※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

7ヶ月の子どもが笑顔で周りに向かってハイハイする様子について相談。専門機関に相談すべきか心配。

うちの子は今7ヶ月ですが、児童館や赤ちゃん広場などに行くと笑顔で色んな赤ちゃんやママさんパパさんのところにハイハイして向かっていきます。(周りに人がいないとあまり笑いません)
人見知りはあまりしない方なのかな、と思います。
後追いもまだありません。

よく笑う子で、おうちでも1人で遊んで笑ったりしています。
最近よくつかまり立ちをして1人でケラケラ笑っています。

この前見た育児サイトで、7ヶ月になって抱っこもしてないのに笑う(から笑い)場合は専門機関に相談した方がいいと書かれて心配になりました。

うちの子の場合もこれに当てはまるのでしょうか…😣?

コメント

hana

周りに人がいないとあまり笑わない、
周りの人に向かって笑顔で向かっていく
とのことなので、
周りの人に向かって笑いかけているだけで、から笑いではないのでは?
抱っこしてなくてもつかまり立ち等自分で動いたり遊んだりできるようになると、楽しいことはたくさんあるので、
それで笑ってるだけだと思いますよ😄
とはいっても実際のお子さんの様子を見ているわけではないので、気になるなら支援センターとかで相談してみるといいと思います。

• 🍒

🍒

楽しくて笑っているのですね〜😳安心しました!
    人見知りをしないと、発達上あまり良くない…と聞いて(これもネット情報を鵜呑みにしてしまう自分がいけないのですが…😥)
    支援センターは行ったことがないので、いい機会だしデビューしてみたいと思います🙋
    ありがとうございます✨

• 8月18日
きき

そんな事始めて聞きました😅
7ヶ月にもなって。というより7ヶ月にもなったなら自分の感情も表に出てくるから抱っこしなくても赤ちゃん自身が楽しいと思えば勝手に笑うと思います。
下の子もひたすらニコニコしてますね。
サイトは調べてもかなり偏った情報が載っています。
何か心配事があれば違うサイトを何箇所も調べる。ママリでも聞いてみるのも良いですし。
それだけ情報収集してから我が子に合った対処法を見つけたり、考えてみるのが良さそうです😄

• 🍒

🍒

安心しました😭
    他の子は人見知り&場所見知りが始まっているのに、うちの子だけすっごくテンションが高いので気になってしまって💦

仰る通り、ひとつのサイトだけを鵜呑みにするのは良くないですよね😵
    アドバイスをいただけて嬉しいです。ありがとうございます✨

• 8月18日
  • きき

きき

二人いますが、姉弟でも全然違います!
    基本的に元気なら大丈夫ですよ笑😉

• 8月18日
ロッタ

初めて聞きました!
何が問題あるんですかね😨
うちの子も他の人の所に勝手に行ったりしてバイバイとかゲラゲラ笑ったりを未だにしてます!
1人で遊んでる時も笑いますがどっちかって言うと奇声あげて人形用ベビーカーブンブン振り回してるので1人遊び楽しんでるの気にしたこともなかったです😣

• 🍒

🍒

私も初めて見て驚きました😮
    でも、サイトには何が問題なのかも書いていなくて…

でも、ほかの皆さんが仰る通り、大丈夫なのかなと安心しました😭
    お子さんの様子を詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    うちも奇声をあげてお手手をブンブンします!

• 8月18日
はじめてのママリ

周りの人に向かって行って笑いかけるのを、私の子もこの前やってました!
つかまり立ちが出来て嬉しくて笑ってたり、思い出し笑い?とかもあるかもですね。
あとは人が大好きな子なんだと思います!

最近はしなくなってきましたが、4〜5ヵ月の頃は朝オムツを替えてると必ず窓の方を見て、誰もいないのにニコーって笑顔になっていました。毎日です。
最初は鳥肌たってましたが笑
子供が笑顔になるって事は悪いことじゃないから、きっと大丈夫!安全なやつ!
と言い聞かせてやり過ごしてました。
お悩みとはちょっと違うかもですが、、
広場などでちょっと上の子がいるママさんに聞いてみると良いかもですね!

• 🍒

🍒

赤ちゃんでも思い出し笑いをするのですか😳❤ 可愛いですね☺️

それはちょっと鳥肌ものですね😮
    うちは毎日ではないですが、義父が亡くなって火葬された日に同じようなことをしていました😥
    そうですね!娘は人が大好きなのですが、肝心の私が人見知りで😂
    勇気をだして先輩ママさんに聞いてみます🙋

• 8月18日