※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お仕事

看護学校に通うシングルの方への質問です。学校と仕事の両立や支援金の利用、大変さについてお話を伺いたいそうです。

シングルで看護学校に通われている方、通われていた方、お話を伺いたいです!
保育士をしているのですが、シングルになったので他に資格を取って子供に金銭面で苦労をかけたくないと思い看護師の学校に通おうか検討中です。実母、実妹(来年から)ともに看護師です!
幼い頃から看護師のお仕事には興味があり、諦めきれない部分があり…今更かもしれませんが頑張りたいなと思い始めております。
そこで色々お話を伺いたいのです。
学校に通っている間はほかにお仕事をしながら通われていますか?
自立支援給付金等を利用していますか?
現実、やはり大変ですか?

コメント

3110

正看護師だと働きながら通うのは難しいと思います。
実母さん妹さんが看護師とのことですが、何かあった時に頼ることは出来ますか?

• yuu

yuu

そうなんですね…💦その場合バイトで生活費を確保する形ですよね。。
    頼ることはできます!父もいるので、誰かしらが子供を見てくれたりはするのですが現実的に本当に出来るのか…と思ってしまい迷っています。。

• 8月17日
  • 3110

3110

子供が病気になっても学校優先になります。
    ちなみに給付金や奨学金借りるのには相当難しいですよ。
    私はシングルで看護学校行きましたので良かったら何でも聞いてください。

• 8月17日
  • yuu

yuu

給付金難しいんですか?!
    それをあてにしていた所があるので…😖
    そうだったのですね!色々参考にさせてください。
    3110さんはお金面ではどうやって通われたのですか??

• 8月17日
  • 3110

3110

まず子供が小さいのに今通わないといけない意味を問われます。小学校入って落ち着いてからじゃダメなのかとか。あとは何故看護師が良いか、ですね!

お金は貯金と給付金、奨学金です!

• 8月17日
  • yuu

yuu

小学校だと学校の行事があったりするので参加できないと子供が寂しい思いするかな、、と思ったり。保育園なら逆に行事も少ないし熱が出た時は親に頼れるから、逆に早くした方がいいかなぁと焦ってしまいます😖
    正看で通われたのですか??

• 8月17日
  • 3110

3110

保育園だと子供の体調不良が多いのでその時にyuuさんが出て行かなくても良いような態勢が取れているのかが最重要ですね。

正看です!

• 8月17日
  • yuu

yuu

3110さんはお子さんが何歳の時から通われましたか?
    何度も質問ばかりですみません😖なかなか同じ境遇の方にお話を伺う機会が無くて…💦

正看だったのですね!やはり准看取ってから正看ならできれば正看を3年頑張って取りたいです😖

• 8月18日
  • 3110

3110

3歳です!

今は准看取ってない病院もあって、就職先も狭ばるので最初から正看の方が良いですよ!

• 8月18日
  • yuu

yuu

そうなのですね!!
    情報ありがとうございます😊
    お子さんと二人暮らしで通われたのですか?ご両親のサポートもありましたか??

• 8月19日
  • 3110

3110

2人暮らしで親のサポートです!

• 8月19日
3児まま

前の職場でシングルで准看護学校に通っている後輩がいました。
午前中は病院で学生として働き、午後は学校。卒業後は働きながら定時制の高等看護学校に進学してました。
実習中や、お子さんの体調不良時などお子さんの預け先が確保できればなぎないことはないと思います。

• yuu

yuu

准看護師を取ってから正看護師を取ったのですかね?
    やはり子供がいる場合は准看護師が良いのか…悩みます😔

• 8月17日
  • 3児まま

3児まま

そうです。後輩は准看とってから高看とってました。
    高看の学校通いながら働き、育児はかなり大変だと思います。

• 8月17日
  • yuu

yuu

やはり初めから正看は難しいですかね…😖

• 8月17日
るん

私の知り合いの話になりますが、学校終わりに介護のバイトをしてる方が何名かいました。介護だと、学校で学んだ技術の復習にもなりますし、ナースがいる現場だと看護技術を見ることもできます^_^
かなり大変そうでしたが、みなさん国試も合格してます^_^

私も現在シングルマザーのナースですが働く場所には困らないし、お金にも多少は余裕あるので資格取っててよかったと思ってます(^^)

• yuu

yuu

なるほど。。
    介護大変そうですが勉強にはなるのですね!看護助手とかも考えていたのですが介護も良さそうです。

保育士をしていますが、周りのシングルの保護者さん方はやはり給料面が安定しているからか看護師さんが多い気がします!
    あーさんは、社会人になってから看護師資格を取られたのですか??

• 8月17日
  • るん

るん

私は高校卒業後、すぐに看護専門学校通いました(^^)
    金銭面で自立してる職種なので、シングルマザーのナース多いです😂
    看護助手もいいと思います🙆‍♀️❤️働ける上に稼げるって一石二鳥ですし🤔

• 8月17日
  • yuu

yuu

なるほど!私も保育じゃなくて看護に行けば良かったなぁなんて今更思ってます。。
    そうですよね!看護師だと経済的にも自立できますもんね😖
    看護助手として雇ってもらえる病院が少ないみたいなので探してみます😔💦

• 8月17日
みーこ1001

同じ職場にシングルで准看の学校に通ってる知り合いがいます。
午前中は働いて昼から学校です。実習期間中は仕事は休みです。
今度が准看の試験なので、来年からは准看で働きながら正看の学校に進学予定ですよ!

子供が病気なったときのサポートは必須だと思います!

• yuu

yuu

やはり准看なのですね。
    まわりには准看とるなら正看取りなよと言われるのですがそれだけやはり時間が限られるのと、みなさんその間の収入が無いからということなのでしょうか😖

• 8月17日
  • みーこ1001

みーこ1001

初めから正看だと3年間がっつり学校に行かないといけないので、その間の収入とかの問題があるみたいです💦
    バイトくらいはできますが生活費までそれで補うのは大変ですもんね(^_^;)

• 8月17日
  • yuu

yuu

そうですよね…
    子供の行事とかがあればなおさらですよね💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰 

働きながら准看の学校だと、朝病院で働いて、昼から学校、6時にまた病院に戻り、8時まで仕事。って毎日です!二年間准看の学校に行き、その後正看の学校三年ですね!なので計5年この生活です💦(病院で働いた場合ですが‥病院で働けば、奨学金もらえて、その後何年か働けば返納しなくていいものとかあるところもあります)
私は最初から正看三年で行き、クラスにシングルの方一人いましたが、やはり蓄えと親の援助がありましたよ💦あとお子さんも小学校高学年でしたね😅正看のコースで働くのはかなり厳しいと思います💦三年間で終えないといけないのでテストやら実習ばっかでせめて土日のバイトとかですかね😵

• yuu

yuu

それは大変すぎますよね…できれば3年の正看護師を取りたいですが、働かないと生活が…なので😔
    市の自立支援給付金というのが下りればそれでどうか…という感じです😔💦あまり期待できないそうなのでもし下りなかったら准看から正看ですかね…💦

• 8月19日
怪獣の母ちゃん

シングルで看護学校に通っています。
私は実家暮らしなので、両親の援助があるのでなんとかやっていけてますが、バイトなんてとてもじゃないけどできる時間がありませんし、子供もまだ幼いので、土日は勉強もしながら子供とのスキンシップも大事にしています♪
お金はクラスのシングルさんは奨学金を借りてますが、私だけ借りていません。病院から借りると基本3年はお礼奉公としてその病院に勤めなければならないので、私はそれが嫌で借りてません。
シングルだと、国からの援助で、母子家庭高等職業訓練給付金?名前忘れました。笑
とりあえず給付金があり、課税世帯で月10万、非課税世帯で月7万500円もらえます。

勉強ですが、想像以上に大変です。毎日勉強しています。日々の勉強の復習だけでなく、テスト勉強、課題、実習の事前学習、国試対策……やってもやっても終わりは見えません😞💦
子供が熱を出してもそれを理由に休む事もできません。できますが、単位のことを考えなければならないので、そう簡単には休めません。相当な覚悟がないと厳しいです。
ですが、勉強自体は理解できてきたら楽しいですよ🌼
資格があれば、全国どこでも働けますし、いろんな働き方もありますしね♪

もし、看護の道に進むのであれば、一緒に頑張りましょう😆🌼

• yuu

yuu

お返事遅くなりすみません。。
    ありがとうございます!😊
    シングルで看護学生…大変ですよね…でも頑張っていらっしゃるのですね😭尊敬します!結局まだまだ悩んでいますが、もしそうなれば、頑張ろうと思います😌🌸
    コメントありがとうございます!

• 2月22日