※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

1歳の子供がお片付けできるかどうか、そして1歳でお片付けさせることの是非についての質問です。

カテ違いだったらすみません!
わが子は先月1歳になった男の子です!
家は、おもちゃの片付けはおやつやご飯を食べる前、お風呂に入る前、寝る前、とその都度片付けをしています!
元々おもちゃを買うようになってからは出来なくてもお片付けしよーねーって言ってやっててもし出来たら全力でほめてました!、お母さんと一緒でお片付けするシーンがあって、終わってからその子のお母さんが褒めてるのを見てからは、私が、○○君お片付けしよーねー!おもちゃ箱にないないできるかなぁ?上手に出来るかなぁ?と歌い始めるとにこにこで片付けをしてくれてドヤ顔でこっちみてきてくれます!もちろん、いっこできる度に全力で褒めてます!
それを見た3歳と1歳半の男の子を持つ友達が、え、1歳で片付け出来るの?!凄いね!とわが子を褒めてくれて、
私にどうしたら出来るの?!教えて!下の子(一歳半の子)まだ全然出来ないよ〜といわれ上記の事を言いました!

1歳ってお片付け出来ないんですか?
それと、1歳でお片付けさせるのってダメなんですかね?

へんな文章、長文、意味が分からない質問ですみません。

コメント

娘も一歳過ぎてからお片づけできてましたよー^^できない子もいるかもしれませんが、むしろ一歳〜2歳頃の方が素直に遊び感覚でお片づけできる子が子が多いと思います!
2歳過ぎてからはイヤイヤ期や自我が強くなったり、あえて怒られることをしたりするようになるので、、2歳半頃〜しばらくは一切やろうとしませんでした💦3歳過ぎてからは、片付けの意識を持ってまたやり始めてくれてます^^

• 葵

回答ありがとうございます!

1歳頃が丁度お片付けしてくれるんですね!
    片付けさせるの早かったのかなぁと思いました笑

イヤイヤ期入るとしなくなるんですね……。

• 8月17日
りんご

うちもないないは得意ですよ😊
~持ってきてはあまりできないのにないないしてねはほぼ100%できます🤣
たぶんかなり前からないないはやらせてたからかなぁって思ってます!(オモチャをポイポイし始めたあたりから)
こないだ一時保育でもお片付け上手ですねって褒められました(笑)

• 葵

回答ありがとうございます!

ないないはなんですね笑
    持ってきて〜は2回に1回か自分が欲しいものだとしてくれるんです笑

私が片付け苦手で、子供と一緒にやるようになってからは何とか!って感じで部屋が綺麗になりました笑子供には片付けある程度出来る子になって欲しくて早め早めで始めました笑

• 8月17日
ノブ&シュンママ

ないないして〜って言うと、100パーセントでは無いですがおもちゃ箱に入れてくれます😊
その時はこれでもかと褒めちぎりますが今度は褒めて欲しいからか入れては又出して入れてを私の目の前で繰り返します😁💦