※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

家の間取りに悩んでいます🤔兄妹なので、将来的に部屋は別々になる、夫婦…

家の間取りに悩んでいます🤔

兄妹なので、
将来的に部屋は別々になる、
夫婦の寝室、
と考えると、3LDKは確実にほしい。

3人目もほしいけど…
子供が3人いたら、三部屋にした方がいいのか、
同性同士で同じ部屋でいいのか悩みます😭


とはいえ、
都内で考えると4LDKは予算オーバー…
実家は都内近郊4LDKの戸建てで、
私は実家の近くで…
と、考えたいのですが、

旦那は通勤が遠くなる、
義実家がお金を出すと言ってくれている
ことから、
実家の近くに買うのは気が引けます😅

本当は戸建てがいいけど、
マンションにするか…

マンションだとローン払いが終わっても
管理費はずっと払い続けないといけないとか
考えるとなかなか一歩踏み出せません。

みなさん、何から決めて、
購入を決意されたのでしょう😂?

コメント

プーさん大好き

旦那とは、地元が同じです。
神奈川県ですが、マンションも戸建てもかなり高いです。戸建てだと、4LDKぐらいは買えたかもしれないけど、毎日階段をのぼりおりすること、が夫婦ともに嫌でした。

マンションは管理費など払い続けるし、3LDKですが、生活はしやすいですし、ゴミがいつでも捨てられるし、我が家は、満足しています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も階段の上り下りが…って思ってます😅
    洗濯物持って二階上がるの?
    庭付きなんて都内じゃ無理じゃん?
    と、色々妄想してます😂笑

    • 8月18日
ママリ

私も最近戸建を買いました。
都内近く3LDKです。子供は2人予定だけど、3人になったとしても3人目が中学生高校生になれば1人目は独り立ちするだろうし、部屋を交代すればいいかなって思ってます!(私がそうでした)
同性は同じでも大丈夫だと思いますし!


購入場所の決め手は手伝ってくれる人の近くに。ということです。
仕事してるのでじじばばに頼らないと無理だとわかりました。
旦那のじじばばだと頼りづらいし、周りの人には
旦那さんが仕事がんばりたいのなら奥さんの実家の近くが絶対いいよって言われて、旦那も納得して、今のところに購入しました。
旦那は片道2時間です。

  • ママリ

    ママリ

    追記
    マンションか戸建かってのは、賃貸マンションで住んでましたが、どうも足音とか気にしちゃって、周りのことばかり考えてしまって落ち着かなかったからです。
    戸建なら多少うるさくしても大丈夫かなっていう理由です(((^_^;)

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て世代にとって足音ってついて回りますよね😂
    私も騒音とか気になるので、戸建てがいいのですが、
    立地を取るか、家の作りを取るか
    まだ決めかねてます😅

    • 8月18日
ちい

マンションだと小さい子供いたら
のびのび暮らすのは厳しいかな?って
思ったりして
旦那の方マンションでよく
貼り紙はられてます!!
足音うるさいです!とか。ペットOKなのに
毛が飛んでくるなど。。。

絶対一軒家って決めてました♡

リビング横に和室
2階は4部屋
1部屋旦那の部屋
寝室 子供部屋2つ←最初はひとつで
仕切れるようにしてます!!

子供2人欲しいので2部屋一応設けました
もし3人目出来たら寝室を渡します

私達は下の小さい和室で寝るだけなので
それでいいねって感じです(^-^)

普通に考えたら5LDKですが
一部屋一部屋小さいので
見た目狭いです(笑)(笑)

義兄もいま建ててますが
私達とは真逆でリビング広く
他の部屋は物凄い小さくて
寝室4.5畳子供部屋は6畳のひとつのみです

みんなリビングで過ごしてほしいから
と言ってましたが
どこでみんな寝るんだろう、って
思ったり家建てるのに2LDKって
驚きました(゚Д゚)

それで私達より1000万も高いので、
更に驚きです(笑)

本当家って難しいですね💦

ちなみに義実家少し出してくれますが
自分の家の近くです♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり騒音問題って気になりますよねー😂
    5LDKとか羨ましすぎる!
    部屋数より土地代が高いんですかね🙄
    1000万円の差は大きすぎます😱

    • 8月18日
まままり

子供ひとりで5LDKで2階に4部屋ですが...多めに作って置いてよかったって感じです😅
物置部屋をひとつ作ることでかなり余裕持てました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5LDK羨ましすぎます!!
    我が家の年収だと、都内じゃ絶対買えません😂

    • 8月18日
ひとむ

同じような考えで一生管理費とか払うの嫌で戸建にしました
試算すると1000万以下の物件じゃないと40年とかすんだとき総額4000万〜5000万でおさまらなくて、、

間取りは3部屋と子供3人目生まれたときように主寝室のウォークインクローゼット4.5畳を廊下と主寝室から入れる作りにしました!
ウォークインを部屋にした場合は吹き抜けの三畳分のところを小上がりの書斎みたいなスペースにします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万円以下の物件なんて逆に怪しすぎて怖いですしね😂笑

    • 8月18日