※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

助産院で教わった授乳方法が家でうまくいかず、悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

扁平乳首で、乳頭保護器をつけて授乳をする方法を助産院で教えてもらいました。
そこでやった時には痛みもなく、よく吸ってくれておっぱいも出ていたのに帰ってきてやってみたら激痛で……
やり方としては反対の手でおっぱいをつかむようにおさえながらくわえさせるんですが、なぜか激痛であげられません。助産院ではよかったのにどうしてなんだろうと涙が出てきました。完母になりたいので行ったのに意味がなかったような……
同じような方アドバイスお願いします!

コメント

ママリ

私も最初から保護器使ってました!
痛いのは胸が張ってる感じですか?それとも赤ちゃんがくわえてる所が痛む感じですか?

• ママリ

ママリ

そうでしたか!
    くわえていることで痛い感じです。
    保護器の乳首のサイズが合っていないんですかね?

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

同じ保護器で吸えていたのであれば、胸が張ってきて少し吸いにくくなっているのかもしれません💦
    私はマッサージをしたり、少し先にしぼって乳首を柔らかくしてからあげたりしてました!
    あとは、赤ちゃんの下あごがちゃんと開いているかが大事だと言われ、毎回口を大きく開かせてしっかり乳輪ごとくわえられるようにしてました(^^)

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    しぼって乳首を柔らかくしたり、マッサージしてみようと思います。病院でマッサージの方法を教えてもらえなかったのですが、やり方とかって教えていただいたりできますか?
    乳輪ごとですね😍やってみようと思います!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

マッサージはおっぱいを上げる前にまず、おっぱいを下からグッとあげておろしたり、横からグーっと中に向けて押したりして、全体をほぐしてから、乳輪をいろんな角度で指二本でつまむ感じで柔らかくしてほぐしてました!
    肩を回したり背中をほぐしたりするのも、おっぱいを出すのに大事だと言われました(^^)

今が1番大変かもしせませんが、赤ちゃんもだんだん力が強くなり、上手になってきますよ☆私も1ヶ月半くらいで保護器なしで吸ってくれるようになりました!
    無理しすぎずに少しずつ、赤ちゃんと頑張ってみてくださいね✨

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます❣️
    やってみようと思います🎵
    肩回しや背中ほぐしならテレビ見ながらとかもできますしね❤️

本当に今がつらくて…なんとか完母になりたい一心なので焦りもあるのかもしれません。ゆっくり焦らずですよね!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

私もそのくらいの時は、母乳も出ないし保護器なしでは混乱して泣かれるしで、授乳が辛かったです💦
    でもだんだん慣れてきて、上手に吸ってくれた時は嬉しかったです✨
    焦らずゆっくりで大丈夫です☆授乳の時間が幸せな時間になるといいですね😊

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

みんとさんもつらかったんですね。
    私は泣かれてしまうと一緒に泣いてしまって😓メンタルが弱すぎですね💨
    焦ってもよくないですしね!
    また助産院にも聞いたりしながら無理せずにゆっくりやりたいと思います✨

• 8月18日
かーこ

お気持ちよく分かります😭
痛くて辛いですよね。
私も片方扁平乳首で沢山出るのにあげるのに苦労して
心が何回も折れました。
吸われる力が強くて出血なんかもよくしてました。
あげる前やお風呂の時におっぱいの乳首を出すようにして
マッサージしたり、ちょっと
したときにマッサージしたり
してると比較的痛くなくなりますよ☺️💓
納得出来ないなら
母乳外来や産婦人科などに
受診すると絶対優しく教えてくださいますよ☺️
1人目も2人目もほぼ完母で
いきましたので大丈夫です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

乳首のマッサージをすればでてきますかね💦
    ちなみにやり方とか教えてもらったりできますか?
    昨日、助産院で教えてもらってマッサージもしてもらったんですがこの激痛で不安になってしまいました。

• 8月18日