※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのちん
妊娠・出産

妊娠12wの初マタで、サイトメガロウイルスの感染が心配。お腹の子が大丈夫か不安です。

妊娠12wの初マタです。

先日扁桃腺炎を患い飲食もできずしばらく入院しておりました。
血液検査を行ったところサイトメガロウイルスの数値が高く
これが妊娠中に感染したものなのか妊娠以前のものなのか
今、さらに血液検査をして頂いていますが
サイトメガロウイルスに感染したら喉頭炎を患うと調べていて分かったので
もう、妊娠中に感染したのではないかと疑う余地もありません。

お腹の子が大丈夫なのか、不安で不安で仕方ないです。

コメント

deleted user

やのちんサン

こんにちは。
お身体 大丈夫ですか??

心配ですよね?
お腹の赤ちゃんの事を考えると心配で心配でたまりませんよね?

その心配も赤ちゃんに伝わってしまいますので今は 血液検査の結果を待ちましょ。

素人判断で大丈夫ですからね!なんてアタシは無責任な事も言えません。

今は我が身と赤ちゃんの事を考えてゆったりとした気分で過ごしましょ。

何も無い事を願います
( ˙ᵕ˙ 🙏🏼)

  • やのちん

    やのちん


    ご回答ありがとうございます。

    やっと退院でき、まだ喉の違和感がありながらも
    少しずつご飯が食べれるようになり回復しつつあります。

    ただの扁桃腺炎、、
    ではなくまさかのサイトメガロウイルスかもしれないとのことで
    頭が真っ白になりました。

    本当にずっと心配で不安ですが
    そうですよね。
    あまり考えすぎてもお腹の子に良くないですよね。

    来週、また病院で詳しい検査結果が聞けるので
    赤ちゃんを信じて今はゆったりと過ごします。

    なにも、問題ありませんように。

    • 8月17日
たま

過去の質問にすみません💦
その後どのような結果になりましたでしょうか??
わたしも今検査結果待ちで不安でして💦

  • やのちん

    やのちん

    とんでもございません!

    再検査の結果幼少期の感染だと思うから大丈夫と言われました!

    今、無事娘も生まれましたが念の為
    すぐに先天性の検査と聴力検査をしましたが異常なしでした!

    とても不安ですよね、、
    もし妊娠中の感染だとしたら
    産まれるまで何も出来ないしわからないというのも歯がゆいですし、、

    でもほとんどの場合幼少期の感染ということなので
    まる様もきっと大丈夫です!
    赤ちゃん信じてまだまだこれからのぷんにーらいふ
    心穏やかにお過ごし下さいませ🥰

    • 5月13日
  • たま

    たま

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね!よかったですね!
    詳しい検査とかアビデティ?検査をされたのですか?
    もし妊娠後の感染と分かっても影響でるかはっきりしてないみたいでもやもやしそうです、、

    • 5月14日
  • やのちん

    やのちん

    詳しい検査なのかわかりませんが
    サイトメガロウイルスのIgMの数値が高く
    初感染の疑いがあるのでもう一度血液取らせて下さい〜て取られて
    その2週間後に結果を知らされました!

    先天性として難聴などになるのも
    数%と言われてますもんね😭
    でもその数%でも確率があるのが不安ですよね、、

    • 5月14日
  • たま

    たま

    そうなんですよね、、
    数%って微妙ですよね、、
    初感染かどうかわかっても結局どうしようと悩むくらいなら検査しなくてもよかったのではないかと落ち込んでます、、

    • 5月14日
  • たま

    たま

    私も妊娠ちょっと前に喉の激痛の風邪をひいたのでもしかしたら、、と不安です。。

    • 5月14日
  • やのちん

    やのちん

    産まれるまでどうすることも出来ないですし
    それなら知らないままの方がええやんとも思いますよね、、

    私も扁桃腺炎で絶対初感染や、、て不安やったんですけど
    免疫が落ちてるせいで
    サイトメガロウイルスの元々持ってた抗体が悪さしただけやわ!て言われましたよ!

    なのでまるさんの場合も
    もともと抗体を持っていて
    免疫が低下したせいで喉をやられたのかも?

    幼少期の感染でもともとあった抗体が反応してただけやったら
    抗体ないよりかは安心して過ごせますし
    それはそれで良かったと思えましたよ!

    • 5月14日
  • たま

    たま

    考えれば考える程不安です、、
    元々検査項目に入ってなかったのに、今更気になりだし調べてます、、
    私の病院では普通調べないみたいです、、知らないままの方がよかったかもです。
    もう15週だし、陽性とわかったり微妙な数値なら、どうしたらいいか不安です。影響あるかもと言われたら、妊娠継続できない気がします、、
    気持ちが持ちません、、、涙

    • 5月14日