※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

お風呂前に軽くミルクをあげて、お風呂上がりにミルクを与えるのは良いでしょうか?

いつもミルクを180-200あげています

寝る前にミルク多めにあげて就寝してほしいのですが、最近ミルクの時間がズレがちのせいか、お風呂に入る前にお腹が空いてグズって お風呂上がりはギャン泣きです💦
いつも20:00ごろお風呂で21:00に就寝なのですが お腹が空くので早めにお風呂入ってミルクあげても結局21時になるまで寝ません😂
なので、お風呂入る前に軽く(60mlくらい?)ミルクをあげて、お風呂上がって寝る前にミルクを与えるってのは良いでしょうか?(間隔は2時間くらい?)

文章が分かりづらくてゴメンなさいm(_ _)m

コメント

うちの息子も完ミでしたが時間全然経ってないのにお腹すいたーってグズグズで悩みました😭💦
保健師さんに相談したら、ミルクとは別に水分補給としてお白湯や赤ちゃんから飲める麦茶を薄めて飲ませても大丈夫だよと言われたので、今の時期やお風呂上がりなんかは飲ませてましたよ✨

• nanana

nanana

この時期暑いですもんね💦
    試してみます!
    哺乳瓶であげていましたか??

• 8月17日

退会ユーザー

哺乳瓶であげてましたよ✨

• 8月17日
な

それくらいの月齢の時はお風呂前に麦茶30〜50くらい飲ませて誤魔化してました!

• nanana

nanana

哺乳瓶であげていましたか?☺️

• 8月17日
  • な

哺乳瓶でしたがマグマグが使えるようになってからはマグマグです!

• 8月17日
もも

うちも3ヶ月くらいまで間隔が3時間あかなくて、困っていました😂
上の方がおっしゃっているように水分補給してあげるといいですよ😊
うちの子はただ喉かわいているだけの時もありました。

離乳食始まる前は
小児科で経口補水液処方してもらっていましたので、それを飲ませていました☺️

• nanana

nanana

3ヶ月すぎたら3時間以上もちます?💦 うちは持たない時もあって、、 暑いから喉かわいているのかもしれないですね!

離乳食始まる前は経口補水液飲んだ方が良いのですか??🤔

• 8月17日
  • もも

もも

水分あげだしてからは、もつようになりましたよー‼️

単に離乳食前はお茶あげてなかったので、飲めるならお茶でも良いと思います。
    経口補水液は素早く体に浸透圧するので、ひどい下痢や脱水時に点滴出来るまでの応急処置的な感じで、飲ませる練習をしなさいと、ロタの予防接種に行ったときに言われて飲ませてました。

• 8月18日
🍑🍒

うちもそういう感じであげる時あります!
なかなか時間配分うまくいかないですよね。

• nanana

nanana

うちの子は21時頃に眠くなるのでそれに合わせてミルクあげたいのですが、、なかなかうまくいかないです😂 寝ぐずりで泣いてるのに、さっきのミルクから2時間しか経ってなかったり💦

• 8月17日
  • 🍑🍒

🍑🍒

でも、お風呂後寝る前には授乳しなきゃならないし仕方ないですよね。
    三時間あけるとか難しいですよね💦

• 8月17日
りん

ミルクの時間ズレたりしますよね〜
うちも4ヶ月ぐらいにズレたりしてました😅
お風呂前にミルク飲ませて、お風呂後に白湯か麦茶飲ませてました🙂

♡

完ミ育児です!
時間経ってないのにグズグズすごくてウンチとかオムツパンパンとかないですかね?息子が気持ち悪くて泣いてたことがあります。それとも眠いって場合もあるかと。
息子の機嫌が悪かったらミルク意外のものをあげようとしてもミルクじゃないって気づかれて怒って哺乳瓶投げてました😂
何してもダメなときは機嫌悪かったですがお風呂に入れちゃえば大人しくなる子だったのでお風呂に入れてスキンケアしてミルク飲ませて寝かせてました☺︎

syunmam⸜❤︎⸝‍

ミルクの時間の前にギャン泣きしてる場合、麦茶を飲みたいだけ飲ませてました😊

あやこ

お風呂に入れるタイミングやミルクのタイミングって迷いますよね?

もうお仕事とかされてるんですか?
おうちにずっといらっしゃるのであれば、もう少し早い時間にお風呂に入れてみたらいかがですか?

お風呂に入る時間が遅い方がぐずる率が高いと聞いて、私はミルクを飲んでから1時間はあけて、なるべく13時〜16時の間にお風呂に入れてました♪

お腹は満たされてる状態でお風呂に入れるようにして、お風呂あがりは白湯で水分補給してました♪

ミルクを飲んですぐお風呂に入れても大人もそうですが、消化にとても悪いですし、かと言って空腹だとギャン泣き過ぎてお風呂に入れるのも大変すぎるので…

そんな感じでリズムを作ってあげると、うちの娘は生後2ヶ月になる前には、おやすみ前のミルクを飲んでから6時間くらいは寝てくれる事が多くなりました。

逆に夜に寝過ぎてミルクや母乳を飲む回数が少なかったからか、3500で生まれたのに、4ヶ月健診では標準より体重が下でした。。。

産婦人科の先生からは、
何時にミルクをあげたいとか、何時からどれだけ寝させたいとか、そういうのは親の勝手だから赤ちゃんのリズムにあわせなさいと言われました。
それからは、時間の事はまず気にしないで、赤ちゃんのリズムを作ってあげるようにしてみました。

大人もお風呂は睡眠の2時間以上前がいいようなので、まずは一度、お昼過ぎのミルクや授乳の1、2時間後くらいにお風呂に入れてみてはいかがでしょうか?

私は、
お昼のミルク→ 1、2時間後にお風呂→ お風呂上がりの白湯を飲ませる→ お昼のミルクから4時間たったくらいの時間にミルク(だいたい夕方くらい). → おやすみ前のミルク

って感じです。
私は混合で、思ったほど母乳がでていなかったみたいなので、ミルクを時間ごとにあげて間で母乳をちょこちょこあげてました!
看護師さんから、
少ない母乳をダラダラ飲み続けると赤ちゃんのリズムができないから、ミルクで満腹にしてリズムを作ってあげる事が赤ちゃんにもお母さんにもいいよ!
と言われたので、かなりの頻度で母乳をあげてたのですが、ミルクを時間ごとにちゃんとあげる事で、ぐずりも他の子よりも断然少ないらしく、夜もぐっすり寝てくれるようになりました。

これがいいのかはわかりませんが、お風呂の時間やミルクの時間など、一度試してみてください😊

mako

私もお風呂の間もたない時期はそうしていました。
あとはその分その1回前のミルクを量を少なめにしたりして調整しています。
今は2回めの離乳食をお風呂の前にして、ミルクをお風呂の後という感じです💡

はなまろ

うちもよく3時間あかずにギャン泣きされてました😅
麦茶や白湯をあげつつあやして時間稼ぎ、、、、って感じでした💦お風呂前は麦茶とかあげてお風呂あがりにミルク飲ませて、就寝って感じでしたよ(*・ω・)ノ

hipopo

この時期なら、赤ちゃん用の麦茶や白湯ですね。お風呂上がりは脱水症状に注意しなくてはいけないので…離乳食の練習みたいにスプーンであげてました。でも、哺乳瓶の方が飲みます。飲みなれてるのでしょう。麦茶も人肌温度がよく飲んでくれます