※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

旦那の弟を扶養に入れた場合、税金や支払い増加はありますか?弟が無保険で退職するため扶養に入る必要がある状況です。要注意です。

わかる方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️
私の旦那の弟を旦那の社会保険の扶養に入れた場合、私たち側に税金かかったり払わなければいけないお金が増えたりますか?
弟は、2018.4〜社会人で社員として働いていて今月末退職のため無保険になるので扶養に入らなければ行けない状態です。
旦那が扶養した場合どうなりますか?😓
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

マーブルチョコ

失業保険とか受け取らないんですか?
失業保険受けとるなら所得でひっかかって扶養にはなれないはずです

• ★

コメントありがとうございます✨
    失業保険の話は聞いてなくて…確認してみます!
    失業保険受け取らなければ扶養に入って旦那側には特に負担はないですか?😓

• 8月17日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

扶養が増えること事態はマイナスになることはないとは思います
    ただ国保や年金払いたくないから扶養に入りたいってことですか?それとも就労不可能な理由があるのでしょうか?
    学生や60以上の人なら扶養になるのはそんなに難しいことじゃないですが普通に社会人してた場合だと社保の扶養たぶんなれないですよ(^^;
    普通の状態ですと就労可能と見なされて国保に切り替えしてくださいと言われるかと
    ちなみに無保険ってないので国保になるだけですよ

• 8月17日
  • ★

そうなんですね✨
    払いたくないから扶養に入るではないんですが、入れるなら入れてあげようかな?と思ったという感じです😓
    国保に入らなければ無保険だなぁ…と思ったんですが、一度弟くんに聞いて旦那とどうするか相談してみます!✨

• 8月17日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

何か勘違いしているようですが…無保険っいうのはないので日本に国籍ある限り社保じゃなくにるなら国保に強制加入ですよ(^^;
    なので国保に切り替えないって選択肢は社保抜けたらありえません(^^;

• 8月17日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

あと国保使わなかったら保険料とられないとかもないのでもし支払いしないとしたら遡って請求がきますし次に勤めるときに国保未払い分を払わないと大きな会社とかだと社保に加入できないです

• 8月17日
ママリ

扶養親族が増えても、払わないといけないお金は変わらないと思います。逆に、扶養することで税金が安くなるはずです😊

• ★

そうなんですね!✨
    私も旦那の扶養ですが同居で弟は別居なのでどうだろう…とか色々あって😓

• 8月17日
マリ

社会保険の扶養ということですが、年金に関して言えば国民年金は弟さん自身が払わなければいけないです💦健康保険は130万未満の所得しかないのであれば旦那さんの健康保険の扶養として加入できます。ただ失業保険をもらったり、今年度の所得が130万以上になる見込みの場合は所得制限に引っかかるので加入はできません😥社会保険料や会社が負担する部分も増えることはありませんし、住民税が安くなったりします。

• ★

なるほど…細かく決まりがあるんですね😓
    一度、弟君に聞いてみます!

• 8月17日

逆にいろいろ安くなりますが一度社会人になった人が他の人の扶養に入るのはかなり難しいと思いますよ

• ★

審査とか厳しくなりそうなんですね😓
    大丈夫か確認してみたいと思います!

• 8月17日
ばななのまま

別居だと養ってる事実が必要なので
毎月○万以上、○ヶ月以上
ご主人の口座から弟さんの
口座に振り込んでる証明も
必要です。
(○は会社によって規定があるので仮定です)

別居の実親ならまだしも
弟となると立派な大人で
今も会社員として働いてるので
扶養に入る審査も厳しいと思います💦

退職したなら国保と国民年金に
するのではダメなんですか?😱

• ★

そういう証明も必要なんですね😓
    証明が必要か旦那の会社に確認が必要ですね💦
    次までの間少しなので、旦那の扶養に入れるなら入れてあげようかな…と思ったという感じなんです😓

• 8月17日
  • ばななのまま

ばななのまま

主人の会社の場合には
    3ヶ月以上の送金証明が必要なので
    今月で退職し、3ヶ月間失業手当受け取って
    再就職するなら結局扶養入られないし…
    ってなりますよね😱

失業手当も1ヶ月計算で一般的な会社員なら
    少なくとも10万は貰えるので
    国保と国民年金入った方がいいのでは…?
    と私なら自分の手間も含めて
    そう思います💦

• 8月17日
のん

弟さんは、別居ならばご主人が弟さんに送金をしていて金銭的に扶養している証明が必要です。
銀行の送金記録など。

質問文を読む限りは、弟さんは社保の任意継続か国保を自分で払う必要があると思います。