※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

義理実家に行く頻度。出産を控えている者です。義理実家が車で10分のと…

義理実家に行く頻度。

出産を控えている者です。
義理実家が車で10分のところにあります。
義母も義祖母も、嫌味もなく、口うるささもないのですが、とにかく自分の息子離れができておらず
、現状会う頻度がとても多いです。
主人だけというのは、小さな用事で呼ばれて月に5〜10回、私も一緒の訪問は3〜4回です。訪問自体はいずれも30分ほどで長居はしません。
わたしは義理実家と適度な距離がほしく、すでにストレスになっています。
孫が生まれたらどうなってしまうんだろうと心配です。ホルモン?の関係か、義理実家に頻繁に連れて行きたくない、子どもを会わせたくないと思ってしまいます。
先日主人にも、「会う頻度を減らしたい」と泣きながら訴えてしまいました…(主人にとっては大切な家族なので傷つけたのではないかと心配です)
わたしの理想は月1で、こちらからの訪問です。義祖母が、「おむつは私が買いだめしておくから取りに来てね」と言っていますが、これを取りに行くとなると、おむつの消費スピードを考えると、今と変わらなくなってしまいます。断った方がいいでしょうか。

月1での訪問。これを実現するためにはどうすればいいのでしょうか。主人に嫌な思いをさせず伝えるにはどうしたらいいでしょうか。あまり言い過ぎても、自分の実家に帰りづらくなるのではないかという不安もあります。

アドバイスください!

コメント

あんドーナツ

おむつとかサイズアップした時めんどくさいので断っていいと思います!肌に会う合わないもあるのでまとめ買いされてかぶれてしまったら無駄になりますし、、、

N

最初は難しいでしょうが、お子さんをパパッ子に育てて、旦那さんとお子さんだけで帰ってもらうといいかと😁

おむつは買いだめてもサイズ合わなくなるし、こちらで買うので大丈夫ですーって断るとかですかね…💦

deleted user

おむつなんて今時Amazonや楽天で買うのになんで実家に取りに行くんですか?意味不明です。
実家に行く頻度を減らしたいというだけで傷付くなんて、繊細すぎません?

まっきー

無理にあなたを誘わずに旦那さんだけで行ってくれるならば
行ってらっしゃーいの方が気が楽な気がします!

突撃訪問もないみたいですし、月1はあなただけにしてもいいと思います!

わたしもお互いの実家が市内なので旦那が
休日出勤の時は自分の実家に行くのでしょっちゅうですよ!
逆に旦那だけ子どもつれて義実家に行ってもらって
嫁の居ない間に孫を存分に可愛がってもらおうと
私なしでいつもお願いしてます!

おむつ買ってくださるとかホントにありがたい😭
これから本当に沢山消費するので、
おむつ取りに来ましたー!って言って30分で帰れるなら
私はそれを選ぶかもです笑

紅愛

おむつはサイズアップしたり、使い始めてからこのメーカー合わないかも💦とか、変えたいな💦とか思ったりするので、特に最初の方はまとめ買いしとかない方がいいです!なので義祖母に断っていいと思います!
確かにただ単に月1に減らしたい、行きたくないだと旦那にとっては家族を否定されたと思われちゃう可能性もゼロではないですよね😢
産後は本当に大変だと思うし、どう大変だから頻回には行けないとか、理由を説明すれば納得してもらえないでしょうか🤔

カフェオレ

そんなに行くんですか。大変ですね😢私は近いですが、月1しか行かないです。月1でも多いと感じます。メールで早く会いたいと言われますが。

義母は我慢できず、2週に一度は、 お裾分けを理由に会いに来ます!
それもストレスになっています。

最初が肝心だと思います!Amazonでオムツ定期的に購入で安く買えるんですとか伝えたらどうですかね??

みずたま

現在は同居していますが、1人目が生まれたときには、10分ぐらいの距離に暮らしていました。
結婚してから週3~4日は義実家行ってました。
生まれてからもあまりペースは変わらず(。-_-。)生まれてからは、晩ご飯作らなくてラッキーぐらいに捉えて行ってましたが、結局帰りが遅くなったり、授乳ペースが乱れたりで、イライラもしました。
2ヶ月までは感染など怖いから外出を控えると言って行かない、それ以降は、生活リズムを整えないといけないからと言うとかですかね。
オムツは、すぐサイズアップしてしまうし、メーカーによって合う、合わないがあるので、まとめ買いはオススメしません。