※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が1回に80〜120mlしかミルクを飲まず、1日5回程度。授乳も本気飲みではない様子。体重の増加も少ない。ミルクを増やす方法は?哺乳瓶はMサイズで問題ないか。

4ヶ月半になる男の子ママです。
ミルク寄りの混合なのですが、1回につき80〜120ml程度しかミルクを飲みません。回数は、1日5回程度です。
授乳はミルクの時間とは別に両乳10分の授乳を5〜6回で、主に添い乳のために授乳してるって感じなので、本気飲みではありません。

お腹いっぱいなのかなと思い、ミルクとミルクの間に何も飲ませなくてもやっぱり120mlしか飲まずにお腹いっぱいと言ってきます。
ミルクと授乳を足したとしても、1日500mlもいっているとは思えません。
体重もここ1ヶ月の平均でいえば13g/日 です。
15g〜20gの増加が平均だと思うので少ないですよね?

どうしたらもっとミルクを飲んでくれるのでしょうか。
哺乳瓶は、母乳実感のMサイズです。
哺乳瓶を嫌がってる素振りはないので、ミルクや哺乳瓶は変える必要がないかなと思ってます。

コメント

しいママ

6ヶ月になるウチの子(女の子)と同じですね!
ミルクは1日4〜5回、1回の飲む量が平均100mlです。少ない時で80ml、珍しく飲むな〜って時で140mlとか。母乳はぐずってる時や寝かしつける時に飲ませてます。
私ももっと飲んでくれれば良いのにな〜と思っていますが、本人にその気が無いので仕方ないかな…と。
上の子が同じ月齢の時に1回200mlとか飲んでたので、最初は足りてるのか心配でしたが、一応体重身長は成長曲線に収まって増えてるし、小児科の先生も体重が増えてれば大丈夫!と言ってくれてるので、様子見してます。
ちなみに、便秘気味でしたが離乳食が始まったら少しマシになってきました。
無理矢理飲ませるのは難しいので、ミルクの量も個人差!と思っていいんじゃないでしょうか。心配でしたら、健診とか注射のついでに聞いてみると良いですよ〜(^^)

• とも

とも

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて、すこし安心しました😢😢
    どうしても飲んで欲しかったので、昨日無理やり飲ませたりしたら吐いてしまい、やはりこの子のペースに合わせてやらないとなと反省しました💦
    今度予防接種があるので、聞けるようなら聞いてみたいなと思います(^^)

• 8月18日
  • しいママ

しいママ

お医者さんに大丈夫だよと言って貰えると安心しますよね〜(^^)
    毎日暑くて、水分補給にも何かと気を使いますが、お互い頑張りましょ〜😊
    ウチの子も、無理に飲ませるとゲップと一緒に吐きますよ〜😅

• 8月18日
  • とも

とも

やっぱり胃の許容量が小さい子達なのかな〜💦💦
    なにかと育児には悩みは尽きませんね😂💦💦

• 8月18日