※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
ココロ・悩み

義実家に貸した170万円が返ってこない。退職金が出たのに返済が難しいと言われ、義実家の浪費に不満。旦那は自分の通帳から出す提案も、関係悪化を避けたいと言う。話し合いが難航しており、今後の関係性に不安を感じている。

昨年義実家に170万円貸して返ってきません。
100万円は2人で結婚して貯めたお金、70万円は私の独身時代に貯めたお金です。
貸した時にはもう退職で退職金が出るから春には返せると言われていました。
しかし一向に返ってこないため、旦那さんと義実家で話をしてもらったところ、退職金が出たにもかかわらず今は返せそうにないとの返答でした。
退職金の使い道に関してはわかりませんが、毎週のようにパチンコ行ったり、最近ではBBQセットを一式買い換えたり、マッサージ機を買ったりと決してカツカツなようには見えません。
旦那さんは自分の親に強く言えないと、自分の通帳から170万円出すから私の通帳に移し替えたらと言いますが、私たちは主に旦那さんの通帳を生活費、私の通帳は貯金用として使っています。
移し替えたところで何になるのかと思います。
私が直接義実家と話をしたいと旦那さんに伝えても、関係が悪くなるのが嫌だ、仲良くしてほしいと言ってきます。
正直私は今後仲良くできませんし、縁切りたいと思うほどです。
春に170万円返って来たら車を買い替える予定のことも義実家には伝えていたのにあんまりです。

コメント

いちご

口悪くなりますけど
義実家は最低最悪ですね😵
縁切った方がいいです‼︎

• むぅ

むぅ

本当に最低ですよね😢
    旦那さんもずっと義実家の肩を持つので、親子揃って縁切るべきか悩み始めました😔

• 8月18日
ko★

ありえないですね💦
旦那さんが催促すべきですよね😅
むぅさんの貯金まで貸しているのに。。。
パチンコやマッサージ機って、、、それきっと返す気ないですね!
まず、息子夫婦にお金を借りる時点でえ?と思ってしまいます💦
もし私なら、旦那が直接話させてくれないのであれば、普通に遊びに行く程で皆で義実家にいって、義両親の前で勝手に話し始めますね😂
それで旦那が義両親の事をかばうようなら、子供と実家に帰ります!

• むぅ

むぅ

旦那さん今のところ義実家をかばってます😫
    私が直接義実家行って話すのが1番早い気がするので、進展ないならぜひそうさせていただきます😊❣️

• 8月18日
3kids.mama

何億分の1の病気になって
どうしても、すぐに大金が必要とか
(例えばですが)
そういうよっぽどのことがない限り
まず、子供にお金借りようという考えが
無理すぎます😅

そして、ギャンブルに使ってるとか
頭おかしすぎますし
それを庇う旦那さんにも
正直、は?って思います😅
私なら、別に何思われてもいいので
旦那がそこまでかばうなら
勝手に家行って勝手に言ってやります💗

人の旦那さん、義家族さんのことを
悪い言い方してすみません🙇‍♀️

• むぅ

むぅ

親も親なら子も子だな…という状況です🤨
    共感していただけて嬉しいです😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ありえないです!
本当に生活に困ってるならまだしも、そんな大金を何に使ったのでしょう?
仲良く出来るわけないですよね😤怒って当然です。移し替えなんて意味ないです。
旦那さんから、一括じゃなくても数回に分けて返してもらえるよう話をしてみては?旦那さんが催促してくれないのならば、むぅさんが話していいと思います!

• むぅ

むぅ

移し替え意味ないですよね🤣
    移し替えたらいいのにと言われ続け、なんて話の通じない人だと呆れてます😧

• 8月18日
マヤ

例え親でも金の貸し借りはするなって、言う位ですから…

貸す時はあげたと思え。とも言います…

仲良くしてくれって言うなら金返して貰え!
金返さんなら縁切れ!ですかね。😑

• むぅ

むぅ

お金貸した私がバカでした😔
    170万円返してもらえないなら縁切ってそれでこの話は終わりにしたいと言ってますが、旦那さんには通じません😔
    今後仲良くしてほしいし、そんな俺の親のこと悪く言うなと…親子揃って縁切った方が良い気がします😧

• 8月18日
  • マヤ

マヤ

その、今後仲良くする為に金返せ!って、話ですよね😑💢

• 8月18日
 ままり

金額は違いますが、お金を貸したにも関わらず、ありがとうごめんなさいもなく、返す返すと言いながら結局返済もせず、それなのに見栄っ張りなので娯楽などにお金を使う義父母。
それをどうにかしてくれと夫に言っても、少しも解決できず親の言いなりで結局話が擦り変わって私が悪者になる始末。
話にならなくて、離婚しました。

話がこんなにも通じない人間がこの世に存在するのかと驚きと怒りと憎しみと。

別れて本当によかったです。

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😊
    同じような経験をされた方がいるとは…😭
    私もお金が返ってこない、旦那さんは義実家の味方をするなら、離婚かなとずっと考えてました💦

• 8月19日
💎

私の祖父も身内に貸したお金が返って来なくて多分縁切ってます。それから身内でもお金の貸し借りはするなと
私たちにも
会うたびに毎回言われます👍
義実家、自分の息子夫婦にお金借りるとか、恥ずかしくないのかな。笑
病気とかそんなのなら仕方ないですけど👍

• むぅ

むぅ

コメントありがとうございます😊
    返信遅くなり申し訳ございません💦
    いくら身内でも本当に2度とお金の貸し借りはしないです😭
    まだ返ってくるか確定ではないですが、何とか返金してもらえるよう頑張ります💦

• 8月19日
むぅ

たくさんコメントいただいて感謝しています😊
ありがとうございます❣️
まとめての返信で申し訳ありません💦
今日もう1度義実家と話してもらい、来月全額返すと言ってもらえたようです😭
まだ手元にお金が返ってくるまで安心はできませんが、初めて少し良い方向に進みそうです😭
みなさんに共感していただいて、旦那さんにもう1度話し合ってきてと強く言うことができました!
本当にありがとうございました😊✨

まるこ

私なら義両親に会うたびに今あるだけで良いから返してくださいっていって財布からかっさらいますね。お金返さないのは泥棒と一緒ですからね。気を使う必要なしですよ。