※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の敏感な娘がいて、自身もHSP。第2子妊娠後、娘が可愛く感じずイライラ。娘の敏感さに悩み、同じ経験をした方の話を聞きたい。

2歳9ヶ月の娘がかなり敏感な性格でおそらくHSCだと思います。
ご飯は食べない、寝つきが悪い、初めてのところでは楽しめないなどとにかく手がかかる子です。小さい頃は泣いても可愛かったのですが、第2子妊娠をきっかけに、娘が可愛いと思えなくなってしまいました。
最近では服のタグが気になっていたり、サンダルで砂の上を歩けなかったりすると、やっぱりHSCだと思ってしまいイライラしてしまいます。

普段は2ヶ月の下の子と3人で過ごすのですが、私のイライラや憂鬱が伝わってしまうのではないかと思ったり、一挙一同が気になってしまい一緒に過ごすのが辛いです。私自身もHSPの自覚があります。

同じように子供の性格が敏感な方いらっしゃいますか?良かったらお話しを聞かせてほしいです。


コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も同じ感じです😭

恥ずかしながらHSCを初めて聞きました。
どんなものか教えてください🙇🏻‍♀️

  • かりん

    かりん


    HSCはhighly sensitive childの略で人一倍敏感な性格のことです。持って生まれた性質なので、発達障害とは違うみたいです。

    たまたま本屋でHSCの本を見つけ、読んでみると当てはまる項目がたくさんありました。

    些細な変化に気づく、食感に敏感、手や服が汚れると嫌がる、初めてのこと、ものに慎重、花火など大きな音がこわいなどがうちの子には当てはまりました(^^;

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も調べてみました😭

    うちも手や服、サンダルで砂浜を歩かない、初めての事、ものは慎重です。
    昨日は風の音にびっくりして泣いてました。。

    潔癖でビビリかと思ってたんですが😭

    ちなみに、手づかみはしないですか??
    うちはするんですが…

    • 8月17日
  • かりん

    かりん


    私もあまり深く考えてなかったんですが、そういうのがあるみたいですね。

    本当にHSCなのかは分からないですが😅

    手づかみはします☺ただ手が汚れると嫌がります💦

    うちは食べ物にもこだわりが強く、自分の食べたい物しか食べないので本当に困ります😭💦💦

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も初めて知りました😱ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    うちも汚れると嫌がります。。
     
    あとは気に入った服しか着ません😭

    • 8月17日
  • かりん

    かりん

    同じような感じですね💦

    うちも決まった物しか着てくれません😭

    時期的にイヤイヤ期もあるのかもしれませんね💦

    うちはまだ幼稚園に通ってないので、通いだしたらまた変わるかなぁと少し期待しています(^^;

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね😭

    人見知りなどはありますか??

    • 8月17日
  • かりん

    かりん


    人見知りというか、子供が苦手です。
    大人は大丈夫です。

    • 8月17日
marry

はじめまして。
2歳の娘が全く同じというくらい同じです!!
共感しかありません😭
砂の上はスニーカーじゃないと絶対歩きません!
人工芝では裸足になれません。
体操教室や親子リトミックも参加したことがありますが、一度もまともに参加できたことはありません。終始抱っこ、置くと号泣。
少しでも手や足が汚れると「あーー!!」と言って拭いて欲しがる😖
もともと人見知りはありましたが、ここ最近からやたら人見知り、場所見知りが激しくなってきて困ってます。
さらに車は全力で拒否するようになってしまって、かれこれ2週間以上乗れてません。
hscの本を読みましたが、娘のことまんまでした。
一応育休中で復帰予定ですが、保育園にはいける気がしないので退職しようか考えています。
かりんさんは保育園、幼稚園などはどんな感じでしょうか?
よろしければお話聞きたいです。

  • かりん

    かりん

    同じような感じですね。
    車拒否はきついですね(T-T)

    家でみるのも大変なので来年から幼稚園に通わせるのは決まってます☺

    私としては近所の徒歩圏内の幼稚園に通ってくれるのが理想なんですが、、
    娘はにぎやかな子供が苦手なので校風が合うかどうか心配なところはあります😭
    自分自身も馴染めなくて辛い思いをしたので、娘に寄り添いたいですが、主人は楽観的で決めつけたらダメと言っていて、娘への接し方も考えてしまいます😢😢

    • 8月18日
  • marry

    marry

    徒歩圏内の幼稚園は理想的です✨
    実は一度一時保育を利用したんですが、終始号泣で発熱と蕁麻疹で1時間で電話がきました😂
    お茶、おやつも全て拒否で…
    お迎え行って家に着いたらもう何事もなかったかのように元気でしたけどね😂
    こそからの車拒否なんです。
    よっぽど嫌だったんだろうなぁと。
    うちもにぎやかな子供たち苦手です。
    誰かが近くに来ると逃げます😣
    校風と先生との相性がすごく大事だと思います💦
    決めつけたらダメというご主人の気持ちもわかりますが、なかなかそう上手くいかないです〜😭

    • 8月18日