※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
家族・旦那

20代の旦那さん 又は 夜6事前後に仕事から帰ってくる旦那さんの方帰って…


20代の旦那さん 又は
夜6事前後に仕事から帰ってくる旦那さんの方

帰ってきてから
どれくらい家事や育児手伝ってくれますか?

私は、完ミなのでミルク1回と毎日お風呂に
いれてくれます!

私はいつも昼間時間を見計らって
お風呂に入っていましたが
色々な不都合、自分自身が娘が
泣いてしまったら途中でお風呂をでる
髪の毛を乾かせないなど
夜にちゃんと私もお風呂に入りたいと
いったところ、、俺がミルクをあげてる時に
基本はいってくれ。ぐずってる時は入らないでくれ。
(仕事で疲れてるから)だそうです。
と言われました🤔

実母は、実父が仕事からの帰宅が
22時以降だった為、
あまり手伝ってもらえなかった
お風呂も、小さいときはまともに
入れなかった、と言っていました!

が、比較的はやく帰ってくる旦那でも

こんなもんなんですかね?
お風呂あたしが夜もし自由に入ると
旦那は俺が休む暇はいつあるんだ、、
と言いますが

お風呂入れてくれてるし、ミルクも1回
あげてくれる 旦那は仕事が疲れてる
なのでお風呂は旦那がミルクあげてる時に入る

はやくかえってきたなら
もっと何かやってよ、、と心のなかで
思ってしまいますが

あたしの心が狭いんですかね、、?

コメント

あーか

旦那は28で大体6〜7時くらいに帰ってきます。
育児だけじゃなく家事もけっこうやってくれます。
抱っこしてるからお風呂入っておいでとか、あれやっておいでってしてくれます。
体力仕事してるのでかなり疲れて帰ってきますが、子どもと過ごすことで癒されるそうです。

全然心狭くないと思います!
そう思うと思います…
でもこればっかりは旦那さんの気持ち次第な気もします。。
やらない人はやらないし、やる人はやりますもんね(ノ_<。)

  • mmm

    mmm


    家事はなにもやってくれません、、
    なのに細かい人なのでお皿洗ったの
    しまっておけよ。とか掃除機かけろよとか
    いってきます、、やってくれればいいのに、、、

    子供大好きなはずだったんですけど
    子供好きなだけでと育てるとなると
    違う人だったのかなあとおもいました😩

    素敵な旦那さんなんですね♪

    たしかにそうですね😵😵

    • 4月4日
yuimam( ^ω^ )

旦那22歳の時に
娘が1ヶ月でしたが
食器の片付け、お風呂
夜泣きをしたらミルク作ってくれて
飲ませてくれたり寝かしつけてくれたりと
いろいろしてくれていましたよ😀💖

初めての育児ですか?

  • mmm

    mmm


    そこまでしてくれるんですね😨😨

    夜泣きは寝かしつけが大変ですが
    その後はしないんですが
    寝かしつけなんてしてくれません(笑)

    夜中のミルクの時も泣いていても
    爆睡です(笑)

    でもそこは仕事で朝がかなりはやいし
    力仕事なので文句はないんですけど
    起きてる時にもう少し、、
    っておもってしまいました😩
    初めての育児です(⊙⊙)!!!

    • 4月4日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    今はイヤイヤ期真っ最中なので
    2人でケンカしてますが😅笑

    全くしてくれないよりは
    マシだと思いますよ😊✨

    初めての育児は
    何かと私も旦那に育児もっとしてほしい
    って思ってました😵💧

    ただでさえ、
    自分1人で日中見ないといけないし
    不安でいっぱいですよね😩

    休む暇もないし😭

    • 4月4日
  • mmm

    mmm


    それはあたしもおもいます♪

    そうなんです!!!本当にそうなんです😨😨

    • 4月4日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    でも、今だけですよ😀👍🏻

    だいたい3ヶ月くらいになると
    朝、夜がしっかりとわかるんで
    夜泣きも少なくなると思いますよ✨

    子どもさんが寝ている間に
    一緒に寝てくださいね😌❣

    私は、切り替えて
    日中寝て、夜起きとこう〜。って
    夜に寝る事にこだわらないようにしたら
    ラクでしたよ😊

    • 4月5日
サナ嬢

私も主人が6時前後には
帰宅します。

夫婦のみで育児をするなら
もちろんご主人様の協力がないととてもじゃないですが
体が持たないです。

私は産後すぐの体について
主人に産院から頂いた
テキストをみせ
産前の入院講習にも
参加させてたので
夜疲れてても
手伝ってくれます。
子育ては夫婦でやるものなので
理解して頂けないなら
里帰りや地域の支援とかを
利用するのも有だと思います!

ご主人様の気持ちは分かりますが、世の中の新生児の両親は経験してる事なので
それが無理であるなら
他人のご主人様に対して失礼ですが、父親として失格だと思います。
私も、主人が体が資本の仕事なので疲れ取れないし
寝不足にさせて申し訳なく思いますが、3ヵ月くらいまでが大変と聞きます。
逆にいえばたったの3ヵ月の間しか感じられない時間であるなら、
寝不足でもこの新生児の一番可愛いわが子の姿を焼き付けようと思って
夫婦で協力して子育てしてます。

あとは、協力が当たり前だけど
感謝の気持ちを忘れずに
ご主人様に疲れてるのにありがとう。と言う一言があるだけでも気分が変わって
手伝ってくれるかも知れないですよ?(*´-`)

  • mmm

    mmm


    あたしも本当におもいます!

    可愛いだけじゃなくて
    育てるってことをわかってもらいたいです🤔

    わたしも何度も父親失格だと言いました😨😨

    理解してもらうのが大変で
    どうしたらいいかわかりません(⊙⊙)!!!

    なんでもありがとうというようにしてますが
    きっとシメシメ (😏)やってやったぜとおもってるとおもいます(笑)

    • 4月4日
ぺろちぃ

うちの旦那は25歳で体力仕事なので6時頃帰ってきます!
なので旦那がお風呂入り始めて10分したら無理やり子供をお風呂場に連れてって入れてもらってます笑
その間にご飯作ってます(^^)
出てきて旦那が寝るまでの間オムツ交換と最近は罰ゲーム中で食器洗いもしてくれてますが、文句言われたことないです(^^)

その代わり息子と21時には寝てます(^^;;

  • mmm

    mmm

    羨ましいです😨😨

    早く寝るってことはしないんです、
    仕事からかえってきたら
    ごはんたべてゆっくりテレビみて〜お酒ってしたいみたいです(´·_·`)

    • 4月4日
とくちゃん96

うちは旦那の帰宅が20時前後で、且つ、週3日仕事あとにバスケやってるのでお風呂は大半自分で入れてます(*^_^*)
たまに早く帰宅したときはお風呂入れてくれたりします。
寝る前のミルクは自分であげたほうがそのまま寝させられるのであえてお断り(笑)

休みの日でバスケがない時は、ミルク、オムツ替えはもちろん夕飯作ってくれたり、数時間気分転換に外出させてくれるのでありがたいです🎵

まぁ、正直私たちだって全部完璧にできないし、お風呂で泣かれれば困るのは一緒❗️
ぐずったら抱っこしてあやしててよってなりますよね(笑)
ちなみに、私は正直に言いました😓
旦那は日中仕事して疲れて大変だろうけど、私だって日々変化する子どもと向き合って家事育児で休む暇ないから❗️って💨


お風呂に関して言えば、里帰り中は日中でしたが、自宅に戻ってからは徐々に時間ずらして夕方以降にベビーバスで沐浴…
確か首が座るまで一人の時はそうしてました。
自分はちょっと寝てくれた隙を見計らって、ササッとお風呂タイム😍
泣いても5分くらいはごめん〜って思いながらササッと出ちゃってます🎶
最近は脱衣所で待っててもらって、先に入って洗い終わったら脱がせて一緒に入ってます。

私は心が狭いなんて事はないと思います❗️せめてお風呂くらいちゃんと入れて、ちゃんと入らせてって思うのが普通かなって😊
気づいたら長文でごめんなさいです。

  • mmm

    mmm


    あたしも夕飯つくってもらったり
    外出したいです。

    あたしの場合仕事してる時に外に出られてるのがうざいとか言われ切迫早産で自宅安静になったこともあり今までの半年間旦那が休みの週に1度以外外出できませんでした😡まともに日光もあびてません😡

    あたしもいいました。
    でも、家事のなにが大変なの?
    休む暇はあるじゃん、ていわれました😡

    旦那がゆっくりお風呂にはいって
    髪の毛もちゃんと乾かして
    って言うのを見てると
    このー😡っておもってしまって、、
    本当にあたしも好きな時間に
    好きなように入って髪の毛も乾かせてくれ
    とおもいます😔😔

    コメントありがとうございました💕🌙

    • 4月5日
とうあ

うちは、5時半には帰ってきてます。
夫のおうちでの役割は
*息子をお風呂に入れる
*息子にミルクを飲ませる
だいたい入浴後授乳時間なので...
離乳食が二回食になったら、ミルクの前に離乳食もあげてもらいます。
その間にわたしはぐずっててもお風呂へ☆
*洗濯
*食器洗い

平日は上記のような感じです。

  • mmm

    mmm


    羨ましいです、、
    私の場合

    旦那帰宅までに
    洗濯夜ご飯した準備食器洗い掃除完了

    できてないと
    なんで出来てないの?と言われる

    旦那帰宅後
    私が夕飯の準備
    夕飯
    娘のミルクを飲ませてもらう
    (この時間にすこしゆっくり、、)
    ミルクのあと少ししたらグズグズしだす
    その後一緒に娘のお風呂
    その後私が娘のミルク
    旦那はそのままお風呂
    その後哺乳瓶を洗って寝かしつけ

    私の平日はこのような感じです、、

    • 4月5日
canaria

うちは残業なければ18時前後に帰って来ます( ̄▽ ̄)帰って来ては息子と後片付けしたりお風呂洗って息子をお風呂に入れてくれますσ(^_^;)その後御飯なので、食べたら息子に歯磨きさせて寝かせますね( ̄▽ ̄)それから旦那が寝るまでは自由な時間なので、晩酌してみたりゲームしたりと好きにさせてますσ(^_^;)やる事やってくれてるので( ´ ▽ ` )

  • mmm

    mmm


    羨ましいですよ😔😔
    仕事で疲れてるのに
    俺の休む暇はいつあるんだと
    ビール飲む暇はいつあるんだ
    といわれてしまいます😔😔

    • 4月5日
  • canaria

    canaria

    子供が寝たら時間は沢山ありますからσ(^_^;)寝るまでは自分の時間、夫婦の時間でいいのでは?と思いますw

    • 4月5日
みい*32

旦那30で帰宅時間19時前後です。
日曜しか休みが無いため、日曜のみお風呂入れてもらってます!
普段は18時くらいに一人で入れています★〔先に自分が洗ってから娘を連れてお風呂入ってます!〕

完母なのでミルクは手伝ってもらえないのですが、オムツ替えもしてくれません!
食器洗いとゴミ出しは担当なのでやってくれますが、それ以外のことはやりません。
忙しい時などオムツ替えしてほしいと言ったら二回くらいしてくれましたが…やってくれないので諦めました!笑

娘を抱っこしててもすぐに手が痛いから変わってーとか泣くとすぐに変わってーっと言われるので何も望まなくなりました(´・_・`)
だけど、ムカつくので文句は言います。
ただ、私が文句を言っても「ごめんね〜笑」と何か言い返すこともなく普通に謝られるので喧嘩にはなりません。

最初はもっと手伝ってほしいと思ってましたが、最近は娘のこと可愛いって思ってるし、私のことも大切に思ってくれているのでそれだけでいいのかな〜と思えるようになりました★

全然心狭くないです!
旦那に変化してもらうよりも、自分の気持ちのもちようでだいぶ楽になったりしますよ!!

  • mmm

    mmm


    私の旦那も日曜日のみ休みです😔

    そうなんですね😰😰
    食器洗いあたしもしてもらいたいですが
    旦那にお願いすると1時間近くかかるので(笑)

    あたしもその、家族を
    大切にしてる感がほしいです!
    なにか気持ちが変わるきがします😔

    諦めることも大切ですね(´·_·`)
    ありがとうございます!

    • 4月5日
ママ

旦那24です。
仕事から帰って来たら、オムツ替えや抱っこ、ミルクもあげてくれます。お風呂も、面倒見ててくれるのでゆっくり浸からせてもらっています!夜中は泣けば私がミルク作ってる間、抱いてくれています!こんなにしてくれていてもたまに不満に思ってしまうので、質問者さんは全然心狭くないですよ♪どうしても男の人には、育児の大変さを完璧に理解してもらうのは難しいですよね…😢

  • mmm

    mmm


    夜中どんだけギャン泣きしてても
    ほとんど起きてくれません(笑)

    きっと夜中は手伝ってもらったら
    次の日の仕事にも支障でるは
    次の日のテンションにまで支障がでてしまうのでそうならないのが羨ましいです😔

    疲れた疲れたって言われると思います、
    たださえいわれてるので😔

    本当に理解してもらえません!
    自分は夜中でもミルクあげれるのか?どんなに眠くてもぐずってたら寝かしつけられるのか?とおもいます(笑)

    • 4月5日
菜桜&優太

言われてもシカトします(笑)
むしろ、ゆっくり入るかも󾌳
でも、やってくれるのは、有難いですよね。うちのは、一人目は全く何もやらなかったですからね(笑)お風呂あげるのも、いれるのも、旦那がいても一人でやってました。それが当たり前と思ってたので。。。(笑)いまは、あたしが体調崩しやすくなったので、夜泣きもやってくれます。あの時はゴメンと毎日、言ってますよ(笑)

でも、皿洗いとか洗濯物、掃除は全て私ですよ。うんとね、楽になる方法は、旦那も子供と思う事ですね!(笑)

  • mmm

    mmm


    多分お風呂に来て怒られると思います(笑)

    体調くずしたり、なにかないと
    わかってもらえないですよね!

    ごめんの一言でもだいぶちがいますね😔

    わたしもです、むしろ
    旦那帰宅までに終わらせてないと
    なんで終わらせてないの?といわれます😡
    怒られたくなくて必死にやってます(笑)

    私の余裕がなくて
    父親でしょ!!子供じゃないんだよ!!
    ってなってしまうので、そう思えるよーになりたいです😔

    • 4月5日
deleted user

うちは旦那20歳で残業がなければ5時半には帰ってきます。
お風呂は旦那が日勤のときは旦那がいれてくれています!
ミルクも飲ませてくれるし私が皿洗いしてるときは一緒に遊んでくれたりしてます(∗•ω•∗)
私がお風呂入っていなかったらお風呂入っておいでーと声かけてくれたり、ときどき寝かしつけもしてくれます!
あとはゴミ出しは必ずしてくれます(∗•ω•∗)

  • mmm

    mmm


    あたしもお風呂はいっておいで〜って
    いわれたいです😔😔

    • 4月5日
  • mmm

    mmm


    20歳で親近感湧きました(笑)

    • 4月5日