※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが成長に遅れを感じており、歩行や言葉の発達が遅れていることや、行動面での懸念がある。発達障害や合指症の可能性が心配されている。

成長が遅くて困ってます。
つかまり立ちと伝い歩きは7ヶ月でしたのですが、一人でたっちが出来ません。あと2日で11ヶ月になりますが、言葉もまんましか言えません。パを何度も言うことはありますが、パパと言ってるつもりではないようです。たっちも、ほんとはできるはずなのに、手を離そうとしません。何かを両手で持つ時はお腹で支えて両手で持ちます。お腹で支えるのを忘れた時だけ両足で立ちますが、何も無いところで立たせようとしても立てるはずなのにすぐ座ります。
すぐなんでも叩くし、なんでも投げるし、指さしや、拍手、ばいばい、はーい、ありがとうなども出来ません。練習させても真似しようともしません。
ちょうだいと言えば手に持っているものを置いてはくれるのですが、離さず、奪い取ります。ありがとうと言ってみせても私を見ることはなく、手元だけを見ています。
知ってる人と、若いお姉さんにしか笑わず、店員さんなどからバイバイと言われるとガンつけるように睨みつけたりします。
おもちゃを買ってあげても叩いて投げるだけ。犬はいじめるし、将来が心配です。体もまだ70センチ8キロしかありません。
発達障害でもあるのでしょうか??
旦那が歩くのが早かったらしいので、なにか障害でもあるのかと心配です。合指症があります。そのせいでしょうか??

コメント

あーか

10ヶ月ですよね?!
別位遅いとは思いませんでしたが…

• あぴ

あぴ

あと2日で11ヶ月になるんですが、7ヶ月くらいから成長が止まってる気がします、、

• 8月18日
  • あーか

あーか

早い子は早いですが、1歳すぎてから話し出したり、歩き出す子も山ほどいますよ(・ω・)/
    1歳すぎてからでも別に遅くはないです!
    人見知りをするタイプなら、人によって塩対応になったりもするし、おもちゃを投げたり叩くのもよくある姿です。
    真似も教えたらすぐできるわけではないですし、立つのもそのうち自分でやりますから、無理に立たせたりとかもよくないですよ!
    つい早い子と比べがちになりますが、全然まだできてなくてもおかしくないです!

• 8月18日
  • あぴ

あぴ

とりあえず1歳過ぎるまでは、様子を見てみようと思います。こないだ1歳児健診に9ヶ月から参加だったので、行ってきたのですが、1人もう歩いてる子がいて、体もうちの子より2回りくらい大きくて、ありがとうもどうぞも出来てたし、確実にうちの子は1歳過ぎても歩かないなってその時思いました。9ヶ月から参加だったのに10ヶ月でうちの子より小さい子はいなかったので、すごく心配になりました。
    もう少し様子を見てみます。

• 8月18日

少し焦りすぎなのかと思いますよ
焦りも子供に伝わると思います!!
不安になる気持ちは痛いほどわかります。まだ11ヶ月なのですよね?
私の息子は 1歳2ヶ月で歩きましたし 11ヶ月くらいで つかまり立ちしましたよ。 私の息子は 1歳5ヶ月ですけど 言える言葉なんて一握りです。

焦らず成長を見守ってはどうてしょうか??😌

• あぴ

あぴ

もう少し様子を見てみます。
    周りは成長が早い子ばかりで、SNSとかでも歩いてる子ばかり回ってきて、焦ってました。
    とりあえずもう少し様子をみます、

• 8月18日
miiiiii

求めすぎかなーと😰
10ヶ月の赤ちゃんってそんな感じやと思いますよ💦

ご主人が歩くのが早くても息子さんは息子さんですし、、

もう少し見守ってあげてほしいです💦

• あぴ

あぴ

旦那は俺は10ヵ月くらいで歩いとったらしいねー、妹は遅かったらしいけど、こいつもまだ歩けんね、とかって言われて少し悔しくて、練習させたり、自分ばかり先走って靴を買ってあげたり、旦那にはまだ歩けんとだけん、靴なんて買ってくんなよ。とかって言われてまた悔しくて、子供に競わせてました。なんか可哀想だったかな?と思ってきたので、もう少し様子を見ようと思います。

• 8月18日

でもつかまり立ちとつたい歩きが7ヶ月なら早いかと思いますが。
うちは1歳前からやりだしたので。

でも発語も11ヶ月でまんまが言えれば早いかと。
うちなんて1歳前後言ってません。
引っ掛かりました。

m

うちの息子も7ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きしたのですが10ヶ月のときひとりたっちできませんでした😂
1歳2ヶ月なるほんと少し前にいきなりひとりたっちし始めて
その日のうちに五歩くらい歩いてました😂
ずっとたっちもできないし歩かないし心配でした、
すごく気持ちわかります。
たぶん慎重派の息子さんなんだと思います🤔

その頃ちょうだいでくれても奪い返されたりもよくありましたし
実家の犬を追いかけ回してちょんと蹴ったり叩いたりしてます😂

凪

10ヶ月で一人でたっちできたらまぁまぁ早い方だと思います。
赤ちゃんて男性苦手な子多いですし、知らない人には笑わず人見知りするのが普通だと思います。

あなたのお子さんで遅くて困ってる、なんて、私の子なんてどうしたらいいのか。
10ヶ月半でやっとズリバイ、11ヶ月でつかまり立ち、1歳0ヶ月でつたい歩き、1歳1ヶ月でハイハイ、一人でたっちなんてあと何ヵ月かかるか。
一人歩きなんて2歳くらいまで無理なんじゃないか?って感じです。
うちの子より遅い子見たことないです。
8ヶ月くらいで成長止まってる感じです。
バイバイ、バンザイ等の真似はしますが指差しはしません。
こっちの言ってることをほとんど理解してません。
言葉も0です。
人見知り、場所見知り、奇声と癇癪凄まじいです。
じっとしていられず動き回ります。
大人しく座っていることなんてありません。
いくら注意しても人のオモチャ奪ったり暴力ふるおうとしたりが治らず目が離せません。
確実に発達障害あると思ってます。
なのに、誰に悩みを訴えても1歳半まで様子見としか言われず、あと数ヶ月、いつまでも赤ちゃんのような娘との生活が生き地獄です。
こんな私に比べたらあなたのお子さんなんて全然心配いらないと思います。

• あぴ

あぴ

うちは場所見知りはしませんが、奇声と癲癇は凄いです。昨日も寝起きに私が見えなかっただけでその後2時間泣き続けました。ご飯を食べる時だけ泣き止みましたが、ご飯が終わるとまた泣き続けました。抱っこすると暴れ、降ろすとまた暴れ、構うとまた暴れ、床に後ろから倒れ込み、頭を何度もゴンゴン打ち付けて、飲み物を上げても跳ね除け、祖父母からは早くおんぶしろと言われましたが、その状態でおんぶしてしまうと頭から床に落ちるので、、(少し前にもおんぶしようとしてる時に反り返って頭から落下したことがあります。布団の上だったのでなんともなかったのですが、、)
    家にいる時はもちろん出かけた時もじっとしていることはできません。ベビーカーに乗せると下ろせと泣いたり、ベビーカーの上でつかまり立ちしてたり、抱っこすると下ろせと暴れ、下ろすとどこでもハイハイします。抱っこも嫌ベビーカーも嫌、チャイルドシートも嫌、買い物さえも充分にできません。私も少しおかしいんじゃないかと思ってます。

• 8月18日

ママが焦りすぎていると思います💦
いい意味ですごく普通に成長していると思いますよ😊

KH♡

少しどころか
焦りすぎ求めすぎだと思いました😱
他所の子とも
1つ1つ比べない方が
いいと思いますよ😣

私の子供も
今日で11ヶ月になりますが、
つかまり立ちとつたい歩きはします。
立っちはしません。

なんでも投げる、叩く、口に入れる。
指差し、拍手、バイバイ、はーい等
まだ何もできません。
ちょうだい、どうぞも
分かりませんしできません。
犬は引っ張ります、叩きます。

こないだ後期検診に行きましたが、
お医者さんからは
発達は良好です!
今のところ全く問題なし!と
言ってもらいました。

大丈夫だと思いますよ☺️

どうしても比べてしまうなら、