※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて医者と助産師で意見が分かれています。皆さんは小麦粉、大豆、卵をいつ頃あげましたか?

「離乳食は早い方がアレルギー発症しにくい」と言う医者もいれば、「遅い方がアレルギー発症しにくい」と言う助産師もいます。
もうどっちを信用すればいいのか分かりません。
皆さん、小麦粉、大豆、卵はそれぞれいつ頃あげましたか?

コメント

ママリ

いろんな意見があり、悩みますよね💦
私は6ヶ月後半で小麦粉、7ヶ月頭で卵、もうすぐ8ヶ月になりますが来週に大豆をあげようと思ってます(^^)

• しょ

しょ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 8月17日

うちは長男は6ヶ月半ぐらいから離乳食始めたらアレルギーだらけで大変だったので、次男と三男の時はビビらず5ヶ月からバンバン食べさせてみました😵💦結果アレルギー何にもないです😊

• しょ

しょ

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 8月17日
minachi

遅くて胃がしっかりしてきてから?始めたほうがアレルギーになりにくいみたいなことは、4ヶ月健診のときの離乳食の説明の時に言われましたよ😊

• しょ

しょ

ありがとうございます!

• 8月17日

いろんな意見があるってことは、どちらにせよその研究が確立してないからだと私は思ってます🙂
わたしはなんでもはやくあげてみたくてあげました😂
子供は特にアレルギーないです!

• しょ

しょ

確かにそうですね💦
    ありがとうございます!

• 8月17日

退会ユーザー

ちなみにうちの子は肌弱めでアレルギー化の併設した皮膚科に月一で行っていますが(保湿剤貰いに)そういえば、肌が荒れたりしていると良くなくて、アレルギーも強く出ると言われましたよ🙂
    時期だけではなくて肌の状態を綺麗にしておくことも1つのアレルギー対策だそうです!

• 8月17日
  • しょ

しょ

うちの子も肌弱いって言われてるので、一度病院で相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

どっちにしろ、出る時は出ると思ってるのであまり気にしてません😂

• しょ

しょ

気にしすぎるのもよくないですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月17日

卵はに関しては5〜6ヶ月の初期から始めるよう、今年指針が改定されましたよ。
皮膚が綺麗であることが前提で、早くから食べさせたほうがアレルギーになりにくい、と分かったそうです。
息子は改定前だったので確か7ヶ月で卵でした。(ちなみに卵白にアレルギー出ました😅)
小麦と大豆は5ヶ月だった気がします🙄

• しょ

しょ

うちはもう6ヶ月すぎてるので、あげるタイミングなんですね😳
    ありがとうございます!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

早い遅いより、適切な時期に適切な量から与えるのがベストです💡元々アレルギー体質でお医者さんの指示がある場合は別ですが。
あとは、アレルギーにも色々あって、小麦・大豆・卵・乳のようにアレルギー症状が出る可能性が高い(発症人数が多い)ものはそれぞれに合った時期の方がいいですが、そば・タラ・サバみたいにアレルギーが出た時に重症化しやすいものの場合は体がしっかりしてからの方が安心なのでゆっくりがいいとかもあります。

• しょ

しょ

そうなんですね💦
    誰にも相談せず開始したのがそもそもの間違いだったのかもしれませんね💦
    ありがとうございました!

• 8月17日