※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食はまだ始めておらず、5ヶ月になった今、早めに始めた方がいいでしょうか?授乳のスケジュールも整えた方がいいですか?

離乳食はいつから始めましたか?
14日で丸5ヶ月になりましたが、まだ始めていません。

キリがいいので9月に入った月曜にでもスタートしようかな?なんてのんびりかまえているのですが、もう5ヶ月になったしちゃっちゃと始めたほうがいいのでしょうか?😅💦

また、離乳食を始めるにあたって授乳する時間のスケジュールもきちんと整えていたほうがいいですかね?
今のところ、一日の授乳回数は大体定まってきてるのですが、朝寝や昼寝の時間がまちまちなので授乳する時間はきちんと定まってはいません。
みなさんはどんな感じでしたか??

コメント

ママリ

5ヶ月に入って始めました!
よだれもすごく、大人のご飯もジーっと見ていたので😅
最初はリズム全然揃いませんでした!だいたいあげる時間だけ決めて、用事のある日はお休みもしてました(^^)
二回食になって、リズムが整ってきました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    リズムは二回食になってから意識したら大丈夫そうですね☺️✨

• 8月20日
とととん

こんにちは☀️

私は、6ヶ月と3日目にはじめました💡
周りのママ友はみんな5ヶ月になったらすぐはじめていて、はじめた方がいいのかなと悩んだりもしたのですが、
栄養士さんにちょろっと話してみると、
「今は離乳食本も5ヶ月からと書いてあったりするし、特に一人目のお母さんは、食べるところを早く見たかったりして、最近は早くやる人がとても多いけど、栄養士的には6ヶ月で全然いい。早すぎるとアレルギーになる可能性もあるしね」
と言われました💡

実際に離乳食をはじめてみて、始めたら毎日あげないといけないし、離乳食初期って一番調理がめんどくさい時期なので、それが2ヶ月続くより1ヶ月で済んだ方が楽だなと思っちゃいました(笑)

5ヶ月からはじめても6ヶ月からはじめても、二回食に鈴虫タイミングは一緒なので、みーこさんが楽な方で良いと思いますよ♪

授乳に関しては、離乳食初期はまだまだメインが母乳またはミルクなので、離乳食の時間だけ大体決めて、あとは飲みたいときに授乳で大丈夫だそうですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは☺️

そうなんですね!✨
    確かに離乳食初期はうらごしだのすりつぶしだの大変だよーって先輩ママに聞きました😂💦💦

授乳に関してもありがとうございます!
    参考になります!☺️✨

• 8月20日
ユウ

私は入園が迫っていたのと始められるサインが揃っていたので5ヶ月最初の平日スタートです😊

アレルギーに関しては早い遅いどちらも言われてますが関係ないと思います。
娘は入院時のみ混合で3ヶ月くらいから練習してましたが、6ヶ月で乳アレ発覚しました。卵も早い段階でわかってます。
でも早くから治療してたのでそろそろ解除になる予定です✨

お子さんのペースがあるので、焦らなくて大丈夫かと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨

ありがとうございます😊
    様子を見ながらのんびり進めていこうと思います☺️✨

• 8月20日