※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

長年会ってない父親に息子を会わせるべきか、みなさんはどう思いますか…

長年会ってない父親に息子を会わせるべきか、みなさんはどう思いますか。
両親は昔から仲が悪く父は私が中学生の時に家を出ていき、それから全く連絡をとってなかったのですが、あることがきっかけ(忘れました)で連絡し、それからたまに連絡をとる関係です。
父と母もずっと会ってませんがなぜか正式に離婚はしていません。
父とは住んでる国が違うこともあり、長年会ってませんでしたが孫が産まれたということで会いにきたいと言っています。
が、「何で今さら会いに来たいとか言ってるん。あなたの父親だとも思ってないし、子どもも会わせたくない。家にも入れたくない」と旦那が猛反対してます。
母は「どういう状況であろうとあなたの父親なんだから会わせるのは当たり前」というスタンスです。
みんな私の気持ちなんて無視で好き勝手言ってて、
自分でも会わせるべきなのかわからない状態でああだ、こうだと言われても精神的に追い込まれるだけです。
確かに、私達家族のことをおいて家を出ていき、何年も連絡がなかった父のことを憎んだ時もありました。
しかし子どもができた今、やっぱり一人で大きくなった訳じゃない、体調が悪ければ親が病院に連れていってくれたり、いろんな心配をかけて自分は大人になったんだと思うようになりました。
父も70が過ぎ、この先何があるかわかりません。
その時が来た時、孫の顔も見せてあげられなかったとしたら果たして後悔しないと言い切れるのだろうかと思っています。
しかし今会わせて、今後頻繁に会いたいという風になった時に私は受け入れることができるかも自信がないです。
どうしたらいいか本当に困ってます。

コメント

はな

とりあえず周りの意見は置いといて、主さんがどうしたいかですよね?

わたしなら、まずはテレビ電話とか?短時間でファミレスで会うとかから試してみるかもしれません。

• 初ママ

初ママ

そうですよね、結局は自分がどうしたいかなんですよね。。
    やっぱり一回会って話ししたい気持ちもあるので会ってみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 8月18日
みーん

とりあえず、1度会ってみてからその後の自分の気持ちがどうなのか確かめてみてはどうでしょう?

今はなんともいえない複雑なお気持ちでしょうし…。
会ってみて分かることもあると思います!

ただ、相手のことばかり考えず自分の気持ちに正直になる事がこの先悔いなく過ごせるのではないでしょうか(^^)

適度な距離感でお互い打ち解けられるよう願ってます♪

• 初ママ

初ママ

そうですね。
    とりあえず一回会って話しをしてみて自分がどうしたいか考えてみます。

• 8月18日
ゴルゴンゾーラ

私もとりあえず一度は会わせるかな、と思います。
もちろん家でなく、外でです。
それで今後頻繁に会いたいと言ってきたら、ちょっと気持ちが追いつかないから頻繁には無理、考えさせてと答えると思います💦
今まで放ったらかしにしといて自分はもう歳だから…っていう理由で会いたいと言ってきたのなら、そんな虫の良い話なかなか受け入れなれないです…。

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます。
    一度会わせたいと思います。

• 8月21日
5人のmama(29)

私も小学校1年の時から父親と会ってなく、長男産んだ17の時に……
母親経由で、私が子供産んだと連絡して、子供の顔を見に来ました。

それからは
年に1回メールする程度で
10年会ってないです。

けど、この出産を期に
父親の所に旦那と行ってみようと旦那に話しました。

やはり……父親だし
ウチは旦那が
1度でいいから会ってみたいと言ってるので……。

子供達も私の父親の事は知らないので……
会ってなくても
おじいちゃんは一応いるのは
知ってもらいたいかなって
私の中では思ってるので……

母親にも、顔見せてあげれば~
っとは言われてたのもあります😁

10年も会ったけど
やはりその後は
頻繁にはやはり会わないですね。お互いやはりどこか他人って感じで……
話すのもギクシャクしてましたから😅

• 初ママ

初ママ

遅くなりました🙏
    他人な感じわかります><
    寂しいけど、仕方ないですよね。

• 8月25日

私のお母さんも私と弟を捨てました!それでも見せたいなあと思ってしまいます。
なんで旦那さんはそんなに言えるんでしょうね、とりあえず旦那のことは無視して電話でもなんでも見せてあげてもいいと思います

• 初ママ

初ママ

遅くなりました🙏
    結局会わせましたが、あんまり興味なかったみたいです😂
    でもこれで気持ちに区切りをつけることができたので良かったです。

• 8月25日
 まま

親に育ててもらったから…とおっしゃってますが、親が育てるのは当たり前の事だと思ってます。
だからそれを理由に会わせたいとは私ならなりません。
それよりまだ子供のうちに家族を捨てたことの方が親としてどうなんだろうって、いつまでも引っかかると思います。
孫フィーバーという言葉もあるように、1度会わせたら向こうはもう歯止めが効かなくなるかも、とこわいです💦
70歳だろうと何歳になったって、家族を捨てた人は、孫に会う権利なんて無いし、かわいそうとも思いません。

• 初ママ

初ママ

確かに当たり前ですよね。
    自分が親になってやっぱりそう思います。
    結局父に子どもを会わせましたが、大した反応はせず😂
    これで気持ちがスッキリしたので結果良かったです。
    回答ありがとうございました。

• 8月25日