※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わな
妊娠・出産

妊娠19週目でお腹が張り、痛みもあるが胎動は感じず心配。検診前に診てもらうべきか不安。

今日から妊娠 19週目で、初めての妊娠です。
18週に入った頃からずっとお腹がパンパンに張っています。立ち上がる際や体勢を変える際に下腹部や横っ腹がズキッと痛むことも頻繁にあります。
そろそろ胎動を感じ始めてもおかしくない時期ですが、胎動って感じではないと思います。
まだ初期の頃に産婦人科の先生から、たまに痛む事があったり少量の出血があったりすることがあるけどほとんどの場合は心配しなくて大丈夫ですよ、と言われたこともあり、今週はなるべく動き回らないよう安静にしてお医者さんには行きませんでした。・・・そうは言っても、赤ちゃん大丈夫かな…と心配です。
来週の木曜日に検診があるのですが、念の為その前に一度お医者さんに診てもらった方がいいと思いますか?

コメント

みほ❤︎たき

一度電話で症状を伝えて、受診するべきか聞いてみても良いと思いますよ。

むっちり

それは筋肉痛のような痛みでしょうか?
わなさんと同じくらいの週数のとき、よく筋肉痛のような痛みを下腹部や脇腹に感じてました。まさに立ち上がるときや体勢を変えるときです。
子宮が大きくなってる痛みだと思いますが、心配なら病院に行ってみてもいいと思います。
私も些細なことが気になってよく健診以外で受診したり電話したりしますが、行かなきゃよかったと思ったことは一度もありません。むしろ赤ちゃんが元気なこと、異常がないことを確認できて良かったといつも思って帰宅できています。
木曜まで不安で過ごすよりは一度受診して安心できたらわなさんにとってストレスにならないかなと思います。

てるてる坊主

不安な時は悩まず行っていいと思います‼️
何かあってから後悔しても遅いし何もなければ安心できますし😃
これからお腹も大きくなってくると思うので日常生活も無理しないでくださいね😄
これから赤ちゃんの成長楽しみですね❤️
マタニティライフ、ストレスためず楽しんでくださいね😆

Rio☺︎Mioママ

心配ですね💦
張り止めの薬は貰っていますか??
安静にして張りと痛みが良くなるなら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
どんどん子宮が大きくなってきて、周りの靭帯が伸びてくる痛みもあると思うので。

でも、痛みや張りが続くようであれば病院に聞いてみてはどうでしょうか??