらスマホは見なくなったけど
    義兄の家に行くと今度はテレビで
    YouTubeです.......
    リモコンは絶対離しません。
    確かにその時から少し、ん?って
    感じた事はあったけど
    そういうおちゃらけた子なのかと
    思ってました。

    ウィスク。本調べてみます。
    ありがとうございました!!

    • 8月18日
  • しーまま

    しーまま

    お遊戯会では先生が個人サポートついてないんですかね?
    うちの甥もそんな感じの危険があるので、年少、年中の時はずっと先生が近くに立っていて、どっか行きそうだったり立ち位置危ないとさりげなくおさえてました😅
    年長さんでは踊りの時に大声で歌ったり、振り付けが左右逆だったりするくらいで他は大丈夫で先生もつかずでした💡

    なるほど〜!
    まるでうちの甥の話みたいです!笑
    情景が浮かびます😂
    うちも姉が忙しくて、保育園から帰ってきてからご飯までと、お風呂上がってから寝るまではずっとタブレットの前に座ってました!
    好きな動画を延々とみて、食事も同じく数口食べては戻り、叱られてまた数口食べてまた動画。
    メディアによる刺激は一方的なので、発達遅延の要因になると姉も言われたみたいです💦
    甥も動画で好きなオモチャの名前とかずっと呟いてて、そういう名前だけはめちゃくちゃたくさん覚えてました😓
    私は当時同居でしたが仕事で帰りが遅く、たまに休みの日にその場面を見かける程度でしたが、そこまで気にしておらず😱
    私といるときは普通に遊んだりもしてたので😓
    今はテレビでリモコン握ってdボタンでずっと遊んでますし、私が実家に行くとスマホ借りたいと言ってきますね😭
    3歳くらいまでの脳の形成時期にそういう過ごし方をする事が、悪化の原因の1つになるみたいなので、あながち間違ってはないかもです💦
    まだ療育始めて短いみたいですし始めたのもこの年齢からなので、もう少し長い目でしっかり家での生活から改善をはかることで変化は見られると思いますよ!

    うちの場合そのウィスクを義兄もとったところ、甥とほぼ同じ結果だったようで…義兄もかなり変わってると思ってましたが、高機能自閉症だったみたいです😅
    長々と失礼しました。
    いい面をのばし、苦手をサポートする、基本は健常児と同じなので、優しい目で見て頑張ってくださいとお伝えください✨

    • 8月18日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    個人サポートなかったです😭
    やっぱり個人サポート
    ありますよねー!!


    そうなんですね!!
    タブレットも見せすぎは
    よくないですね😅💦
    うちもタブレットに頼る時があるので
    注意します😅

    確かにその子も私の携帯
    貸してっていってきます!
    忘れたって言って義兄の家や
    義理実家では絶対携帯出さないです笑


    いえ!ありがとうございます!
    とても助かりました!!
    伝えておきます😆🙌

    • 8月18日
deleted user

今、何歳か分からないですが
あいくんままさんの言うように3に関しては、出来ない子沢山いますし、小2の息子も
いまだにおかしな持ち方する時あります💦言えばちゃんとした持ち方しますが・・・😔

4に関しても、全然ありますよ💦
おしり探偵やクレヨンしんちゃんとかで大爆笑したり
うんこぶりぶりー🤪とか
発言が下品です。
ただ、真面目にしなきゃならない時や怒られたりしている時は、どんな感じなんでしょうか?切り替えられないとかで発言が下品というのが挙げられたのかなと・・・(憶測ですが)


1と2
特に2の方は特徴として
挙げられるかもしれませんが
自閉症じゃない子でもたまにいますし・・・
3と4は、男の子にありがちな行動や、他の子でも有り得る事かなと🤔

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます。

    すみません、今は確か5歳と
    言っていた気がします!!

    そうですよね、うちの旦那も
    持ち方おかしいしそれで自閉症だ
    なんておかしいですよね。

    クレヨンしんちゃん!!
    確かに甥も見てます!
    ウインナーを食べようとすると
    パパのちんちん!とか言うので
    それはちょっとやめて欲しいんですが笑

    真面目にしなきゃいけないとこと
    怒られてるとこをあまり見たこと
    ないんです😭
    うんこになれ!とか
    テレビでYouTube見ながら
    なんでゴリラなんだよ!!とか
    1人でブツブツ言ってる時もあります!
    お調子者って感じの子です、

    判断が難しいですよね。
    甥っ子のお母さんが心配で
    病んでます😢😢

    • 8月18日