※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お出かけ

子連れでの結婚式参列についてです。11月に行われる親友の結婚式に招待…

子連れでの結婚式参列についてです。

11月に行われる親友の結婚式に招待されました。
子どもも連れてきて大丈夫とのことで、
生後8ヶ月(になる手前)での参加になります。

預ける人も、見ててくれる人もいないので、
子どもも連れて行くことになるのですが、、、

何をどうしたらいいのか全くわかりません、、、
たくさんの質問で申し訳ないのですが、答えられるものだけでもお答えして頂けると嬉しいです!

・その頃には座れるようになってると思うので、イス(ベビーチェア?)を用意してもらえるのか聞くべきですか?
・完母なので授乳が出来るお部屋があるかどうか、どこでオムツ替えが出来るかどうかはどうしたら良いのでしょうか?(ちなみに哺乳瓶などは嫌がるため、ミルクを持っていくなどは難しいです。)
→式が行われる場所に聞くのか、親友に聞くのか、何が正しいのでしょうか、、、

・挙式などでドレスに抱っこ紐はありなんですかね?
それともずっと抱っこですか?
・持ち物が多くなると思うのですが鞄はどうしましたか?
(普段はマザーズリュックです)
・何か持って行ったらいいものはありますか?
(一応、音の出ないおもちゃや食べられるお菓子があればそれを持って行こうと思ってます。)
→マグマグみたいなものを慣れさせて飲んでもらうのは難しいですかね?
・子どもの服装をスーツみたいなのが印刷?されてるロンパースなどにしようと思ってますが、足元はどうしたらいいでしょうか?
(歩かないので靴は履かせずに、靴下がいいなと思ってましたが、、、どのようなものがいいのか、、、)

※ベビーカーは持ってません。
※今現時点で4ヶ月なので、8ヶ月近い子どもがどのような感じなのかわかってないです、、、

色々なサイトを調べて見たりはしているのですが、
実際に経験された方の話も聞きたいと思いまして(><)

コメント

ままり

2ヶ月の頃親族の結婚式に息子つれて参加しました!

ベビーチェア用意してくれますよ!
友達にお願いしてください!
授乳室は場所にもよるかもですが私があげた結婚式場は
授乳室、ありました!
なければ授乳ケープ買った方がいいとおもいます!
これも友達に確認してください!
オムツ台は結婚式場ならあるとおもいます!

挙式中はママの膝の上に座らせておけばいいとおもいます!
披露宴中はベビーチェアか抱っこ紐でもいいとおもいます!
私が挙げたときも抱っこ紐の子いましたが何も気にしてなかったです😅笑
白い紙袋とかの方が見た目もいいかもですが
荷物多かったのでマザーズバックで行っちゃいました!
披露宴中はおもちゃでもマグマグでも何でも大丈夫ですよ😌
靴下は服に合わせてネイビーの履かせました!

• さっちゃん

さっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!

授乳室があったんですね!
    授乳ケープは一応持ってますが、、、もし授乳室がなくて授乳ケープで対応する場合は、その場ではなく廊下?などでするんですかね?

そっか、膝の上に座らせてれば静かに待ってられそうですよね!
    小さい赤ちゃんだし、抱っこ紐つけてても仕方ないって許してくれますかね?🤔笑

私もマザーズバッグで行っちゃおうかなー、、、😊

• 8月18日
マミー

まずパパは出席出来ないんですか?
おそらくママとお子様だけだとママが結婚式どころではなくなる可能性が高いです

それとベビーカーがないのはきついと思われます
荷物が大量になります
帰りはさらに増えるし…

私は1回はパパも出席してもらいほぼパパに見ててもらいました1歳3ヶ月の時

もう一回は親友の結婚式ということもありパパとお留守番してもらいました1歳半の時

ずっと抱っこは辛いので抱っこ紐は必要だと思います
ドレス着て付けてみてはどうでしょう?

• さっちゃん

さっちゃん

お返事ありがとうございます!

すみません、質問に書いてある通り、預ける人や見ててくれる人がいないんです。
    一緒に行って見ててもらえたり、お留守番出来るのであれば良かったんですけど、、、

そうですよね、帰りは荷物多くなるの覚悟で行くしかないですね(><)

時期も時期ですし、きっと静かに座ってるってのは難しいと思うので、抱っこ紐使うことにします😊

• 8月18日
◡̈*

椅子に関しても授乳室に関しても友人から伝えてもらった方がいいかと思います。
私は9ヶ月の娘を連れて参列しましたが、抱っこしました。腕が辛すぎました😱
つかまり立ちは出来たので途中で降ろして私に掴まらせて立っちさせたりしました。
その頃、靴は持っておらずタイツのままそのまま立っちさせてました😅
披露宴の時は、持ち物は、手持ちの鞄+オムツ2枚とお尻拭きと離乳食、おやつを小さな袋に入れて持ち込みました。マザーズバックも持って行きましたが、受付で預けました。

• さっちゃん

さっちゃん

わかりました、
    友人に聞いてみます!
    ずっと抱っこは辛いですよね、さすがに😔

持ち物細かくありがとうございます(><)
    授乳しないで、おやつなどで凌げました?
    中にマザーズバッグを持って行くか、別々にするか迷います、、、😭

• 8月18日
まめ

3ヶ月と7ヶ月の時に連れて行きました。主人と2人で行き、主人はロビーで待機、泣いたりしてどうしようもない時にロビーであやしてもらってました。(主人に預けて参列…は不安で出来ず)
・3ヶ月の時はクーファン、7ヶ月の時はベビーチェアを用意してもらいました。
・授乳室などは、会場のHPなどで調べました!見当たらない時は新婦に聞きました(同じように子連れの友達がいたので、別に部屋を用意してもらえました)
・抱っこ紐はせずに、ベビーカーor抱っこしてました💦ドレスに抱っこ紐の方も見たことあります👀
・持ち物はマザーズバッグのみ(黒系)にしました。披露宴会場に持って行って、テーブルの下に隠してました。(式中はベビーカーの下)
・7ヶ月の時は離乳食を持って行って、会場で一緒に食べさせました。オーボールや、カミカミできるおもちゃは重宝しました!
・マグは持って行ったと思います(ストローマグを練習してた気が…)
・足元は、靴がデザインされてる靴下を履かせました。女の子なので、レースの靴下で十分でした。友達の子は男の子で靴のデザインの靴下を履かせてありました👣

長々とすみません!
参考になれば…🌻

• さっちゃん

さっちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    助かります😭

会場がわかり次第調べてから、友人に聞いてみようと思います!
    ベビーカーがあったら楽なんだろうなとは思うのですが、事情があり購入出来なさそうなので、最悪抱っこ紐ですね😅
    マザーズバッグをテーブルの下に隠してってことは、結婚式用の小さい鞄も用意してましたか?
    離乳食持っていく場合、食器やスプーンなどはどのようにしてましたか?
    わたしもストローマグ早いかもしれないですが、練習させてみます(笑)

また質問してしまってごめんなさい😔

• 8月18日
  • まめ

まめ

小さい鞄は準備しなかったです💦ご祝儀も、マザーズバッグから出しました💦
    離乳食は、キューピーの瓶のものと、スプーン、エプロン、おしりふき(顔手拭き)をもっていきました!食器は持って行かず、瓶から直接食べさせました🙌

ストローマグ、最初は紙パックの麦茶などがオススメです!側面を押したら出てくるので、割とすんなりストローに移行できました🙆‍♀️

• 8月18日
はじめてのママリ

ちょうど息子が8ヶ月になる手前です!
▲ベビーチェアには座れますが、すぐに飽きて抱っこ抱っこになります😂笑
それよりかはベビーカーごと入れるか聞いた方が良いと思います!
私が挙げた会場はベビーカーごとOKだったので事前にベビーカーかイスか聞きました°°

▲うちも完母です。
8ヶ月ならそこまで頻繁に飲まなくなりますが、授乳ケープを用意した上で授乳やオムツ替えできるか友人に聞くのが良いと思います(^^)
部屋があれば用意してくれると思いますよ✨

▲ドレスに抱っこ紐は全然大丈夫だと思います。
私も10月に行きますが抱っこ紐は欠かせないです😭
私が挙げた時の話ですが、ベビーカーごと入った方はベビーカーに荷物乗せていました!
普段のマザーズバッグで大丈夫だと思いますよ✨

H&Mなどで子供の洋服は見て靴下は白か紺にしようと思ってます(^^)
マグ・お菓子・音の出ないおもちゃも持っていこうと思ってます☺︎💓

• さっちゃん

さっちゃん

少しの間でも座るのは難しいですかね😅
    ベビーカーがあればいいんですが、、、用意出来なさそうなので、抱っこ紐つけて抱っこしてるしかないかもです、、、

部屋がなければ、その場で授乳になりますかね?
    (授乳ケープをつけて)
    なんとか始まるギリギリまで授乳して、乗り切れないかなと思ってるんですが、そう上手くは行かないかな、、、😭?

マザーズバッグは黒色なので、そのまま入ろうかと思ってます(笑)
    手持ちの小さい鞄も用意した方がいいですかね?

やっぱりマグやお菓子、おもちゃは必須ですよね!笑

• 8月18日
チコ

8カ月になりたての娘がいます😊
お友達に聞いてもらったらいいと思いますよ😄式場の方も慣れているし、いろいろと対応してくれると思います。
ベビーチェアにベルトがない場合もあるので、なかったらベルト用意したら便利だと思います!
うちの子はお座りが遅めでまだ不安定なので、ベビーチェア嫌がったら自分の膝に座らせるかもしれません✋

マグマグで飲めると授乳間隔空いても多少ごまかせるのでいいと思います😊

披露宴中の演出にびっくりしたり、人見知り場所見知りがあれば泣いたりするかもしれません。外に出やすい場所に席を取ってもらうと気が楽かなと思います。
大変だと思いますが、出席してくれたらお友達もうれしいですね😊不安なことは伝えておくと考慮してくれると思います!