※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じば
子育て・グッズ

母乳育児が大変で、ミルクに切り替えたいが、旦那が母乳を1ヶ月頑張ろうと言っている。薬で母乳を止めるには理由が必要か。どうしたらいいでしょうか。

母乳育児が面倒になりました。
ひとり目のときは、直接母乳を吸わせていましたが、今回ふたりめが生まれて乳首に深く吸い付くことができず、乳首が切れてしまって痛いです。
それ以来、搾乳器で取ったものをあげています。
夜間も搾乳して哺乳瓶であげて、げっぷさせてオムツ替えて搾乳器と哺乳瓶を洗って消毒してってやってると一時間くらいかかります。
2時間おきの授乳なので、眠りにつくとまたすぐに授乳の時間になります。
1日そればっかりてす。
正直めんどくさい以外の何物でもないです。
ひとり目のときは母乳育児の方が赤ちゃんにいいからと思い頑張りましたが、ふたりめとなると、もういいかな、ミルクも十分栄養あるみたいだし。何もここまでいやいやおっぱいあげることないんじゃないか。と思います。
母乳を止めてミルクで育てたいと思っていますが、旦那は1ヶ月だけでも母乳頑張ってみようと言います。そんな気にはなれません。今すぐにでもミルクにしたいです。
ネットで見るとしっかりした理由がない限り母乳を止める薬の処方はしてもらえないと書いてあります。
どうしたらいいのでしょう。
母乳育児を辞めたいって思うこと事態おかしいんですかね。

コメント

トマト

えー全然こだわることないと思いますよ😊
ただ、ミルクも嫌がる&めんどくさいはあると思います😅
なによりお母さんの気持ちが大事ですよ!
しばらく混合にしてみてはどうでしょう?

• じば

じば

そうしてみます😣
    ありがとうございます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

それはキツイですよね😭
下の子が入院してたことがあって、
その時は3時間おきに搾乳してましたが
それだけでしんどくて起きられませんでした😰
じばさんすごく頑張ってますね😖✨
産後間もないですし
睡眠が何より大事だと思うので
母乳にこだわる必要ないと思います💦
夜中だけでもミルクにしてみたらどうですか?(T_T)

• じば

じば

ありがとうございます😭
    きついです😣
    夜中だけミルク、今日からやってみます。

• 8月18日
メメ

全然やめちゃって良いんじゃないですか?
薬は貰えないなら圧抜きとかして上手くやめれないですかね…。

私も最初は母乳面倒でやめたかったですよ笑。
でも続けたのは、夜間の調乳が寒くて嫌だったからです😂
ご主人の言うことなんて気にしなくて良いと思います。
そんな言うならじゃあ哺乳瓶洗うのと消毒とオムツ交換してよって感じだし。

• じば

じば

いや、ほんとそれですよね😭
    嫌な顔されるのが嫌なので言いませんがおっぱい出す以外出来るのにって思っちゃいます😣

• 8月18日
もふもふ

私は2ヶ月で辞めました。
娘も吸うのが下手で体重も増えないし、確実に飲んだ量がわかるミルクにしました!
辞めてからはたしかにおっぱいが張るので、昼間に1、2回ティッシュ当てたり搾乳するならしたりしながら絞ってました笑
あとはお風呂でバーっと絞ってました笑
そのうちハリもなくなり出なくなりますよ〜笑
1日何もしなかったらかなり痛くなったので気が向いた時にでも絞るほうがいいかなぁとは思います。

• じば

じば

自然と出なくなるもんなんですね🙄
    時間はかかりそうですがやってみます。

• 8月18日

私はしっかりとした理由だと思いますよ❣⃛
ただでさえ年子育児で体力使う。睡眠取れない。休めない。の状態なんですから少しでも負担を軽くするのは当然です*♬೨̣̥

ご主人の意見はほっとおいてまずは出産した病院で相談してみてはいかがでしょう(ღ♡‿♡ღ)

• じば

じば

確かにそうですよね😭
    なんだか自信になりました😂
    ありがとうございます。

• 8月18日
🌶

今1人目3ヶ月になります👶
乳腺炎を繰り返したり
そのせいで乳首も痛くなり
泣きながら授乳したり…
2人目に恵まれるなら
最初からミルクにしたいのが
本音なのでじばさん次第です😊
寝る時間も大切です!
ミルクよりの混合で
徐々に母乳が出なくなると
いいのかなとは思いますが…

• じば

じば

泣きながら授乳わかります😭
    混合で頑張ってみます。

• 8月18日
よっっこっこ

私も1人目は母乳頑張りました!でもやめるまでおっぱいおっぱいで正直キツかったです😅💦夜も寝てくれない子だったので、寝不足だしで。。
2人目は誰に何言われても仕事しようと思ってるし、完ミにする!!って心から決めてました!!1ヵ月検診までは混合で、その後からはミルクを増やしていって、おっぱいをあげない時間を徐々に増やして完ミにしていきました!
徐々になのでおっぱいも張りすぎず量が減っていって出なくなる、、みたいな感じでしたよ!!
しっかりミルクを飲んでくれる子だったので、すごく楽でした☺️気持ち的な面でも、私は完ミにしてよかったなーって🙆‍♀️
全然ミルクでいいと思いますよ✨お母さんが子育てしやすいのが1番だと思います💕

• じば

じば

気持ち的な面、大事ですよね😭
    私も早く仕事したいです😂

• 8月18日
パンダ

ご主人がオムツ替えて搾乳器と哺乳瓶洗って消毒してくれるなら母乳育児で頑張ろうって思いますが、全く協力もしてくれないのにただ「頑張ろう」って言葉だけなら辞めちゃいます💦💦
お前も頑張れやって思います😓

• じば

じば

ほんとそれですね😭
    おっぱい出す以外出来るのにやらないで頑張ろうって言えるなんて他人事ですよね。

• 8月18日
(˘ω˘)

母乳育児を続けることが大変というのはしっかりとした理由ですよ。
薬を貰って止める前に徐々に搾乳を減らして自然に出なくなるのをまずは推奨されてしまうからそう書いてあるだけなのでは?
上の子もいるし、そんな手間かけてられないんですって言えば出してくれる産院もあるかなって思うんですけど🤔

父親がそこにこだわるってマジで貴方に何がわかるのよ!!ってなりますね😅

• じば

じば

確かにしっかりした理由ですよね😣
    相談してみるのもありかもしれないですね。
    混合でやってみて時間かかりそうだったら相談してみます😭

• 8月18日
なごみ

母乳にこだわることないと思います。
ひとり目は卒乳まで完母でいきましたが、ふたり目はつい最近ミルクに切り替えました。
私も乳首が切れて1ヶ月くらい痛かったですが、ベビーバーユ塗ってラップして乗りきりました(笑)
月齢が低く授乳回数が多いときはミルクを作って哺乳瓶洗って消毒して…が面倒で服をぺらっとするだけの母乳の方が私はラクだったので😌
母乳をやめたいと思うならご主人の言うことは気にせず、じばさんが育てやすいようにしたらいいと思いますよ。
なにも悪いことではありません!

• じば

じば

私もひとり目はうまく吸い付いてくれるし母乳の方が楽でした😣
    ふたりめは吸うのが全然上手くならなくて哺乳瓶であげてたら肩もこらないしこっちのが楽かもって思えてきました😭
    バーユ買いました!
    ありがとうございます。

• 8月18日

全然辞めてもいいと思います!でも、母乳ってミルクより楽だなと私は感じました。

ミルクも哺乳瓶洗って消毒して、消毒液変えて〜ってむっちゃ面倒で。

私は混合でミルクよりでしたがあまりにもミルク育児が面倒になり母乳外来までいって完母にしました。

ミルクの哺乳瓶のケアが全然平気なら明日からでも変えちゃいましょう!

• じば

じば

ひとり目は母乳のが絶対楽!って思ってましたが、ふたりめは吸い付くのか下手で口も大きく開けられないし哺乳瓶の方があげるのは楽だとおもうようになりました😂
    消毒は面倒ですが😭

• 8月18日