※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食で丸呑みし、かみません。小さいものは食べるが、大きいものは苦しそうに飲み込む。おやきもつまりました。食後のミルクも飲む。自然に身を任せていいでしょうか。

離乳食についてです。。
もうすぐ1歳になる息子ですが、下の歯が2本、上の歯が3本生えてます。
6ヶ月から離乳食を開始してますが、よく食べるのですが丸呑みであまりかみません。
口は動かしてる感じなのですが飲んでる気がしてたまに大き目のものを食べると苦しそうに飲み込んでます。。

小さいものは掴んで食べたりします。
こちらでおやきを作ってみたら噛んだという質問を読みおやきを作ってみましたが、つまって大変でした😰

自然に身を任せていいのかな。。。
食後のミルクもまだ飲みます。。

コメント

まま

うちもまだほぼ丸呑みですよ😭
キュウリ、りんごなど噛まなきゃいけないものをあげると噛んでます。

スティック状にしてあげるといいと思いますよ😭

ミルクも欲しがらなければあげなくていいんじゃないですかね👍
哺乳瓶やコップにお茶入れてあげるといいと思いますよ😊

• すずむし

すずむし

回答ありがとうございます!
    スティック状にしてるんですが、そこは前歯でかじって飲み込みます😰

私が勝手になんか足りなさそうな気がしてあげてましたが、全部飲まない時と飲む時とまばらで。。

お茶はガブガブ飲みます。
    ちょっとずつミルク減らしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月18日
まま

ちなみにうちは11ヶ月で卒乳してそこからお茶お水オンリーです😊
夏場は特によく飲みますよね😊