※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前は、意味や由来がないけど可愛いと思って決めた。友達には意味がないと言われるけど、自分は気に入っている。ポジティブな意見が欲しい。

子供の名前についてです。
批判はやめてください🙇‍♂️

性別がわかった頃からこの名前がいい!
ってゆうのがあって、旦那とも
意見が一致したので、男の子が生まれて
きたりしない限り今決めてる名前を
つけようと思っています。
ただ、その名前に関して、特に意味が
ある訳ではなく、シンプルに響きとゆうか
可愛いなぁ、呼んでもらいやすいな、って
思って考えた名前です🥺
友達とかと名前の話になったときに
将来名前の由来とか意味聞かれたら
どーするの?とか、
意味がないのは可哀想って言われます😣
私自身、自分の名前の由来を親に聞いた時に、
"可愛いからその名前にした"
"漢字は苗字とのバランスで決めた"
って感じでしたが、特にショックだとか
悲しいとか思ったことはなく
自分の名前は気に入ってます。
意味や由来がないのってそんなに
ダメなんでしょうか😔
お腹にもずっと前からその名前で
話しかけてるので変えるつもりは
ないですがポジティブな意見が聞きたいです😂

コメント

子供に聞かれたら(学校の宿題とかであります)その時に後付けで由来を言えばいいと思いますよ?
誰がなんと言おうと親が決めるものですし!
キラキラネームじゃなきゃ別にいいと思ってますw

みやこ

わたしの考えですが可愛いとか呼んでもらいやすいってゆうのも由来とはちょっと違うかもしれませんがその名前にした理由になると思うので全然いいと思いますよ❁︎

• みやこ

みやこ

ちなみにうちも響きとか雰囲気とかできめましたよ‪‪☺︎‬

• 8月17日
わんちゃん

私も音の響きやかっこよさで名前決めちゃいました

由来とかは後付のようなものです(*^^*)

まゆ

うちも特に由来などなく、付けたかった漢字を入れた名前にしましたよ😄全然ダメだとは思いません!

𝓡.

宿題や授業で名前の由来を
聞いてきたりするので 、
その時に何か+‪α言えるように
後付けでもいいと思います ( ◜௰◝ )

mama⑅◡̈*

パパとママが〇〇ちゃんって呼びたいって気持ちは、ちゃんとした由来だと思いますよ💓由来って、漢字の意味とかだけではなく、想いも含まれているものだと思います❣️

私もそうですよ😁
名前の響きなどが先で漢字はあとづけでした😁

今まで生きてきて自分の名前の由来なんて
小学校の宿題かなんかでたった1度しか話したことないので
全然いいと思います😂😂😂

まい

私もそんな感じで付けました!私の場合は絶対に使いたい漢字があったのと、尚且つ画数が満点な名前を付けて由来、意味は後付けです😂笑
でも後悔ないし気に入ってます。
由来や意味をしっかり考え付けるのも素敵ですけどね〜😚

でも、誰からでも呼びやすいように…という気持ちで名前をプレゼントする事も親の愛情だと思います💕

だっちゃん

私も娘の名前を決めるときに由来ではなく、つけたかった名前にしましたよ!
あと、スマホのサイト検索で画数診断があって、名前の漢字を色々見てみて最大吉の漢字があったので決めました!
由来はなかったですが、後付けしました😆

キイロ

わたしなんか3⚫歳
漫画からつけた!!ですよ。笑
もう笑うしかない( ^ω^ )ハハハ

私としては別にドキュンネームじゃなかったら理由なんか要らんです。

そして親からどんなに素晴らしい意味を込められようが、キラキラネームだったら本当に嫌だったとおもいます。。 きらら(3⚫歳)とか嫌だから、、笑

言い方変ですが、特に意味なく名前付けました(笑)
読み間違えの確率低そう、私と夫の近辺に同じ名前が居ないが再重要項目で、パッと決めた胎児ネームに1文字足して決めました( ˊᵕˋ )
お母さんの好きな名前をつけたんだよっていうのも立派な名付け理由だと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

私もそうですよ!
由来は間違えられない、下の名前で呼びやすい、可愛いだけでした笑
徒然草でも最近の親は名前に自分の才覚を表したいのか拘りすぎ、もっと気安くつけろって言ってるし🤣笑
私も自分の名前好きだしこの由来言われても悲しいとか全く思わなかったです。
可愛いので気に入ってます!
画数とか由来気にしすぎて読みづらかったり変な漢字だったりバランス悪い名前よりいいなーと思います🤗

ママリ

凄く変わってる名前でない限りは大丈夫だと思いますよ!

ちなみに私の友人はお姉ちゃんが当時好きだったキャラクターの名前をつけたらしいと由来の授業の時に言ってました(笑)

本人も特に気にしていないし私や他の子達も特に不思議がることもなかったです😃

ろみ

響が可愛い、呼んでもらいやすいっていうのもちゃんとした理由だと思います!
逆にすんばらしい意味があってもみんなにちゃんと呼んで(読んで)もらえない名前では親の自己満足でしかないと思います💧

home

え⁉️全然よくないですか⁉️うちも子供2人ともなーーんにも意味ないですよ😂❗️ひびきだけできめましたー✨✨ちなみに私もなーーんにも意味のない名前ですが、お父さんが絶対これがいい!といって決めたんだよ!と聞かされて意味なくても嬉しかったですし、自分でも自分に合ってて好きな名前です😁
子供たちに聞かれたら、
ビビっときたんだよ!かわいい名前だと思ったから!と率直に答えますよー❣️
あと一応2人とも親2人の名前の頭文字だけは同じで、お母さんお父さんの名前と同じ文字からはじめるのにしたかったんだーと言うかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

皆さんの意見を聞いて
かなり気が楽になりました😭
周りの人に意味や由来がなくても
愛情込めて付けた名前だと
自信を持って言えそうです🥺
沢山のコメントありがとう
ございました😢💓

うちも響きとか名字とのバランス、呼びやすさで決めましたよー☺️一応漢字の意味は調べたのでもし聞かれてもそれも付け足して言えばいいかなって感じです!笑
私自身も親が知り合いの可愛い子がこの名前で可愛い名前!と思ったからつけたらしいですが、へぇ~そうなんだぁくらいにしか思ってません😂😂

私自身が意味のない名前です😓要は、伝え方ですよね。

「特に意味ないけど、なんとなく可愛いからつけた!」

と言われるのと、

「やわらかい響きでみんなに親しみやすく読んでもらえる名前にしたかった」

と言われるのとでは全然違います〜。

私は意味ないと親に言われたので、イヤでした、、

Mi⭐︎

私自身、名前の由来は
姉が「あ行」なので二女の私は「か行」というそれだけの理由でした。
あとあと「ひらがなで丸っこくて可愛い名前でしょ」と後付けのような理由も聞かされました(笑)
全くもって意味はありません(笑)

なので私はこどもに「名前に意味を持たせたい」と思っていますが
私は自分の名前に意味が特にないことについては、全然気にしていません。
意味なくても周りから「可愛い名前だね」とたくさん言われましたから、十分です。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
皆さんもおっしゃる通り
意味は後付けでもいいし
ものは言い様だな、、と😂
ポジティブになれました!
ありがとうございます🙇‍♂️❣️

くまくまくま

うちも由来ないですw響きです!
自分の名前も由来なんてないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    響きも大事ですよね!
    呼びやすさとか親しみやすさとか🤔

• 8月17日