※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
お金・保険

マイホームと車のローンを一緒に組んだ方への質問です。23歳の夫婦がローン組めるか悩んでいます。車のローンは会社名義で組んでおり、自分名義での経験がない状況です。若くして大きなローンを組むことに不安を感じています。

マイホームと車のローンを一緒に組んだ方、
頭金などいくらくらい出しましたか??

マイホームを考えているのですが、
車も当時中古で購入し、ローンは残っていませんが
そろそろ寿命なので(かなり乗りました…)
車の買い替えも考えています。
マイホームのローンを組む前に車のローンを組むのは
あまりおすすめしないと以前不動産?の人に
言われたのでまだ車の購入はしていません。

実際あたし達夫婦は23歳でまだ若いし、
旦那は仕事5年目、あたしも同じくらい(現在産育休中)
銀行でのローンは組めるのか…
旦那は自分名義でのローンをまだ組んだことがありません。
借金なし。カードも持っていません。
旦那は義父の建築会社の従業員です。
車のローンは会社の名義でローン組んだので
自分でローン組んだことがないということです。

若くしてマイホーム、車を購入した方
色々教えてください!まだ無知です。
調べ始めたばかりなので、
アドバイスいただければと思っています。
何十年もローン組むし大金なので
厳しい意見もぜひお願いします!!!

コメント

以前、マイホームを検討した時に、車のローンが残ってると、借り入れの上限がかなり低くなるって言われました😅

• asu

asu

そうなんですね!だから車ローン組む前に家のローンを組んでくださいということだったのですね💡

• 8月17日
yuur

一緒に、ではないですが
私が20、旦那が24の時に家を建てて
私には中古の車のローンが30万弱、奨学金もありましたが
大丈夫でした😅
家の頭金は100万出しました!
中古の私の車は5年ローンで
5年経って新車に変えて
150万の車で90万頭金出して、残りはローンです!
かなり田舎の方で田舎にしては大手に二人とも正社員で勤めていたのでローンは通ると思うよーとは銀行の方に言われました😣

• yuur

yuur

今補足みましたが、田舎なので
    家は半分ぐらいの値段です😅💦💦
    頭金は上限が100だったので、100出してます!

• 8月17日
  • asu

asu

若くしてマイホーム建てられたのですね!すごいです🥺旦那は中小企業の会社ですし私は大手ですが正社員ではありません…。
    今の車をもう少し乗って、先に家を建てちゃえば無理ではないですかね😭?

• 8月17日

住宅ローンに組み込むのは良くないですよ。車は目的外利用になるので。組み込めますよという住宅メーカーもいますが、その場合は建物の価格を実際よりも大きくするなど、書類を偽造しなければなりません。最近は銀行も厳しいようです。

退会ユーザー

途中で返信してしまいました💦
    実際になににいくらか掛かったのかなどの提出も求められるところもあります。家具などはOKな銀行はあるようですが😣
    もし発覚した場合に一括返済を求められるなどもあるようです。
    貯金があるのならば、車は一括購入をお勧めします。

• 8月17日
  • asu

asu

そうなのですね!!この前建売のお家の前をたまたま通ったときにお兄さんがそういうこと言っていたので、そんなことできるんだ!と思いのってしまいそうになりました💦いけないことですね!!家と車は別々なのが普通なのですね💡質問しておいて良かったです…💦

• 8月17日
  • asu

asu

なるほど!!家具代はOKなところがあるのはとても助かります😢OKな銀行調べてみようと思います!!
    やはり家と車、同時は厳しそうだなぁと感じました…。
    車は一括が理想ですね💦先に家を建てたいので、いまの車をもう少しのってその間に車の貯金をもう少し増やそうと思います😢できるか不安ですが…(笑)

• 8月17日

退会ユーザー

車のローンは金利高いので出来るものならしたくなっちゃいますよね😂
    一括が理想ですが、難しいようであれば家を先に建ててから車のローンを組まれたらいいと思いますよ😊

• 8月17日
  • asu

asu

そうなんですよね💦車の金利高いです…。優先順位を考えて、家からまず考えてみようと思います⭐️

• 8月17日
ララら

住宅ローンに車のローンを組み込むことは出来ないので(厳密にいうと不可能ではないけど、偽造になるので、いわゆる詐欺と一緒で銀行にバレたらその時点で一括返済を求められます)
別々になりますね!

ただ、年収的にどうかな…ってところです💦
二人合算しても4500万は7倍以上になるので
通る可能性通らない可能性は五分五分だと思います。
たとえば、MAXで考えても、5000万プラス350万の車だと負債額が合計5350万。
計算がちょっと難しいので簡単な計算で行くと、
5000万(35年ローン、金利にもよるけど大体月々の返済が12〜15万)
350万(5年ローン、月々の返済額が6万弱)
二つ合わせると1ヶ月の返済額が20万弱になる計算です(金利によって変わってきます)

二人合わせての収入が630万。
1年間の返済比率が年収の35%と決まっているので、
計算すると
月の返済18万弱でないといけません。
(生活が云々というより35%超えた場合ほぼ確実にローンは通りません)

なので、返済比率を結構超えているので
後から組むであろう車のローンはほぼ通らないと思います…

車の金額を下げるか(安い車にするか、頭金を入れて借り入れ金額を減らすか)、一括で買うか
家をもっと安い物にするか
にしないと両方は不可能だと思います!

• asu

asu

すごく分かりやすく、ありがとうございます!!
    やはり上の方々も仰っているように、偽造になるので家のローンに車を入れるのは、ダメなことがわかりました💡

やはり、年収的に厳しいですよね…。五分五分だと、通らなかった時が…(笑)
    とりあえずは車はあるし先に家を考えると、それも金額的にやはりギリギリなのかぁ💦もう少し安いものをと思うのですが、そうなるととても細長い三階建ての小さいお家になるか不便な所になるか…夫婦でもう少し話し合いが必要だと思いました😣
    1年間の返済比率が年収の35%、これは決まりなのですね!!

• 8月17日
ななみ

ウチは私名義で車ローンあって残価250万。
それでも家のローン連帯債務(私育休中)で4200万通りましたよ😃
ただ、育休中ってことで最後に働いてた年の源泉徴収票の提出を求められました😅💦

ただ、年収630万で4500-5000万の借り入れって結構厳しくないですか?
勤めてる会社が大きかったりして有名なら借りれる可能性もありますが…

ちなみにうちの旦那の年収480万で試しに月返済10万ボーナス返済0で審査出したら見事に落ちました🤣

はちゃん

うちも夫婦共に23歳で最近住宅ローン4200万(35年ローン)通りました!!
旦那が仕事して三年弱ですが大丈夫でした!
頭金0で買う予定です!
家具は貯金で買おうって感じです(íoì)
昨年車を軽から普通車に乗り換えたのでローンもあと200万くらい残ってますが通りました!
私が働いてないので旦那単独でローン組む予定です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )