※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まない悩み。離乳食は食べるがミルクは不足気味。相談先から様子見を勧められる。ミルク嫌いの原因や将来の飲み方に不安あり。

生後5ヶ月のミルクについてです😭

生後5ヶ月の娘がいる新米ママです👩
娘は3ヶ月から完ミです。
母乳もあまり出ていなくて体重があまり増えなくて完ミになりました💦

母乳もミルクもあまり好きそうではなくずっとミルクの量について悩んでました😅
初めは飲みムラかなぁーと思ったけど5ヶ月たった今でも飲みムラがあり過ぎて困ってます😭

多分ミルクがあまり好きではないと思います。
お腹が空いても泣かないし、たまーに限界までお腹空かせて飲ませても100mlも飲まずに満足して遊んだり今は歯が生えて来てるので乳首を噛んだり、哺乳瓶を叩いて嫌がったりします😅

ミルク、哺乳瓶、温度、人、体制を色々変えてみましたがダメでした😭🙅‍♀️

離乳食はお粥は大好きみたいで食べてくれますが野菜系は不味そうな顔して出したりします💦
今日は特に飲まずで朝から50、100、50、90、150で今トータル440mlしか飲んでません...。
最後に日付が変わる前にそっと抱いて飲ませるつもりです。
離乳食が始まってトータルで700ml位です😭

色んな所に相談に行きましたが解決策はなくて様子見って言われました💦
体重は出生体重が大きめだった為成長曲線は真ん中です。
おしっこもうんちもちゃんと出ていますがこんなにも飲まなくて心配で仕方ないです😭

ミルク嫌いはアレルギーとかも可能性があるのでしょうか❓
ミルク嫌いでもその内飲んでくれるようになるのでしょうか❓
ほうじ茶とかも飲ませましたが遊ぶだけであまり飲んでくれませんでした。
哺乳瓶を見せるだけで泣いたりもするようになりました💦
私も一緒に泣いてしまいました。
毎日毎日ミルクの事で頭が一杯でおかしくなりそうです😢
産まれて来てすごく飲んでくれた日がないです😭
離乳食を食べたらこんなにミルクの量が減りますか❓
飲ませるのにも時間がかかり、チョビチョビ飲みです。

よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦💦

コメント

らっぴー

1ヶ月から完ミでした!
おしっこもうんちもしっかり出てるんだったら大丈夫だと思いますよ✨食欲とか食べる飲む量とか、個人差があるから仕方ないというか個性ですよ😊飲みムラ、食べムラ、とてもありますよ❤️もしかしたら、ゆーちゃんママさんのその心配がお子さんに伝わって、お子さんもミルクに対して過敏になってるのかもしれませんよ💦心配ですが、成長曲線の真ん中であることを強気に考えてみてはどうでしょうか✨

• オラフ

オラフ

保健師さんに最低800ml飲めば大丈夫って言われたのに全く飲んでくれなかったので焦ってました😭
    娘にも伝わってたんでしょうね💦
    明日からは気にせずニコニコしてミルクあげてみたいと思います😊ありがとうございます‼️

• 8月17日
たあ

長文になります⚡️
わたしは生後1ヶ月から
母乳が止まったので完ミになりました。
完ミにしてから飲みむらがすごく、いま生後4ヶ月ですが
つい最近までミルクを全然飲まなくてすごく悩んでました。
ミルクを飲まないので
そりゃ体重も増えず4ヶ月検診では要観察と書かれてしまいました。
投稿者さんと同じで
お腹空いたと泣かない
哺乳瓶、乳首、場所の環境
明るさ、暗さ、などなど
たくさん試しても効果ありませんでした。
飲んでる途中で首を振って
頑張って飲ませて100mlで
1時間以上かかります。
ちょびちょび飲みで
飲まない分回数は10回以上なのに1日500mlくらいでした
たぶん頑張って飲ませなかったら300mlくらいだったと思います💦
何が原因なのかわからなくて
辛くて投げ出したくなった時もありました。
もうこういう子なのかなって思ったり…

でも成長曲線からそれて下回ってしまった時に
これじゃだめだなって思い
とりあえず耳鼻科に行ってみたところ
鼻のすごく奥のほうが
詰まってると言われ
取ってもらいました。
鼻が詰まってるから飲んでる最中に山を登った時に耳に空気が入って塞がるような感じ?になるそうです!
なので1週間くらい耳鼻科に通いました。
少しよくなったような気がしました。
あと、4ヶ月検診で言われたのが
お腹がすいたと言う感じを分からせてあげるって言われました。
とにかく、お腹が減るまで待つ。
お腹が減ったら泣く。これを覚えさせることだそうです。
泣いたらミルクを少し多めに作ってあげる。
可哀想だなとは思いましたが
泣くまで待ってみると昼でも6時間経ってました…笑

体をよく動かしてあげることも大事だそうです!
手足動かしたり
最近は寝返りするようになったので疲れてます!笑

泣くと疲れるから多少は泣かせる方がいいそうです
以前は泣いたらすぐ抱っこしていたんですが
すこしくらい放置しても大丈夫だと聞いたので
泣いてる間にミルク作ったり
様子伺ったりしてました!
泣く前やお腹減る前にミルクを作ったり準備するのは
やめた方がいいそうです!

あとうちの子は起こさない限り
ずっと寝ます。とにかく寝ます。
きっと旦那に似て食欲より睡眠派なんでしょう笑
でも寝てる時にミルクを飲ませると
寝ぼけてるからかすごく飲みます。

2,3ヶ月の頃から夜は長く寝てくれていたのですが
ミルクの量を増やすために
寝ていても起きて飲ませるようにしてました。
夜は絶対180ml飲んでくれます!
昼は100mlもいかないくらいなのに笑

とりあえず哺乳瓶を変えたりだとかは
効果なかったので
①耳鼻科に行く
②お腹が減る感覚を分からせる
③体を動かして遊んであげる
④泣いてもすぐ泣き止ませない
⑤寝ている時に飲ませる

これを続けていたら
やっと最近(ほんとここ2週間前)4時間間隔でお腹が減ったと泣き、1回だいたい160ml飲み1日に750~800ml飲むようになりました!!
ほんと長かった🥺
他の子よりは少なめなのかもしれないですが
もともと飲まない子だったので
それなりに胃袋は小さ目なのだと考えたら
800mlでも相当です!

それでもやっぱりうちの子は
ミルクがそんなに好きじゃないのかも?、と思ったりもしました!
なので早めに離乳食始めたいと思ってます!

めっちゃ長文でごめんなさい
少しでも役に立てたら嬉しいです!🥺

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    同じような方で今は飲んでくれてるという事ですごく心強いです‼️
    耳鼻科はどこか悪くて行ったのですか❓それともミルクの飲みが悪いから行ったのですか❓
    家にミルキーポットがあってこまめに吸ってあげてるのですがたまに鼻をスースーさせてます💦

お腹空くまで、泣きまくるまでミルクあげるのやめてた時があったのですがその時は50ml位飲んでそれで満足して遊び出します😣
    この子の胃はどうなってるんだろーって思います😞

ちなみに今日の朝も待ってみましたが50mlだけしか飲みませんでした😭
    7時間位立ってたのに💦

最近は寝返り返りもしだしてゴロンゴロンしてます😊
    泣くのも疲れますよね。
    最近はすぐ抱っことかしてたので少しは泣かせて疲れさせたいと思います😊

うちの旦那がミルク嫌いだったらしいので似てしまったのかもしれません💦
    750〜800ml飲んでくれるといいですね。
    私も①〜⑤を試してみたいと思います😊

• 8月18日
  • たあ

たあ

ほんとつい最近飲むようになって
    ずーっと試行錯誤でした🥺
    耳鼻科にはミルクの飲みが悪いから行ってみました!
    生まれた時から鼻が豚鼻?みたいにブヒブヒなるのもあったんですが、それは助産師さんに赤ちゃんは鼻の穴が小さいからそうなる。自然と直るって言われたんですが直らないのでそれも気になって行ってみました!
    わたしもお風呂上がりに鼻水吸引してるんですが、それよりも奥に詰まってたみたいです😢

胃が小さいんでしょうかね🥺
    うちの子も6、7時間たっても
    そのくらいしか飲みませんでしたよ😫
    でも体重が減ってないなら大丈夫だと思います!
    うちの子は2ヶ月頃からずっとだったので1回体重が減ってしまったので要観察と言われ
    ずっと体重の伸びも悪いので🥺

うちの子みたいな子もいます!
    私は数字気にしないようにしました😂

きっと満腹中枢が発達して来たんじゃないでしょうか🤔
    遺伝もあると思います!

励ましになってるかわからないですがうちの子の成長曲線です😖💦
    ちびちゃんながらに成長中です✨笑

• 8月18日
  • オラフ

オラフ

すごく励みになりました☺️
    ミルクの飲みでが悪くて鼻科で診てくれるんですね👀
    明日朝一で行ってみたいと思います‼️
    今日は朝7時に50ml飲んで離乳食食べて朝寝して今メリーで遊んでます😅
    お腹空くまで待ってみてる所です💦
    私もぴよログつけてますが最近のミルクの量みるとぞっとします笑笑
    この調子だと体重落ちてそうですが体重計に乗ると泣きそうになるので測りません😭笑笑

• 8月18日
  • たあ

たあ

グッドアンサーありがとうございます😭✨
    私が行ってる小児科は特に何もしてくれたりしなくてミルクの回数増やしてって言われるだけで役に立たずで耳鼻科ならそれなりにしてくれたので😖
    うちも1、2ヶ月前見ると絶望でした…笑
    でも、子供が元気なら問題ないと思います!
    小さい方がかわいらしいし🤤💕
    ってポジティブになりました!笑
    お互い頑張りましょう💪✨

あ、耳鼻科にいくなら
    小さい赤ちゃんでも見てもらえるか聞いてからの方がいいかもしれません💦
    赤ちゃん用の器具などがない所もあるみたいです!

• 8月18日
  • オラフ

オラフ

こちらこそ色々ありがとうございます😊すごく参考になりました‼️
    耳鼻科連絡して聞いてみます。
    うちの小児科もあまり言わない方で回数増やしてって感じでした😭
    お互いの子が元気ならそれだけで十分です☺️❤️
    明日さっそく行って来ますね‼️

• 8月18日
R✕2mama ♡

2ヶ月目から完ミです!
うちも飲みムラがあり、日によって差がすごかったです💦💦
飲んでほしくて、飲むかな~と思っての量ミルク作るんですけど結局残して捨ててました😭捨ててた量の方が多かったです😭
でもある日突然飲むようになり、今では1回200mlイッキ飲みします💦ほんとにわからないです😨
離乳食も、吐き出すのは好き嫌い、自己主張出来るようになった証拠とも聞きますし🙌
ゆるくいきましょ~💕

• オラフ

オラフ

いきなり飲める日が来るんですね✨
    ずーっとそれを待ってるのですが...最近は減ってしまって😅なんだかその日が来るのが楽しみです仕方ないです😆
    肩の力抜いて頑張ります☺️ありがとうございます‼️

• 8月17日
もなか

私と全く一緒です😅
2ヶ月間完母で頑張りましたが、授乳中も暴れて一向に飲むのが上手くならず、ミルクにすればいいかも!
と乳頭混乱を避けるために完母から完ミにしましたが。。
哺乳瓶7種類、乳首は数えられないくらい購入し、片腕で抱き抱えて外の景色を見せながら気分を逸らして、それでもダメなら寝てる時にミルクを飲んでくれ〜!
って思いながら半泣きで育ててました😭

もちろん可愛いのですが、毎回ミルクの時間がしんどくて正直2ヶ月〜4ヶ月半まで可愛くなかったです(笑)

うちの子は結論から言うと、ミルク嫌いです。
離乳食めちゃめちゃ食べます🍳
でも夜寝る前限定でミルクたっぷり飲みます。理由は分かりませんが、、

比較的飲んでくれる体制は、床に寝かせて授乳クッションに寝かせてミルクを飲ませてますが、空いてる自分の片手で赤ちゃんの両足のカカトを掴んで大きく円を書くように回してると飲みます笑
不思議ですが、それだと口が動きます🤣
あと、最終奥義で片腕で抱っこしながら室内徘徊して景色を見ながら授乳です(腕めっちゃ疲れます😖)

基本的に他の物に興味を逸らせながら授乳すると進みが良くなるので、バウンサーに乗せて子供向けアニメ見せながら、とかが1番効果的かなと思います。

• オラフ

オラフ

5ヶ月の頃トータルでどの位飲んでましたか❓
    哺乳瓶はどれに落ち着きましたか❓
    うちの娘は寝てる時しか飲まないです😢しかもお昼寝とかは起きてしまってダメでした🙅‍♀️私も片腕で横抱きも試してみたのですが起きようとしてダメでした🙅‍♀️
    私もカカトのやつやってみようと思います😂
    アニメ見せながらもやってなかったのでやらせてみます‼️

• 8月17日
  • もなか

もなか

7時80~120ml、11時80ml、15時80~120ml、19時200ml、1時140mlでした!
    トータルだと600ml前後で1キロ体重増やすのに2ヶ月半~3ヶ月近くかかりました(笑)

口を大きく開けてだとミルクが飲みにくい様で母乳実感がダメで、Pigeonスリムタイプやドクターベッタの乳首だと細すぎてスポスポ空振りしている様子で、乳首の穴も大きすぎるとすぐ溺れて😅クロスカットだと吸う気がないのでいつまでも残ってしまうので、、
    母乳実感産院用を使用してます!1番これが安定して飲めてます!ネットでしか買えないのですが、1300円くらいで買えました🙏

カンガルー抱っこ紐や、ガーゼケットでたすき掛けとかは外出先で飲まない時、たまにやってます(笑)

あと授乳の時お母さんと子供と目を合わせてって言いますが、うちは目を合わせたら終わりです🤣文句言ってきたり、ブチ切れて終了です。

あとは食べなくても、とりあえずたべる事に少しずつ慣らさないといけないので、食べなくても口から物を入れる練習はしてもいいかと思います!
    私は8.9ヶ月で断乳するつもりなので、急ピッチで進めています😣

• 8月18日
  • オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    600ml前後だったんですね‼️
    今日朝一であげたら10ml飲んでくれないので遊ばせてお腹空かすの待ってます😅
    Pigeonの母乳実感産院用も買ったのですがダメでしたー😭
    食べ物に慣らす事が大切ですね💦私も少しずつ慣らして早く断乳したいです😢

• 8月18日
こと

長女の時が同じような感じでした!ミルクの缶に書いてある、月齢毎の目安量なんて見るたびにストレス😨ほんとにそんなに飲めるの⁉️嘘でしょ⁉️って思ってました(^^;;でもなんとか飲ませなきゃいけないもんだと思って私も焦ってたと思います。そういう焦りや不安は、エスパーのように勘付かれますよね(°_°)娘は益々哺乳瓶を嫌ってゆきました。。。笑

体重が減り続けているとか、身長が伸びていないとか、そういうのでなければ、ゆーちゃんママさんの娘ちゃんは凄〜く燃費が良いんだと思います(о´∀`о)私は医者では無いので、絶対大丈夫とは言えませんが、おしっこもうんちもきちんと出てて機嫌もよく、成長曲線も範囲内であれば、それもその子の個性じゃないでしょうか(*´꒳`*)とはいえ私は3人産んだ今だからこそ長女の事は懐かしい思い出話ですが、ゆーちゃんママさんは本当にご心配だと思います😭
あまり周りと比べたり、話を聞きすぎちゃうと辛くなるので、目の前の娘ちゃんが元気であればそれで大丈夫だと思いますよ!

ママこんなに悩んで考えてくれてる事、きっと娘ちゃんにも届いてると思います♡お互い育児、頑張りましょうね!

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😭
    読んでて涙が出て来ちゃいました💦
    燃費がいいんでしょうね‼️
    私も笑い話に出来るような気持ちでミルクあげたいと思います☺️
    周りの子と比べてしまってました😅娘に申し訳ないです😭目の前の娘の事だけみてあげます❤️

• 8月17日
  • こと

こと

ふと思い出したのですが、長女は哺乳瓶は完全拒否でしたがマグではけっこう飲めたので、マグでミルクあげたりしてました!(それでも目安量には程遠かったですが)少しでもミルクに対するストレスが軽減出来たような記憶があります(*´꒳`*)参考までに♡

あと、うちの長女の場合はミルクにとどまらず、離乳食も全然量が食べれなくて苦労しました!それこそ1日の摂取目安なんて気が遠くなるほど😱幼稚園に入ってからも給食が食べれず、担任の先生が『まず完食の達成感を……』と配慮してくださり他のお子さんの半分の量で用意してもらったりと、まぁー悩みました!そんな彼女も今や立派な太鼓っ腹の持ち主です!笑←それもどうなのって感じですが🤣
    ゆーちゃんママさんももしかして先が長いかもしれませんが、こんな子もいますので(笑)どうか今しかない乳児期の育児、楽しんでくださいね(*´꒳`*)どうしても心配な事は、お医者さんや保健師さんなんかに頼って、ママの心の負担を軽くしながら笑顔で乗り切りましょうー!
    他人事と思えなくて、長々とコメントすみません💦

• 8月18日
  • オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    マグも試した所歯痒いのか噛んで遊んでました😅
    ダダ漏れしてました💦
    早くストローとか覚えてくれたらいいんですが...😅
    離乳食はそこそこ食べてくれるので頑張ろうと思います😊
    早く太鼓っ腹になって欲しいです😂
    今しかない悩みって考えて気楽に頑張って行きます‼️
    重く考え過ぎていたのでなんだかスッキリしました🤗
    ありがとうございます‼️

• 8月18日
乃愛

うちの娘は味の好みがはっきりしていたので、何種類かサンプルを貰って飲ましてみたら、メーカーによって全く飲まないのと、よく飲むのとがはっきり差が出ました!
今は好きなメーカーが分かったので混合ですが母乳とおんなじ様にミルクも飲んでくれてます!

• オラフ

オラフ

うちの娘もEあかちゃん→ほほえみ→はぐくみ→すこやか→はいはいで今はすこやかとはいはいにしてます😊
    Eあかちゃんは嫌いみたいです😅ほほえみのサンプルもらって飲ませてみたいと思います❤️ありがとうございます‼️

• 8月17日
  • 乃愛

乃愛

気に入ったミルクで飲んでくれるようになったらいいですね❤️
    お互いに元気に育ちますように💕

• 8月17日
  • オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    本当にミルクを飲んでる時のジューって音が私の今の癒しの音です笑
    普通に飲んでくれる事を祈るばかりです❤️

• 8月18日
ます

こんばんは✨
うちの子とすごく似ています☺️
飲みムラがすごく激しいです😳
ミルクのときは毎回暴れて大泣き笑笑
昨日はトータル480ぐらい飲みましたが今日はトータル720飲み毎日バラバラです😂

最初は焦ってましたがいつも飲ませると暴れるからもういいやーってこの子の性格なんだなーしょうがないかってなってます☺️✨✨
多く飲む子もいれば少なく飲む子もいます🤗
ちゃんと体重も増えてれば大丈夫です✨✨
心配になりますよね💦💦

• オラフ

オラフ

同じ方が居て安心しました😅
    完ミですか❓トータルで平均どの位飲んでますか❓
    よければ哺乳瓶とミルク教えて下さい🥛参考にしたいです❤️
    一時期体重がすこーし減ってたのでかなり焦りました😅
    ミルクを多目に作り過ぎだからムキになってました😅
    明日からは少し減らそうと思います‼️

• 8月18日
  • ます

ます

完ミですよー🤗
    平均だと500〜600ぐらいですかね🤔🤔
    哺乳瓶は母乳実感です✨
    けど日によってこの哺乳瓶は嫌だー!!って大暴れするのでピジョンのスリムタイプ使ったりもしてます☺️
    ミルクはほほえみです🍼
    いつも140作って60しか飲まないときもあれば全部飲むときもあります😂
    140全部飲んで様子みてもっと欲しそうだったら60また作ってあげたりもしてます🍼
    ほんと飲みムラがあるとわけわからなくなりますよね💦
    海老反りになって本気で嫌がるから毎回やれやれって感じです😂
    最近はそんな娘に慣れてしまって面白くなってきて笑ってしまいます☺️✨
    お互いミルク頑張りましょう!!☺️☺️

• 8月18日
  • オラフ

オラフ

同じ位ですね😅
    哺乳瓶も同じです🍼
    ほほえみを最近飲ませていなかったので買ってみます😊
    今日も今まで470mlしか飲んでません😢
    本当に大変です💦すんなり飲んでくれたらどれだけ楽なんだろーって思っちゃいます😂
    でもこの子の個性ですもんね‼️頑張ります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
ぽんぽん

うちは生まれた時から完ミですが、
月曜日で生後6ヶ月になりますが
60しか飲まないです。
よく飲んでくれて70です。
同じくすごく心配ですが、
体重が少しづつでも増えて
いれば大丈夫みたいです!
娘は別件でこども病院に
月イチで通院してますが、
担当医の先生が飲む量や
飲む回数より体重の増え減りを
基準にするから飲みムラや
飲む量、回数は気にする必要ない
って言われました。
赤ちゃんによってよく飲む子
あまり飲まない子など個性も
あるし周りと比べてもなんの
基準にも参考にもならないって
言われています。
子ども病院の1000なので子どもの
ことに関してプロ中のプロなので
私は担当医のことを信じているし
気にしなくなりました😊
ゆーちゃんママさんの娘さんは
成長曲線の真ん中ということ
なので心配ないと思いますよ😊💓

• オラフ

オラフ

ありがとうございます😊
    一回で60mlとかですか❓
    トータルではどの位飲まれてますか❓
    体重が少しでも増えてればいいんですね‼️なんか数字ばっかり気にしていました😅
    個性ですよね💦うちの娘は少食なんだと思います‼️
    プロの先生がそう言ってくれると安心します😊
    肩の力を抜いて楽しく育児出来るように頑張ります☺️

• 8月18日