※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぴーママ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランスとても悩んでいるのでお話聞いていただけます…

離乳食とミルクのバランス

とても悩んでいるのでお話聞いていただけますでしょうか🙇‍♀️

離乳食とミルクのバランスってどうされていますか?
生後8ヶ月、あと数日で9ヶ月になる娘は今2回食で、ミルクは4〜5回です。
娘は凄く食べる方でも飲む方でもありません。
離乳食をたくさん食べてもらおうとすれば
ミルクの量が激減し、
逆にミルクをたくさん飲ませようとすると
離乳食を食べなくなります。

当たり前と言えば当たり前だと思うのですが、
離乳食160gくらい食べてくれた後のミルクは40ほどで
その後4時間あけても160〜180くらいしか飲みません。
昨日は寝る時点でのミルクトータル量が330にしかならず、寝て暫くしてから220足しました。

離乳食160g×2回、ミルク330って少なすぎますよね?
まだミルクから得る栄養が大部分を占めると思うので、離乳食を食べてくれてもミルクが少ないと心配です。
だからと言ってミルクを増やそうとすると離乳食を食べなくなり…難しいです。

9ヶ月に入ったら3回食を始める予定ですが、もうミルクの量は気にせず離乳食を進めるべきでしょうか。
それともミルクもまだまだ意識してあげた方がいいでしょうか。その場合、どれくらい飲めてたらいいでしょうか。

まだ歯も生えておらず、栄養が足りてないのかな…とナーバスになっております。

ちなみに成長曲線はほぼど真ん中です。

コメント

ママリ

食後のミルクは無しにして2時間後くらいにミルクはどうですか?
うちの子の時にそうしてました!
離乳食とはその名の通り、離乳に向けて食べる練習をするためのものなので9ヶ月になったら3回に進めて大丈夫だと思います😊
それに、ミルク量が減っているのは離乳食がちゃんと足りていて、離乳食がきちんと進められている証拠らしいですよ。

ちなみにうちの子は2回食の時は
寝起きにミルク、昼離乳食、2時間空けてミルク、夜離乳食、寝る前にミルクって感じでした。
毎日💩が出ていて機嫌も良く、成長曲線に収まっていたら大丈夫です👌

🩰

歯が生えるの全く遅くても気にせず大丈夫ですよ!ミルクも段々減したらいいと思います!!上の子は11~12ヶ月でミルク卒業したので 、3回食の時には既に夜寝る前のミルクのみでした 。離乳食とお茶、水をメンイに持っていけるようにミルクの量を減して調節してみてください 。

はじめてのママリ🔰

9ヶ月になって3回食になってからは、ミルクは寝る前1回だけにしました!
その前は離乳食とミルクは分けてましたよー!同じように食後の飲みが悪かったので😊ミルクは3回とかでした!
体重が減ってないなら、そこまでナーバスにならなくて大丈夫だと思いますよ✨それに一食160gって結構食べてくれてる方だと思います!

10ヶ月でミルク完全にやめましたが、当時も今(1歳2ヶ月)も成長曲線ど真ん中です❕