※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が夜なかなか寝てくれず、昼間のお昼寝もうまくいかない悩みです。仕事が始まるので不安です。寝かしつけ方法も試していますが、効果がありません。

生後7ヶ月寝かしつけについて
生後7ヶ月の息子が夜なかなか寝てくれず困っています。
ちょっと前まで添い乳でねてくれたのに今では、それでも寝てくれず、イライラがやばいです。
9月から仕事が始まるので、今こんなにイライラして大丈夫か不安でたまりません。
ちなみに、寝かしつけでは、縦抱きトントンなどもしてますが効果ナシ・・・
あまりに寝てくれないとドライブに行きますが基本それは避けたい。

たぶん、寝ない原因は昼間のお昼寝が出来てないせいもあるかもしれません。
昼間寝かしつけても直ぐに起きてしまう又は寝ない時などあります

コメント

はじめてのママリ

お昼寝が少ないと夜も寝付けないって、どこかで読んだことかあります。
お昼寝もすぐ起きちゃうと困りますよね、、

うちの子も今日は何故か覚醒してしまい、なかなか寝てくれなかったので
1時間半程遊ばせて、目をこすりだしたので添い乳したら先ほど見事に寝てくれました!
気分転換に遊ばせるとか、
私はめんどいからやりたくないけど、お風呂に入れてポカポカさせた状態だと寝てくれやすいとかも聞いたことあります。
自分も寝たいのに辛いですよね。

  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    一応、寝かしつけタイミングは目を擦り始めたらするのですが、何故か寝かしつけSTARTさせると、口離すし、うつ伏せになるわで、本当に困ってます・・・
    眠いくせに、なんで寝ないんだー的な感じです
    昼間は本当に寝ても10分後におきる事もあったりで本当に困ってます😱

    • 8月17日
deleted user

お昼寝のとき、しんどいかもしれませんが
抱っこしたまま寝かせてみてはどうでしょうか❓️
抱っこした状態のほうが少しでも長く寝て
くれますよ☺️

  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    抱っこたしかに、ありかもです😄
    お昼寝が少しでもできれば夜も寝てくれますかね?

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子の場合、昼寝ができなかったら
    機嫌は良くても、ミルクの飲みが悪くなったり
    夜の寝が早いです😂笑
    夜中に、起きるたことは何があっても
    ないです😶

    • 8月18日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    羨ましい✨✨✨
    うちの子最低でも1回は起きるので、朝まで寝てくれるの羨ましいです✨

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝寝、昼寝、ミルクの時間、起こす時間
    寝かす時間、3ヶ月からずっと同じ時間で
    リズムを作ってきました😊

    • 8月18日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    やっぱりリズムは大切ですよね💧
    上の子夏休み入ってから、寝る時間まばらだぁ😱

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時間と起きる時間は、とても大切
    だなと思いますね😣

    • 8月18日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    そうなんですね😱
    上の子があんまり苦労しなかったのでバラバラでも
    でも育てかたが違うぶんやっぱり時間は決めてやらないとですね

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供ってみんな違うから、わからない
    ですよね😓

    • 8月18日
  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    上の子ミルクだったおかげがトントンand音楽で、朝までぐっすりだったのですが、下の子が母乳育児だからか全くタイプが違くて本当に初めて育児並みにわからないand大変なことばかりです

    • 8月18日
deleted user

娘は基本的に昼間は抱っこでしか寝ないですし15分とかで起きてしまいます。
夜は時々起きるときもありますが朝までしっかり寝てくれます。

ただ寝返りが出来るようになってからはゴロゴロして寝かしつけに時間がかかるようになりました💦

抱っこしてても全然寝てくれないので私は布団に寝かせてしばらく見守ってます。
何しても全然寝てくれないときはしばらく遊ばせておくかひたすら寝かしつけに集中してます(^_^;)

  • ちぃちママ

    ちぃちママ


    羨ましい✨
    うちの子生後4ヶ月近くまで朝までぐっすりだったのですが、最近は夜中2回くらい起きます😱

    一応、目を擦って眠いなぁとぉもってから寝かしつけ始めるのですが・・・
    目が覚めるのか集中力がないのかコロコロして泣いての繰り返しで疲れてしまいます

    • 8月18日
えいこ

同じくお昼寝は少ないですよ🙂30分とか寝ますけど🙂
7ヶ月ですし、そのぐらいが普通ですかね🙂
昼間にいっぱい寝たら逆に夜が寝てくれません😣
夜寝かせるのは暗くして眠る音楽かけたりいっぱい遊びまくらせて疲れさせて抱っこで寝かせてます☺️

  • ちぃちママ

    ちぃちママ

    うちの子音楽が聞こえると音の方が気になって目がぱっちりで音楽効果がないので余計寝かしつけに毎回悩みます😱

    • 8月18日