※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが風邪で、熱はなく元気だが咳と鼻水が出ています。先生は自然治癒を待って家で様子を見るように言っています。風邪薬の処方はされないことが多いです。病院に行くか、家で安静にするか、悩んでいます。

こどもが初めての風邪をひきました💦
生後6ヶ月、修正3ヶ月です。
熱は平熱、機嫌は良い、母乳もミルクもよく飲む、症状は鼻水と咳のみ。
お世話になってる新生児科の先生に電話で聞いたら「熱がある、ミルク飲まない、明らかにおかしい感じがなければ家で様子見で大丈夫」と言われました。
が、咳と鼻水ズルズルで可哀想😭
咳と鼻水はそのうち自然治癒するの待つので大丈夫なんですかね?
引っ越してきたばかりで近くの病院は大きい病院しか知らないので、行って他の病気貰ってもな…今日だと救急だし待ってる間が可哀想だな…と思ってどうしてあげたらいいのかわからず😓
緊急性がないのはわかってるのですが、ただ可哀想で…
このくらいの月齢の赤ちゃんでも風邪薬処方されるんですかね?
皆さんなら病院にかかるか、家で大人しくしてるか、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえずこまめに鼻水吸ってあげて、1日様子見します!酷くなるようなら月曜日受診します。
前に風邪ひいたときは鼻水のお薬とか咳止めの薬を出してもらいました!

• メル🌷

メル🌷

ちょこちょこ吸ってあげて良いんですね!😳
    苦しそうな時だけやってました💦くしゃみと一緒にブシュッて出てから拭いてました💦
    酷くならずに同じ感じでも一応受診しますか?

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとでもズビズビ言い始めたらガンガン吸ってます😂笑
    赤ちゃんは自分で鼻水チーンできないしこまめに吸っても大丈夫だからって小児科の先生に言われました!
    ママが心配だったら1回受診してもいいかなと思います!でも今手足口病とか流行ってるみたいだし他の病気もらわないように気をつけてくださいね💦

• 8月18日
  • メル🌷

メル🌷

そうなんですね😳これからはガンガン吸います!
    手足口病まだ流行ってるんですね😱やっぱり他の病気もらっちゃうのが怖いです💦

• 8月18日
みほ

14日朝に咳と鼻水で近くの小児科行ってきました!
たまたま14日午前中まで診察していたので…
うちの子はあと数日で6ヶ月ですが、鼻用の薬は6ヶ月からじゃないと出せないからよく吸ってあげてと言われました!
咳用の薬はシロップタイプを朝昼晩、粉タイプを朝晩で7日分出されました!
でも1日飲んだだけで咳はだいぶ出なくなりました😊

• メル🌷

メル🌷

鼻用の薬は6ヶ月からなんですか!😵うちの子もしかしたら処方されないかもですね💦
    とにかくいっぱい吸ってあげる事にします!!
    咳の薬はあるんですね😃
    けっこうゲホゲホいってて可哀想だから咳の薬だけでも貰いに行こうか悩みます😣

• 8月18日
さっちゃんママ

うちは先月息子が風邪ひいて咳してました。夜、咳が酷くなって夜間病院連れていきましたが、熱もないし元気だしおっぱいも普段通り飲んでるなら様子見でと帰されましたよ。
お薬もなかったです。
気付いたら1週間くらいで治ってました。

• メル🌷

メル🌷

咳酷くても様子見で帰されましたか!😵
    うちの子も元気でおっぱいも普段通りだから帰されるかもですね💦
    緊急性ないし、他の病気うつされるのも嫌だし、このまま家で様子見でいるのが良いかもしれないですね🤔

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子はrsでした!熱が出ないことがこの時期の子にはあるみたいなので、念のため受診して検査してもらった方がいいかと思います!rsの場合は早めにステロイドを飲むと重症化が防げます!

• メル🌷

メル🌷

rsだったんですか😱大変でしたね💦
    うちの子はシナジス打ってるので多分rsは大丈夫だとは思いますが明日の様子見て病院にかかろうと思います!!

• 8月19日