※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

夫の祖母が苦手です次男が産まれてから、長男は夫にべったりになり、今…

夫の祖母が苦手です
次男が産まれてから、長男は夫にべったりになり、今は「ママ嫌い」を連呼する様になりました
昨年夫の実家へ行った際、夫の祖母が、「こんなに母親に懐かん子も珍しいな」と言いました
別に懐いてない訳ではなくて、家では私に甘えたりしますが、なにも知らない癖にそんな風に言われて、とても嫌でした
そんな事を言われた母親が、どんな気持ちになるのか考えないのでしょうか…
思ったことをすぐ口に出すのやめて欲しいです
夫が長男と遊ばず昼寝していたので、二人で祖母宅に行った事もあるんですが、都合のいいことしか覚えてないみたいです
そして今年のお盆、夫の実家に先に私と子供で行き、夫は後から来ました
次男は知らない癖に人に囲まれびっくりしたのか私から離れませんでしたが、夫が後から来た時に、知った顔があって嬉しかったのか笑顔になり、抱っこを求めるように夫に両手を上げました
それをみた義祖母が、「この子もパパの方が好きなのか」と言ったので、とてもショックでした

夫に抱っこされた後はこっちに戻りたがったり、夫が食事を済ませたので次男の抱っこを交代して私が食事するときも次男はこっちに来たがって、夫より私がいいという素振りは見せているのに、義祖母はそれについては何も言いません
そのくせ、長男がママ嫌いと暴れるのには目ざとく反応するので、とても嫌でした
帰り際、名前なんだっけ覚えてない、と笑いながら言われました
結婚7年目で、何度か名乗ってます
多分この人の中では私には何を言ってもいいと思っているんだと感じました
会うと毎回さらっと暴言を吐かれるので、義祖母が大嫌いです
夫の実家で味方が誰もいない状況であんな風に言われて、自分の孫娘が同じ事をされたらどう思うんでしょうか
義母にも同じ様な所があります(;_;)

夫に、おばあちゃんにこんな事を言われた、と報告してますが、年寄りの言うことだから気にするなと言うだけで、食い下がると、しつこいと怒鳴られます
なるべく会わない様にしてますが、義実家も義祖母も近所に住んでいるので、義母とアポなし訪問される事もあり、逃げ場がありません
食事時に来られたり、授乳中も帰らずとても嫌でした
普段子供をほったらかしの夫が、祖母の前ではいいパパを演じるのもすごく嫌です

言い返せない自分にも腹が立ちます
今回の事はムカつき過ぎて、夜全く眠れませんでした
次はお正月まで会わないで済むといいんですが、お正月も憂うつです…

コメント

skywith

パパはたまにしかだっこしないから嬉しいんですかね~🤔と言ったら、ダメですか?😣

それにしてもイライラしますね😢

うちも同じような内容言われますが、嫌みったらしく言われないで、パパが好きなんだねー😄って感じだから、楽でいいですーっ🤣て笑いながら言ってます💦

• かな

かな

コメントありがとうございます
    たまにしか抱っこしてない事を強調して言うべきでしたね😫
    ショックで頭が真っ白になり何も言えず、悲しいです
    私も笑いながら返せたらいいんですが、どうも悪意がある様に思えて、うまく返せません😫

• 8月18日
みり

義祖母ってそんな感じですよね💦
優しい年の取り方する方も多くいますが、周りが見えなくなって自分が言っていることが正しいって感じの年の取り方する方も多々います。

私は義祖母と二世帯で暮らしているのですが、同じ感じで色々気になります😨
ただこっちが言っても都合の悪い話は覚えてないのか聞いてないので、諦めました😂
イライラする気持ち分かりすぎて返信しちゃいました!

• かな

かな

私の祖母も口が悪いので、あの年代は皆ああなんだと割りきってますが、義祖母は言われたく無いことを平気で言うので参ってしまいます😫
    同居されてる苦労に比べたら、私なんて全然大したことないですが、コメント頂けて嬉しかったです!

• 8月18日
  • みり

みり

結局可愛いのは孫とひ孫であって、孫の嫁なんて他人だもんなと思ってます😅
    悪気なく嫌みなこと言うんだからたち悪いですよね😰

• 8月18日
  • かな

かな

たち悪いですよね(-_-;)
    義母も義祖母も婿養子なので、嫁との付き合い方がわからないそうです😫
    自分は息子の嫁や孫の嫁に対して、よそ者扱いしない様に気を付けます!!
    大分先の話ですが😅

• 8月18日
  • みり

みり

女が主導権をもってる家系なんですかね🤔
    確かにうちも義祖父も義父もマスオさん状態だったので似てますね!
    反面教師にして気を付けましょう🙋

• 8月18日
  • かな

かな

実の祖母も婿養子です😅
    自分はああはならないぞ、と日々学習してます😅

• 8月19日
  • みり

みり

婿養子率の高さすごいですね!
    お互い嫌な年寄りにはならないどきましょう😂

• 8月19日
sky_mama

これは…腹たちますし悔しいですね💦
でも確かに、自分が旦那さんの立場だったとして祖母に注意するのってちょっと気が引けます😅年齢的なこともあって頑固になってたり、機嫌損ねると難しかったり…なので、申し訳ないけど流して!って旦那さんは思ってるんでしょうね。

他の方もコメントされてますが、「普段あんまりパパとは遊べないのでー」とかチラッと嫌味言って流せませんか?
義母も同じような感じ、とのことで味方につけるのも難しそうですし、根本的な解決は難しい気がします…

• かな

かな

夫が、次男は今はママのが好きだよみたいな事を言って一応フォローしてましたが、婆は聞いてませんでした😫
    (今は、とつける辺りが夫もアレなんですが…)
    家では全然抱っこしないのにね、くらい言えば良かったです😫

• 8月18日
まあゆ

同居してます😌
義父が3歳10ヵ月の息子に
好きなときにお菓子
好きなだけあげるので
じいじ大好きです💦
私がいつもそれを止めるので
「ママ嫌い」と言われます

それをきいて
「お前の育て方が悪いから
言われるんだ」と。
言うまでもなく喧嘩になり
はっきりと迷惑だと
言ってから少しずつですが
私に許可をとるように
なりました😂

旦那の身内はやっぱり
旦那(パパ)に懐いて
欲しいんでしょうね😓

• かな

かな

うちの長男も、お菓子をくれたりスマホを貸して貰えるので、夫に懐いてるだけなんです
    それなのに表面しかみてない婆が言いたい放題言ってきます😨
    同居だと大変ですね
    ちゃんと許可をとってくれる様になって、話のわかるお義父さんで良かったです
    ケンカになってしまっても、伝える事が大事ですね

• 8月18日

嫌ですね💧
うちも、家ではわたしにべったりなのに、なぜか義実家に行くと、お父さんにべったりなので、なんか普段わたしが面倒見てないみたいに思われてそうでやだなと思いますが…
わたしも、「お父さん普段あまり家にいないから、お父さんがいるのが嬉しいんだよね🎵☺️」とか言ってます😂

義祖母世代は癖がある方もいらっしゃるので、もう流すしかないんじゃないかなと。。
あと、ちょっとボケ気味なのか変なこと言う人もいますし💦
「あーまた言ってるよ。この人もうボケてるから仕方ないなー」くらいに思っとけばいいんじゃないですか😅?笑

義母も同じ感じなのですね💧
年に何回かならまだ我慢できますが、近くに住んでるとなると、旦那さんの転勤などで引っ越すとかしか方法ないですね😣💦

• かな

かな

高齢だと、何を言っても許されると思っている方多いですよね…(-_-;)
    前に言った事も覚えてなくて、傷つく事を何度も言ってきます😨
    流せばいいんですが、いちいち反応してしまう自分にもうんざりです
    次男が言葉の意味がわかる様になって、なんでそんなひどい事言うの?とか義祖母に言ってくれたらいいんですが😅

• 8月18日