※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama♡
ココロ・悩み

お葬式での妊婦の対応について相談です。

おはようございます。

今朝、おじいちゃんが亡くなって
しまいました。
私は妊娠中です。つわりもまだあります。
このような時、経験あるかたいますか???

あと、お葬式などの時にお腹に鏡など
いれますか??

コメント

みーちゃん

出るなら鏡入れて行きます。

親しくないなら行かなくてもいいし、ユリさんの付き合い方にもよります。
つわりも辛いならお寺などには行かないでその家で待つとか臨機応変に対応してもいいと思います。

カブカブ🎶

まだ初期の頃で親族に妊娠を伝えていない時に祖母が亡くなりました。

お腹に小さな手鏡を入れて参列しました。
つわりで食事の匂いがダメで、きつかったです。(´°ω°`)

あーみ◡̈

妊娠中に法事がありましたー
腹帯に手鏡縫い付けました!
腹巻のお腹のとこにホッカイロ入るやつ持っていれば、そこに鏡いれれます(^^)

足とかもまだ冷えると思うので、
冷えない様にして下さいね。

つわりもあると思うので無理をせずに、
体調悪くなったら休ませてもらえる様に言っておいた方が良いかと思います(^^)

ぽめるん

先日祖母の葬儀に参列してきました。その際はお腹に手鏡を挟みました。
地域やご家族のしきたり等もあるかと思いますが、つわりが酷いのであれば、無理なさらず、ご家族や親族の方にご相談されると良いかと思います。
御祖父様のご冥福をお祈り致します。

はじめのママリ🔰

私も妊娠中に身内の不幸がありました。小さな鏡をお腹にずっと入れてましたよ♡
やはり何もなしでは少し気になりますよね💦

御祖父様のご冥福をお祈り致します。
私も上の子を妊娠中に身内の不幸がありましたが
皆さんと同じくお腹に小さな鏡を入れて行きました。

あまり無理せず疲れたら退席して
控え室で休んだりしてくださいね。
あとまだ寒いかもしれないので
体冷やさない様にしてくださいね。

uua

私も、妊娠中祖母が亡くなりました。
ちょうど実家に帰省中でした。
私はどうしても出席したく、一応鏡を入れて出席しましたよ。
もしもつわりがひどい様であれば、欠席でも良いと思いますし、出ていて気分が悪ければお外に退出しても、良いと思います。

おじいさまの、ご冥福をお祈りいたします。

妹が妊娠中、祖父が亡くなり、悪阻まっただ中なのと、既に保育園の子供が二人居たので、来なくていいんじゃない?ということになり、来なかったですよ。かわりに私がきちんと出て送りました。
体調もあるので、無理して出ることないです。産後落ち着いたらお墓参りしたらいいので。
私は看護師で、救急なので毎日のように亡くなった患者さんのお体拭いたりしていましたが、年配の看護師には妊婦はエンゼルケアに入ったらダメと言われて交替したりしてました。特に仕事なので鏡入れたりはしてなかったです。でも、地域などによっては、妊婦はお葬式や死後の処置に関わっては失礼にあたるってところもあるようですよ(´Д`)