※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が夜中に頻繁に起きるため、添い乳を始めたが、寝返りができる今でも2回以上起きる。添い乳が原因か悩んでおり、授乳クッションを使うかミルクの練習をするか考えています。同じ状況の方いますか?

生後6ヶ月の子供が居ます。
4ヶ月経った頃から睡眠中寝返りをして
夜中頻繁に起きるようになり、
それまで、添い乳はしてなかったのですが
体力の限界を感じた為、
夜間のみ添い乳を始めました。
寝返り返りが出来る今でも2回以上夜中に起きます。
4ヶ月までは夜はよく寝る子だったので
添い乳が原因なのかな〜と感じています。
ミルク拒否の為、寝不足で辛いです。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
眠くても添い乳ではなく、授乳クッションを使い
夜間授乳をするか、思い切ってミルクの練習をするか悩んでいます。
説明下手ですみませんが、アドバイス頂きたいです(´•̥ω•̥`)

コメント

はんな

ミルクの練習する必要はないと思います。
一番の対策はやはり、
添い乳をやめることですよ。
添い乳は、夜泣きの原因です。

• はる

はる

コメントありがとうございます❁︎
    ですよね、、、
    眠気に勝てず添い乳してしまいます。
    今日から早速添い乳辞めてみます!!!

• 8月17日
みー

私も添い乳で寝かしつけています。寝てる時も動きが激しくなり、寝返りしては起きてを繰り返したりしてますが、気にせず添い乳で寝かせています。
一度添い乳をやめようとネントレをしてみましたが、長時間泣き叫ぶ姿を見て可哀想で添い乳再開しました。
今のところ私にとっては1番添い乳が寝かしつけに楽な方法です。ほぎゃ!と、泣き声が聞こえたらそっこーおっぱいを出して咥えさせていて、寝ぼけた状態であげてます🤣
一時期、何度も起きるので寝不足状態でしたが、今では自分も夢の中状態であげられるようになりました!笑

• はる

はる

私もネントレしてますが、
    起きる回数が更に増えてしまいました(´•̥ω•̥`)今日まで頑張ってみて
    何回も泣くようであれば添い乳しようかなと思ってます💦
    夢の中であげれるなんてスペシャリスト!!!笑
    羨ましいです♡

• 8月20日
  • みー

みー

朝まで寝てくれた!なんて経験1回も無く、必ず夜中に起きるので寝不足が蓄積されてます😭💦
    あまりにも辛い日は日中も子どもと一緒に寝たりして調整してます♬
    お互いまだまだ大変ですが、頑張って乗り越えましょ〜♡♡♡

• 8月20日
  • はる

はる

うちもです!
    友達の子は同じ月齢でも朝まで寝たりしてるのに、、、って思って最近辛かったので
    コメントを読み、同じ状況の方がいるだけで凄く心強いです(´•̥ω•̥`)
    いつかはゆっくり寝れる日が来るので頑張りましょう❤︎

• 8月20日
えみ

赤ちゃんは定期的に睡眠後退をするので、良く寝てたのに起きるようになるというのは良くあります!
お母さんも良く寝れてたのに起こされるようになると辛いですよね😢
添い乳は夜中に起きる原因で多く見られますね。

お母さんが辛いなら夜間断乳してもいいと思います😌

• はる

はる

もう2ヶ月程まともに夜中眠れてないので、解決策を探してます(TT)
    夜間断乳も視野に入れてみようかと思います♡

• 8月17日
ぽん

9ヶ月まで30.40分おきでした。
添い乳をやめても泣いてましたよ。。

ずり這いしたり、離乳食をしっかりした頃パタリと朝まで寝るようになりました。

• はる

はる

そうなんですね、、、
    夜寝れないと辛いですよね(TT)

離乳食はしっかり食べてくれるので今後、夜寝てくれるようになるかもですね♪

• 8月18日