※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子を育てる新米ママです。授乳の間隔や量について悩んでいます。子どもが十分に飲んでいるか不安で、吐き戻しも多いです。授乳の間隔や離乳食のタイミングについてのアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。
授乳について質問があります。
みなさんこの時期、授乳の間隔はどれくらいでしたか?
うちの子は最初は混合で、次第にミルクをいやがるようになり、4ヶ月頃から母乳だけになりました。
体重はかろうじて少しずつ増えてはいるものの成長曲線ぎりぎりで、できるだけ飲ませながら経過をみていこうと保健師さんに言われてます。
私としてはしっかり飲ませて大きくなってほしいのですが、あまり飲んでくれてない感じです。
前はだいたい三時間おきに授乳してたのですが、昼間は三時間たってもほしがる気配もなく四時間たって授乳するもあまり飲まず…。それで心配になって一時間後にあげてみてもあまり飲まず…。最近吐き戻すことも多くあります。思ったより飲んでるから吐くのかな…?
この時期はそのくらい間隔あくのが普通なのでしょうか?毎日決まった時間に授乳されてますか?
離乳食は嫌がってませんが、そんなにたくさん食べてる感じではありません。
離乳食が2回食になるころには授乳の時間が定まってないと難しい気がして、不安だらけです。
よろしくお願いたします!

コメント

悠ママ♬*゜

7ヶ月ちょいの男の子ママです☆
うちはおっぱい大好きなので、家にいて私が側にいるとおっぱいに飛びかかってきます(¯―¯٥)
あげないとグズるか怒るので、酷いと1時間おきにあげてる感じです(>_<)
でも、外出時は6時間くらい空いても何ともないので、本来はそれくらい空けて大丈夫なんだと思います☆
因みに、離乳食は断固拒否されているので一日に2口くらいしか食べていません💧

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
    おっぱい大好きの息子さんかわいいですね(^^)うちはだっこ大好きで、体が悲鳴をあげそうです…。
    外と家では違いますよね。
    あまり気にせず欲しがったときにあげるようにしようかと思います。
    離乳食も進め方の本を読むと、現実と違いすぎてて焦ってました(>_<)
    その子に合わせてやっていかないといけないですね!

• 4月4日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

抱っこちゃんも大変ですよね(>_<)
    うちはくっついてれば良いみたいなので、一緒に遊ぶか家事の時は常におんぶです☆

ホント育児書なんて読めば読むほど現実との違いに不安が募るだけですよね( ;´ーДー`)

気にせず子供と二人マイペースにでいいと思いますよ♬*゚

• 4月4日
  • いちこいちこ

いちこいちこ

くっついてくるのはかわいいしうれしいけど、おんぶも大変ですね💦
    育児書は参考程度に読んで、子どもとマイペースでいきたいと思います(^-^)
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月4日
なぽり

家では一~二時間おきで、外出中は二~三時間おきです(´-ω-`)
全然定まらないし、間隔もあかないです(´;ω;`)
夜も下手すると二時間おき、凄く遊んで外出した日は五時間あくかな~位です(*´ω`*)
離乳食も合わせて五サジ位は食べるかなぁ位まではきましたが、そこでストップ中です(^^;)

• いちこいちこ

いちこいちこ

全然定まらないという方がいて、私だけじゃないんだって思えました。
    前は少しまとまって寝てくれてたのに、最近夜はうちもぴったり三時間おきくらいで、それなら昼しっかり飲んでよーってなってます(>_<)
    体動かすと寝る時間長くなるのかな?朝は5時に起きるので、相手するのがつらいです(*_*)
    離乳食もぱくぱく食べるようになるのはいつかなー(^^;焦らずいきたいです

• 4月4日
つづみ

同じく6か月の女の子がいます(^^)
我が家も成長曲線ギリギリでむしろ出そうなぐらいのこつぶちゃんで…最近混合にしました(^^;)
我が家も昼間は3~4時間間隔です!
間隔はそのままで大丈夫かと♡
吐き戻すことがあるとのことなので1回の授乳でしっかり飲めていそうですもんね。
これくらいの月齢ですと1回の授乳でしっかり飲むことが大切で、むしろ離乳食が進んでいくことを考えたら3~4時間開くぐらいのほうが良いみたいです!
本を見ると授乳時間も離乳食もあげる時間も決めたほうが…みたいなことが書かれていたりして悩みますよね…でも多少前後してしまってもタイミングのほうが大事かと(^^)
2回食が始まると離乳食をあげるタイミングと授乳のタイミングで悩むかもしれませんが、そろそろお腹がすいてきてでも不機嫌にならないくらいのときが狙いめです。笑
上の娘のときに私も何度「あー今じゃなかったー」と思ったことか…笑
うちの娘は5か月であげてみたら離乳食完全拒否されたのでやっと今月から再スタートします!
長々と失礼しました。
頑張りましょう\(^o^)/

• いちこいちこ

いちこいちこ

詳しく書いてくださって、参考になることばかりです!
    私も離乳食のタイミング間違いまくりです(>_<)少しずつわかってくるものですかね(^^;
    気負いすぎず頑張ります!

• 4月4日
広H∧L

こんばんは。うちも今6ヶ月の男の子の新米ママです。
飲む量が少なめなので、160ccで四時間おきです。
うちも最初は混合で育てていましたが、冬場は寒く、夜ミルクを作るのが嫌で添い乳をしていたら、同じく3、4ヶ月からミルクを嫌がり。哺乳瓶を向けると泣きまくっていました。
が、でも実際は母乳の方があげれば泣きやむので、ついついちょこちょこあげてしまい。
三時間たったし、ミルクだ!と思ってはりきって作るのに飲まない!という状態でした。
哺乳瓶が嫌なのだと思い、友人に、相談したらミルクいらないんじゃない?と言われ、泣いてもミルクだとすぐ思わず抱っこしたり。遊んであげたりして、時間を空けるようにしたらここ最近になって。決まった時間にミルクを、ちゃんと、飲むようになりましたよ(^-^)
久しぶりにミルクあげてみてはどうでしょうか?!

いちこいちこ

お返事遅くなってすみません(>_<)
予防接種で小児科に行ったとき、身長体重をはかってもらうと…体重は少し増えてて(成長曲線内)ほっとしたけど、身長が成長曲線外で小さめとわかりました。
栄養足りてないのかな…と落ち込み、久しぶりにミルクあげてみました。
母乳のあとに40だけ飲みました。
しばらく寝る前だけでもミルク足してみようかと思ってます!