※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長くなります💦💦義家族と今後どうしたらいいでしょうか?主人は再婚で前妻…

長くなります💦💦
義家族と今後どうしたらいいでしょうか?

主人は再婚で前妻に子供がいます。前妻が引き取ってます。
私との間に、先日子供が生まれお宮参りをしました。
私の両親は参加してくれましたが、義父母は参加しませんでした。
理由は、義父→俺は無宗教なので一切参加しない。
義母→前の子を思い出すし、どうせ私達がお金出す羽目になるから行かない。と主人が言われたそうです。
主人は、何度か考え直してくれないか?とLINEや電話をしましたが既読無視、折り返しの電話もありませんでした。
別に、義父母にお金を出してもらおうとか全く考えてもないし、義父の無宗教だから参加しないっていうのも意味がわかりません😅💦
実母にだけ、不参加の理由を話した所……ふざけるな!生まれてきた子供は前妻の子を思い出すとか関係ないし、無宗教なら自分が死んだ時葬儀もやらないのか!と怒ってしまいました。大人の対応として、お中元、お歳暮、年賀状は、変わらずやり取りをするが、もう関わりたくないと言ってました。
そして私の実家がお中元を送り、義父母からも届いたので挨拶の電話をかけたのですが、出なかったので主人に御礼伝えといてくださいと言われたので、主人が義父にLINEで、その旨を送ったところ、これも既読無視……。
主人は、お宮参りの1件で疎遠になっちゃったなと呟いてました😅
皆さんなら、義父母に例えば、ご飯久しぶりに食べに行こうとかアクションを起こしますか?
それとも、向こうから連絡来るの待ちますか?

コメント

ひらたけ

わたしだったら、何もしません。向こうがそういうスタンスで来るなら、こっちももういいかなーと思います。
とりあえず、年始の挨拶(年賀状)くらいは送ります。

• ママリ

ママリ

旦那が少し寂しそうな見えたので、なにかしてあげた方が……と思ったのですが。
    年賀状くらいはアリですね👍

• 8月17日
はじめてのママリ

私なら特に何もしないです。
向こうも仲良くしたいようには見えないですし。
こちらに何か落ち度があるわけでもないのですから、合わないんだなと思って、これからの付き合いは最低限にするんじゃないかと思います。

ちなみに無宗教についてですが、お宮参りって神社に行きますよね?なので神社に行きたくないってことじゃないでしょうか。
私の祖父がこだわりのある無宗教派で、葬儀も生前の意に従って無宗教式でやりましたので、きっとそういうこだわりのある方なのかなと思います。

• ママリ

ママリ

かなり義父はこだわりが強い人です💦
    最低限の付き合いでいいですよね😤

• 8月17日
ママリ

我が家、義両親とは縁切れてます。笑
旦那から聞いた話なので直接揉めたわけではないのですが、里帰りに反対されたのがきっかけです😓
引っ越しが重なり、安静指示も出てたこともあるのと旦那が夜勤、出張で家を空けることもあるから実家にいた方が安心だとのことで妊娠4ヶ月で里帰りしました。義両親はそんな長い里帰り聞いたことない、義母は里帰りしなかったなど言っていたりしてて、私の親に電話をかけると言ってたらしいです。(電話は旦那が止めたらしいです。)
最初はかをがいしてたと言っていたようで、里帰りしてそのまま離婚したという話を聞いたからなど言っていたそうですが、最後に聞いたのは私の親に不満があるとかどうとか...里帰りに親は関係ない。笑
それに私が仮に引っ越し先(旦那の地元)に行ったとして、何かあった場合対応してくれるかと聞けば、実母が来ればいいと言ったそうです。
私の地元からだと片道2時間半。旦那実家は15分かからない場所。
は?って思いましたね。
なので、私も関わろうと思いませんしアクションも起こすつもりもありません。ただ、子供は関係ないので孫に会いたいなら旦那に連れて行ってもらって私は行かないつもりです。
義両親た関わるイベントなら、冠婚葬祭のみくらいですね。

• ママリ

ママリ

私の愚痴になって申し訳ありません😅ただ、本当に拗れたら関わろうと思わないですし、私の両親もお中元、お歳暮やってましたが今年からはやらないと言っており送ってません。向こうも送ってこないのでこれで縁は修復不可能ですね。笑
    でも、お宮参りなどは無宗教など関係ないです。
    自分の孫なら参加したいと思いますし、お金出す羽目になるって考えもおかしいと思います。

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お互い偏屈な義父母で困りますね💦
    前の子を思い出すと言われたのが私は1番腹たってしまいました。生まれた子は関係ないでしょと言いたくなります!

腸が煮えくり返る思いです😤😤😤

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

前の子も孫ですが、生まれた子も孫ですし、お祝いには前の孫なんて関係ないですよ😅💦
    本当にはらわた煮えくり返りますよね😭
    私の義両親は、きっと産まれても見に来ないだろうし(見にこれないんでしょうが。笑)、義兄の子供が産まれた時も初節句で、それも直接ではないそうですが日にちで揉めたみたいな話を聞いたので、どこの家ともうまくいかないだろうなと思います😵
    旦那様と今後どうするか話し合うのも大切ですが、私でしたら関わりたくない方向で話します😓
    旦那様のご両親なので、旦那様は会うというなら、旦那様だけ会えばいいでしょうし😓

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

ウチの義父母も、一応生まれてから見に来ましたが、我が家でご飯を食べに来て孫の顔は全く見ませんでした😅
    何しに来たんだろって感じです💦
    そうですね。主人だけ会う機会があれば会えばいいですよね!

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

きっと、私も子供産まれたらそのことについて話すことが度々あると思うのですが、私はもう冠婚葬祭以外は会うつもりはありません😓
    孫に会いたければ旦那に連れて行ってもらいますし、旦那だけ会う機会があればいいと思ってるので。笑
    ただ、旦那も初めはもう会わないとか言ってたくせに、何を言われたのか知りませんが、最低限の付き合いは...みたいなことを言ってきた時は腹が立ちましたね。嫁の味方してくれないんかいって。笑
    ママリさんも大変かもしれませんが、旦那様はママリさんの味方になってくれそうなのでよかったです😌

• 8月17日