※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
雑談・つぶやき

1歳の子亡くなったのか。チャイルドシートなしとかまだいるんだね。通園…

1歳の子亡くなったのか。チャイルドシートなしとかまだいるんだね。
通園でも乗せてない人見かけるけど、こうなってから後悔しても遅いのに、ちょっとだから?車あんまり通らないし?私は事故しない!ってへんな自信ある親に産まれて可哀想。
海外みたいに、チャイルドシート違反→虐待ぐらいきつめに取り締まりされないと出来ないのかな。
そもそも違反だからチャイルドシートしますじゃなくて安全の為に必要だから、シートベルト、チャイルドシートはジェットコースターのロックと同じイメージだけど。
しない人は、安全の為のベルト、命綱いらないの?
自分の命じゃないから?
減ってほしいな。チャイルドシートしていれば助かったかもしれない。自分はシートベルトして助かって、子供が投げ出されていいはずはない。

コメント

わかります。ほんとそう思います。
ちょっとだから平気!って感じで、膝の上に乗せてるお母さん多過ぎ。
事故ったら、子どもはあなたのエアバックになったり放り出されて死ぬんですよって言ってやりたいくらいです。

• ちまこーい

ちまこーい

コメントありがとうございます😊
    ママリでも平気で抱っこ紐のまま運転した事ありますよとか書き込みあったりするので、意識の低さに目が点になりました😓
    ニュースで見る事があるのに他人事なままなのが怖いし子供が可哀想だなと思ってます😓

• 8月17日
りん

私も本当にそう思います。
チャイルドシートに乗せてない人を見かける度に、子供がどうなってもいいのかと怒りが湧いてきます。
今回の事故も、きっとチャイルドシートに乗せていれば怪我はしても亡くなることはなかっただろうに..
少しでもこういう人が減って欲しいですね。
子供が可哀想です。

• ちまこーい

ちまこーい

チャイルドシート未使用でしたとかもしっかり報道されるのに着用させていないとかもう虐待ですよね。命を守るよりも大事な事はないはず。
    抜け出てしまう子、泣いて嫌がる子、大変な場面は多々ありましたが、じゃぁチャイルドシート今日ぐらいなくていっかと思った事はないです😣

• 8月17日
ちーた

同感です。
でもたまに見かけますよね。

帰省中で実家の車でチャイルドシートなしで出歩いてる写真をインスタに投稿してる同級生がいるのですが、
私がそのこととは関係なく大津での事故のことを「常識的にありえない」とSNSでつぶやいたら、
「考え合わないんだよね~」と名指しではありませんがあからさまに私に向けてつぶやいていました。

考えとかの問題じゃないですよね。子供の命大事じゃないのかな…。
少しでも子供の事故が減って欲しいです。

• ちまこーい

ちまこーい

祖父母世代もチャイルドシートの重要性が浸透していないから、嫁として大変な場面とかもありますね😓
    命より大事なものはないので、装着が当たり前になるべきですよね😣

• 8月17日
冷凍みかん

子供が
乗りたがらないって
こともあると思います。
かといって、
載せなくてもいいことにはならないですけどね!(◎_◎;)

うちの子も
エビゾリになって載せるのに
30分以上かかったことが
何回かありました!(◎_◎;)

嫌がる子供にも
スムーズに載せられるチャイルドシートを開発して欲しいです

• ちまこーい

ちまこーい

上の子は泣いて息を止めてしまう事があり、泣き出すと死ぬんじゃないかと心配しながら車停める場所を慌てて探し、下の子はイヤイヤ期できつく締めても器用に抜け出したり、暴れて乗らなかったりはありましたよ😓
    でもそこで乗らなくなれば、根比べ、親が諦めるまで暴れるだけだと乗せ続けました😓
    ほんとは、子供が楽しく乗れたら一番素敵ですよね✨
    例えばチャイルドシートにスピーカーとか搭載されて胎内音流せたり、好きなキャラクターが座るように話しかけくれたり、パトカーのサイレンとかでチャイルドシートしないと捕まっちゃう!ってなってもらえたり、なんか付属の機能もあれば楽になりそうですね😃
    泣くし嫌がるし時間ないし保育園、幼稚園の送迎、仕事のリミットがある時のぐずりで仕方なくって時こそ、時間に追われていて、親も慌てて事故になりやすい状態だと感じるので、子供が嫌がるからしなかったと子供を理由に、子供側に責任投げたような考えははしてはいけないのかなとも思います。

• 8月17日
HMS‪‪☺︎

わかりますわかります😣💦
事故をした時にどうなるのかちゃんと知識持って欲しいですよね。
事故件数ワースト1位の県に住んでますが、この前お盆で車がさらに多い中抱っこで乗ってる人いてびっくりしました😅
助かったかもしれない命、悲しいですね

• ちまこーい

ちまこーい

チャイルドシートに座らせていたらって後悔はしたくないですよね😓
    祖父母世代にはチャイルドシート浸透していないから嫁の立場逆らえないとかあるのか、帰省の時期は増えますよね😓車が増えて事故の多い時期、リスクがあり過ぎ、危機感の低さにびっくりします。
    重傷で痛みに泣き叫ぶ我が子、2度と笑わない我が子を目にしてから後悔し、目先の泣くし、暴れるし、時間ないしって子供に言い訳して出来なかった自分をそこで悔いても遅いですよね😓
    免除になる程に装置出来ない理由がないのならば、根気よく子に向き合っていくしかないのに、乗せないと選択する事で命を放棄してしまっているのは虐待だなと感じてしまいます😓

• 8月17日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

言いづらくても子供の命の為にきちんとするべきだとは思いますけどね😭💦
    うちも両親も「ちょっとぐらい…」とかあったのでちゃんと説明しましたし、義両親は「なくても大丈夫」と言うので時間もらって乗せ変えました!
    ですよね💦
    ママ友にも何人かいますが抜け出すからと肩紐を付けてないのもありえません😰💦
    しかもその写真をSNSに載せる…
    うちも上の子が嫌がって抜け出しますが近くに停めて速攻つけ直します(笑)
    チャイルドシートジュニアシートの意味が無いですよね??

• 8月17日
  • ちまこーい

ちまこーい

勝手に乗せられたとか強行されてしまった感じの悩みを見かけるので、断りにくいとかな関係もあるんだなと思って見てました💦
    ほんとちゃんと使わないと意味がないですよね😓

• 8月17日