※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

田舎出身の友人と一緒に転勤で移住した先の人間関係に戸惑っています。都会と田舎の距離感について悩んでいます。

気分を悪くされたらごめんなさい。
都会の人は冷たい印象がありますが、田舎の人もなんだか都会の人に対して冷たいところはありませんか?
田舎出身の方が悪いのではなくて、転勤で越してきた町が変な団結力をもっていて、なんだか目の敵みたいにされるところがあります。同じ時期に越してきた友人2人も同じことを言っていたので、私だけが感じていたわけではないことを知ってさらに疑問をもちました…
ただ都会の人はほかの人に無関心なところがあると母が言ってたので、どっちがどっちというほどではないのですが…ちょうど良い距離感がないかな…ともおもってます笑

コメント

ゆい

うちも超ド田舎に越してきましたが、そこまで…꜆꜄꜆꜄꜆
子どもがあまり居ないので、「来てくれたから、明るくなったわぁ」って感じです。
ただ、確かに田舎ならではの団結感はあります。

ママリ

東京出身で今は転勤で田舎に住んでます😊
旦那が結構な田舎出身で、車の有無で不在かどうかすぐ近所にわかり、いちいちどこ行ってたか聞かれたりすると言ってました!
私個人的には他人に無関心の東京があってます🐰

むっちまま

大学で地方から都内にでましたが、やはり仲良くなったのは地方同士の印象があります!
私的には冷たいというかちょっと価値観が違う印象だったかもです🤔

社会人になってからはあまり気にならないというかわからなくなりましたが…
でも結婚した旦那はおなじくらい田舎の出身なのでやはり育った環境で合う合わないってあるのかもですね😊

さらい

田舎の方が冷たいかと。地域によりますが、、

すにっち

田舎の方が、仲良くなればいいんでしょうけど、よそ者に対して排他的で冷たいと感じました。
都会は冷たいというよりは無関心って感じですが、
田舎は関心は寄せてくるけどつっかかってくる感じになるので、私は田舎の方がめんどくさいと思いました。

はじめてのママリ🔰

田舎の方が冷たいというより
やはりそこの昔からの風習があるため、固いと思います。

都会も冷たくないと思いますよ!
私は静岡から東京に出てしばらく住んでましたが
体調悪くて倒れそうなときも
快く声かけてくれたり
水買ってきてくれたりしましたよ!
知らない人達なのに!
病院近くだから歩けそう?とか
いって手を貸してくれたりもしました!

田舎の方が私はちょっとって感じはあります。
今は福井の田舎にいるので
人工も8000人の町で
人が少ない分中々会わないですし…

はじめてのママリ🔰

田舎だと他から来た人を部外者(言い方すみません💦)扱いする所もありますよね。
逆に都会でも、田舎の人を見下すような人もいます。
どっちも私の経験ただけですが。。
受け入れてくれる人がそこにいるか、だなと感じてます。が、難しいです。。

東北の田舎育ちで、東京や関東でも生活をし、旦那は転勤族なので全国あちこちに行って住んでます。

都会の人は無関心で田舎ほどコミュニティみたいなものを大事にするから、噂話が好きだったり、よそ者が~っていうのはよくあると思いますよ。

田舎は人口も少ない、狭いコミュニティで過ごしてるから、噂話もすぐ広がります。

でも、狭い中での団結力というか、仲間意識みたいなものがあるから、何かあった時はその絆のようなもので助けられることもあるかも知れないです。
東日本大震災で東北の人達は田舎ならではの仲間意識みたいな絆があったから、乗り越えてこれたんじゃないかってテレビでやってましたよ。
たしかに~とは思いました。

でも、コミュニティがある分、よそ者がその人達から嫌われてしまうと…
ほんと田舎は陰湿なので過ごすのが大変だと思います。
Uターンで都会から来て、やってけなくてまた引っ越してくパターンの人は、田舎のコミュニティに馴染めなくて…って人が多いと聞きました。

都会は都会で地方出身の集まりが多いのに、田舎者を見下したりもするし…。
自分からしたら、どっちもどっちです(笑)

私は早いと2~3年で引っ越してますが、新しく出来た場所の新興住宅地だとそんなにコミュニティなさそうな感じしますが。
年寄りが多い所は、上が偉いみたいな文化?あるから生活しにくいと思います。