※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

皆さんは、旦那のことを呼ぶ時なんて呼びますか?私は、付き合ってた頃か…

皆さんは、旦那のことを呼ぶ時なんて呼びますか?
私は、付き合ってた頃から変わらず、〇〇くんと呼んでいるのですが、息子がそれを聞いて、旦那のことをパパではなく、〇〇くんと真似して呼ぶようになりました。
旦那はそれがものすごく嫌みたいで、「パパって呼びなさい!」とキツく怒っていたので、「そんなにキツく怒らなくてもいいんじゃない?」と言うと、「友達じゃないんやから。普通におかしいで?しつけちゃんとできてないやん。もう名前呼ぶな」と言われました。
私的には、子供から名前で呼ばれてもおかしいことはないと思うのですが、しつけできてないと言われ、平日ワンオペ育児で、基本私が子供を見てるのに、1部分だけみて、できてないと否定されて悲しいし、イライラしました。
皆さんは、子供にちゃんと、ママ、パパと言うように教えていますか?

コメント

あーか

私たちはあだ名で呼び合いますが、子供はパパママです(・ω・)/

  • ゆみ

    ゆみ

    子供が真似して、あだ名で呼んできたりすることはないですか?

    • 8月17日
  • あーか

    あーか

    たまーーーーにありますが、ふざけて数回呼んだことがあるってくらいです(・ω・)/

    • 8月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の息子も、基本はパパで、ふざけてる時によくあだ名で呼んでます。
    あだ名で呼ばれたら、注意しますか?

    • 8月17日
  • あーか

    あーか

    ふざけてる時なのと、頻繁ではないので笑って過ごしてます!

    • 8月17日
  • ゆみ

    ゆみ

    私の息子の場合、旦那に構ってほしいときにふざけて頻繁にあだ名で呼ぶので、優しく注意しようと思います。
    教えて下さりありがとうございました!

    • 8月17日
ドンちゃん

うちはパパ、ママと呼ばせてます!
夫婦間ではパパ、ママって呼んだり名前で呼んだりです😊

  • ゆみ

    ゆみ

    真似して、名前でよばれることはないですか?

    • 8月17日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    今のところ真似して呼ぶことはないですが、最近親の言うこと同じこと繰り返して言ったりするのでこれから名前で真似して呼ぶことはあるかもです💦

    • 8月17日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    基本子供の前ではパパ、ママにしてます!

    • 8月17日
3kids.mama

まま、ぱぱ
で子供は呼んでますが
私は旦那のこと、呼び捨てで呼んでます😋👍

子供二人とも、旦那におちょくって
同じように真似して
旦那を名前呼び捨てしたりしますが
たまに、ちょけたときのみなので
家族みんな笑ってます😹😹😹
基本は、パパって呼んでるので👍

  • ゆみ

    ゆみ

    私の息子も基本はパパで、ふざけてる時にあだ名で呼んでます。
    パパって呼べてるから、ふざけてる時は、そんな怒る必要ないですよね😅

    • 8月17日
ママリ

うちは旦那と私は名前で呼び合ってて、1歳の娘は私のことをママ、旦那のことを名前で呼んでます😊パパと教えてたのにダメでした🤣

  • ゆみ

    ゆみ

    名前で呼んでるんですね!
    旦那さんは、そのこときにしてないんですか?

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    娘の影響で、名前呼びが馴染んじゃいました😊最近、いい歳して旦那も自分のこと名前で呼んでます笑

    • 8月17日
とっし

私も○○君と呼びます。娘はふざけて名前や○○くんと呼ぶこともありますが基本はパパです。私も夫も気にしていないというか迷子になったときのために名前も知っていてほしいので名前も覚えてるんだなと安心してました(笑)
ご主人過剰に反応されたみたいですがそういう言い方されると嫌な気持ちになりますよね。2歳7ヶ月なら大人の真似したくなる時期だしふざける時もあるだろうから気にすることないのに。
もし夫にそんな言い方されたら私はキレて名前も呼ばないしパパとも呼ばないですね💢嫌味ったらしくお父様って言うかな(笑)性格悪くてすみません😜

  • ゆみ

    ゆみ

    確かに、迷子になった時名前覚えてるほうが良いですね笑
    あだ名で呼ぶのは、ふざけてる時で、普段はパパって呼んでるので、ほんと怒る程のことじゃないですよね…
    私も顔には出てないですが、内心キレてそれを言われてからは、名前も呼ばず、喋ってません😂

    • 8月17日
Y33ced

子供の前ではパパ、ママと呼んで夫婦の時は名前で呼んでる感じです☺️
たまに子供が親を名前で呼ぶ家庭もあるとは思いますが男の人はやっぱり名前よりパパって呼んでほしい人が多いと思いますしそう思うのが自然な事だと思います・・・😅
ただ旦那さんの言い方もどうかと思うし子供によくパパと呼びかけてたら自然とパパって言い始めますもんね🤨

deleted user

うちは再婚なので状況が違いますが、付き合っている時に子供に○○くんだよ。と紹介していたので籍を入れた今でも○○くんです😅
旦那に、パパとかお父さんとかじゃなくていいの?と聞くと、仲良しみたいでいいじゃん!と気にしていません😂

ちなみに私のいとこも、実母のこと、○○ちゃんと呼んでいますよ🙌

むーみん

うちの場合逆で、旦那が私を呼び捨てで呼ぶのを(子供に対して話すときはママと言います)真似して呼び捨てにしてきます。

最初はふざけて笑いながらって感じでしたが、最近はたまに普通に呼んでくるので正直イラッとします😅

名前で呼ぶからといってしつけができてないとは思いませんが、私自身が両親を名前で呼ぶような環境で育ってないので違和感があり、毎回呼び捨てにしないように教えています💧

プルート

うちの子はパパ、ママと言います。
5歳になってからママの名前は?とか聞いてきて覚えてたまに名前で呼んできますよ。パパにもです。
怒ってもないです。今、字を覚えたりしているのでいっかと思ってます。

はちゃん

付き合ってる時から○○くんって呼んでるので未だにくん付けで呼んでます!旦那は呼び捨てで呼んでます🤗
子供と話すときだけパパ、ママとお互い呼んでます😌
子供はパパ、ママって呼んでます(*´°`*)

ユウ

私は年上を名前で呼ぶべきではないと考える方なので、子供に名前で呼ばれたくはありません😅兄や姉を名前で呼ぶ友人にも違和感感じてたくらいなので、似たような考えのご主人なのかもしれませんね💦
我が家は子供の前ではお父さんお母さんです。でも主人は最近になってやっと癖付いてきた程度なので、娘はお父さんとママと呼びます😅

私は主人に対して、「娘が真似して覚えるからしばらくの間娘の前では名前で呼ばないで」とはっきり言いました😊
お子さんに叱った直後のやりとりだから余計に腹がたつのかな?とも感じますが💦
要は言い方なんじゃないかなと思いますよ😊
一般的には父親って威厳がある立場ですし、友達みたいな関係に違和感覚える人も少なくはないと思います😣