※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

寝る前の授乳は続けても大丈夫ですか?保育園入園時に夜間断乳が一般的な理由は何でしょうか?

今現在寝る前の1回のみ授乳しています。
みなさん保育園入るとかで断乳するときに夜間断乳から、という方がいらっしゃいますが、なぜ昼ではなく夜間なのですか?

また娘は1歳で保育園入園の予定です。寝る前の1回の授乳は続けて、とくに断乳しなくても大丈夫だと思いますか?

コメント

ママリ

月齢一緒ですね~☺️
なぜ昼間ではなく夜間なのかは分からないのですが💦

うちは昼寝、夜寝る前、夜中起きたときに添い乳して寝かせてました。でも夜中起きたときにおっぱいじゃないと泣き止まない、眠りが浅いとずっと吸っていたので私が辛くなり、夜間断乳しました!うちも途中入園出来そうなら、昼間は離れるので自然とおっぱいから離れられるかな、とも考えてます✨

ぴよすけさんがお仕事復帰するにあたって、寝る前の授乳が負担でなければ続けても大丈夫だと思います😊

• とぅる

とぅる

本当!一緒ですねー!
    なるほど、そういう理由で夜間断乳なんですね!
    実は結果はまだなんですがお互い入れるといいですよね😊
    仕事復帰後の生活がイメージできないですが、一日1回ならもう少し授乳してみようかなと思います!
    回答ありがとうございます🍃

• 8月18日
102

夜断乳すると、朝までぐっすり寝てくれるようになるからだと思います。

保育園入園しても、寝る前の授乳はしてもいいと思いますよ。

私も保育士で現在三男を預けてますが、まだ授乳してます。

• とぅる

とぅる

ぐっすり寝てくれるようになるんですね!
    保育園通い始めても寝る前の授乳しようと思います🤱🏻
    三男くん同い年ですね〜!
    回答ありがとうございます🌟

• 8月18日
ぱん

私は保育園入園前に昼間だけ断乳しましたよ〜‼
ご飯も色々食べれる1歳半という年齢だったのもあるかもしれないですが😅
寝かしつけが昼も夜もおっぱいだったのでお昼寝の時に娘が困らないようにと思ってしました‼
夜は2歳まであげてましたよ♪
環境変わる中、昼も夜もおっぱい取り上げるのは可哀想かな〜と思って…
寝る前の1回のみなら全然断乳しなくても良いと思います👌🏻

• とぅる

とぅる

たしかに昼間は断乳した方がよさそうですね!
    2歳まで夜の授乳されてたんですね、安心しました☺️
    本当、保育園預けちゃうとスキンシップ減るので夜ぐらいはまだまだ授乳してたい気持ちがあります…
    回答ありがとうございます✨

• 8月18日
いつきりよ

うちは、一歳半くらいで園に預けました。
それまでは、昼も夜も欲しい時に欲しいだけ授乳していました。
園に慣れてない最初のうちは、昼寝もままならないほどでしたが、半年もすれば、自分から布団に入って昼寝という、ビックリするほどの成長ぶりを発揮してましたよ(笑)
ただ、3歳になった今でも、家にいるときは昼寝の前と夜は授乳してます。
無理に離さなくても、本人に任せようかなー、とは思ってます。