※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち.
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子が夜泣きで寝ない状況。昼夜逆転しており、昼寝もできていない。どうしたらいいでしょうか?

助けてください(இдஇ; )
生後4ヶ月半の息子ですがちゃんと
生活リズムもできていて
今日も20時半頃には就寝しましたが
1時になり泣き出し、ずっとあやしてましたが
寝ず、最終的におっぱいあげましたが
お喋りをし始め、全然寝ません。
かれこれ3時間起きてます。
昼夜逆転ですよね?
ちなみに昼寝の最終は4時頃で
そこから一切昼寝はしてません…

コメント

がぼーんぼん

大体のリズムをつけていても、その日の気温やその日の興奮度などで眠りの深さや浅さは変わります(>_<)うちの娘は1歳10カ月ですが21時までにはかならず夜寝て朝7時まで爆睡してますがその日の状況などによってはすぐ寝ますが夜中起きたりしてしまいます。
これは毎日毎日生活していく中で脳に刺激がいってその刺激の処理を仕切れない時に興奮して寝れなかったり、逆に疲れて爆睡してくれたりと波になるんです。
これは周りをよく見るようになってきたという成長の証であって仕方ないです(>_<)
お母さんは大変ですが、お子さんは色んなことに興味を持ち始めて一生懸命勉強してるんですね(^-^)

• かなち.

かなち.

コメントありがとうございます‼︎
    成長の証なら頑張れます(´・ω・`)
    今まで夜中起きても抱っこしたらすぐ寝てくれていたので、こんな遊びだすことなかったのでビックリしました…
    機嫌よく遊んでます…
    朝まで付き合う覚悟で頑張ります(இдஇ; )

• 4月4日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

お母さんは大変なんですけどね(>_<)段々と周りの状況をよく見る分刺激が強すぎて興奮して寝付きが悪い日や浅い日、逆に疲れてよく寝る日など出てくるのでお母さんも休める時に休んでください!

• 4月4日
  • かなち.

かなち.

ありがとうございます( ´•౪•`)
    今日は雨なので家でゆっくりします!

• 4月4日
しまじろー

うちは、ほぼ毎日1~2時間夜中に起きて遊びますよ!

一時のことだろうと思って、付き合ってます(^-^)v

• かなち.

かなち.

そうなのですね!初めてだったのでビックリしました(´・ω・`)あんなに夜寝てないのに、朝いつもの時間に起きて感心しました!笑

• 4月4日
さらい

そんなひもありますよー
(*^^*)

• かなち.

かなち.

なかなか、慣れるまで時間かかりそうです(σ-´д-)σ笑

• 4月4日
yoccoi

4ヶ月であれば、まだ昼夜逆転したりすると思いますよ( ^ω^ )
その日その日でまとまって寝てくれることもあれば夜中に目がぱちっと覚めてひたすら遊んだりする日もあると思います。

大人でも、今日はなんか眠れないなって事ありますよね?赤ちゃんも同じだとわたしは思うんです( ^ω^ )

眠たいし、辛いかもしれませんがそこはなんとか乗り越えてくしかありませんね(´・_・`)
多少ぐずってなければ横で寝ててもいいと思いますよ( ^ω^ )

うちの上の1歳のおねーちゃんなんか、夜中に急に目が覚めておもちゃで遊び始めますから(¬_¬)
赤ちゃんなんか可愛いもんです(´・_・`)

• かなち.

かなち.

大人しく遊んでくれるのならいいのですが、グズグズ泣くので結局2時間抱っこし続けて、その後完全に目が覚めたみたいで1時間くらい遊び…
    おかげで、こちらも目が覚めました(´・ω・`)笑

確かにまだ寝返りしかできないのでいいですが歩き始めたりすると大変ですもんね(๑°⌓°๑)

• 4月4日
  • yoccoi

yoccoi

2時間のだっことか夜だと本当しんどいですよねT^T
    お疲れ様です(´Д` )

ずーっとそれが続く訳ではないですから、旦那さんや頼れる方に頼って家事は手抜きでwお互い頑張りましょう( ^ω^ )

• 4月4日
  • かなち.

かなち.

しんどいですよね…新生児の頃は軽かったからよかったですが、今ぢゃ比べ物にならないのでひたすら抱っこしんどいですよね(´・ω・`)

はい、ありがとうございます( ´•౪•`)

• 4月4日
noenoe

うちも先月夜中に遊ぶことが多かったので昼間に家庭支援センターへ通いつめ、昼間に遊びまくるようにしました。
やっとなおりました。
普通に生活するくらいだと体力もてあましちゃうのかもしれません😅

• かなち.

かなち.

体力が有り余ってるんですね!笑
    うちの子、昼寝も全然しないのに凄い体力ですよね(´・ω・`)
    とりあえずいっぱい遊びまくります!

• 4月4日
RARA18

私も助けてくださいってなります(笑)まえは7~9時間。寝てくれていたのに最近は夜になればなるほど目がさえて何故か寝返りして遊び、ひとりで大声でしゃべり続けむせる(笑)飽きてきて泣く→縦抱きするとご機嫌😃⤴⤴昨日は0時から起きて寝たのが6時30分。もう朝じゃん❗って思いましたが、主人起こしてコーヒーいれて、見送った後寝ました❗

• かなち.

かなち.

遅くなりすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)
    夜中に6時間半起きてるのは辛いですね!泣
    いつ睡眠確保してますか?
    寝不足だと頭痛くて散歩も億劫になりますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

• 4月10日
  • RARA18

RARA18

ここ2・3日はお散歩にお出かけにと外出をたくさんしたので15・16時に寝て20・21時に起きてお風呂入って~ってしたら夜寝てくれるようになりました✨

私の睡眠は子どもが寝ている間に一緒に寝ます❗よる(寝ない時)は1時間くらいで朝方から寝るので一緒に昼まで寝てました✨

• 4月10日